コミュ障による婚活パーティーでの話題・会話ネタ14選!とにかく沈黙を回避せよ!

こんにちは、婚活パーティーに何回か参加した貧困男子です。

婚活パーティーで最も恐ろしいのは沈黙…

僕も人見知り兼コミュ障なので、特に最初の方は本当に苦労しました。

初婚活パーティー参加時に事前準備をしようと、「婚活パーティー 会話」でググるも、出てきた情報が…

「共通の趣味を見つけましょう♪」

「相手の話をしっかり聞きましょう♪」

 

それが出来ないからググってんだよ!!!!

これ書いてるやつ絶対会話で苦労したことないだろ!

 

僕が知りたかったのは、会話につまった時に繰り出せる話題についてだったのですが、全然見つからず…

という事で、僕が苦労の末に編み出した「この話題・会話ネタがあれば沈黙を回避できるぜ!」ってやつを14コほどご紹介していきます。

5分位なら大抵の相手とは会話が続くようになるはずです。

 

婚活パーティーでの第一声におすすめの話題・会話ネタ4選

いきなり質問から入ると、面接っぽくなってなんか微妙な雰囲気になります。

とりあえず、相手が「そうですね」って同意しやすい話題を投げると、以後の会話がスムーズに進みます。

 

今日暑いですね(or寒いですね)

鉄板の天気・季節ネタです。

間違いなく相手から「そうですね」をもらえるはずです。

ただ、極力単発で終えないようにしましょう。

春なら「花粉がすごいですね~」とか、夏なら「外は暑いですけどこの中結構寒いですね」とか、最低でも2往復はするようにひねり出しましょう。

 

(会場が個室なら)なんか個室って緊張しますね

これも「そうですね」ってほぼ言ってくれます。

その後、「普段職場で女性と接する機会がないので余計緊張しちゃいます」とか言って、お互いの仕事の話(主に出会いがないという話)へ流れていくのがおすすめです。

 

(終盤の方限定で)どんどん話していくのって疲れちゃいますね

実際に何人もの人と話してるとめちゃめちゃ疲れます。

多分同意してくれるはず。

ただ、モロに疲れてる顔をするとやる気ないと思われる可能性があるので、爽やかスマイル?と共にさらっと言う感じで。

 

(プロフィールシート見て)字お綺麗ですね

大抵「そんなことないですよ」って言われますが、「僕字汚いので羨ましいです。習字とかやられてたんですか?」って感じに話を広げやすいのでおすすめです。

女性だって褒められて悪い気はしないでしょうしね。

 

婚活パーティーでの沈黙回避用の話題・会話ネタ8選!

趣味トークが鉄板です。

まずそこを基本に話をしていく感じになります。

ただ、皆が趣味の話をするので、後半には相手が趣味話をし飽きてる可能性があります。

仕事トークや出身地トーク等も混ぜていきましょう。

 

(趣味がスポーツとかなら)〇〇って何年位やられてるんですか?

そのまま趣味トークを広げましょう。

「部活とかでやってたんですか?」で学生時代の話に広げていくのがおすすめです。

 

(趣味が旅行とか食べ歩きとかなら)最近だとどちらに行かれたんですか?

こうやって話を振れば、ある程度は向こうが話してくれます。

それに相槌を打ちつつ、自分が最近行って楽しかったとこの話を織り交ぜると盛り上がりやすいです。

おすすめを聞いてみるのもありです。

 

お仕事〇〇されてるんですね。もう長いんですか?

仕事トークに持ち込む感じです。

プロフィールシートに職業は書いてあるので、「お仕事何されてるんですか?」は「プロフィールシート見てねーのかよお前!」ってなるのでダメです。

他にも、「忙しいですか?」とか、「〇〇って大変そうですよね?」って振るのもありです。

注意点として、女性は男みたいに仕事の話するのが好きじゃないということ。

女性が仕事のやりがいについて語りだすケースは稀です。

どちらかと言えば、仕事の愚痴を言い合えると盛り上がります。

「有給取れねー」とか「残業多い」とか。

 

今日どちらからいらしたんですか?

聞きやすいんですが、広げるのがちょっと難しいやつ。

全然知らない地名が出てくると、「そうなんですかー」って相槌打って会話が途切れたりします。

そうなりそうな時は、「住んで長いんですか?」とか、「僕〇〇って行ったことないんですが、住みやすいですか?」って言って乗り切りましょう。

 

休日は何されてることが多いんですか?

もしプロフィールシートにすでに書いてあるなら、「休日は〇〇されてることが多いんですか?」って一回向こうにボール投げます。

鉄板ネタなんですが、実は諸刃の剣。

主にインドア派とアウトドア派で分かれますが、ここでかみ合わないと一気に盛り下がるケースが多いです。

極力話は合わせた方が良いです。

仮にあなたがインドア派でも、相手が「休日は基本出かけてますね」って言ったら、「最近〇〇に行ってきたんですけど楽しかったですよ」とでも言いましょう。

 

(プロフィールシート見て)性格〇〇何ですか?

プロフィールシートに「自分の性格は?」って項目があるパーティーがあります。

そんな時に使います。

会話を振ってみて、相手が照れくさそうにしてたら「こういうの自分で書くの難しくないですか?結構悩んじゃいましたよ(笑)」って軽く笑いを誘うと場が和みます。

反対に「そうなんです。私〇〇で…」みたいな自分語りが始まったら聞き役に徹します。

まぁ後者の女性は地雷の可能性が高いです。

 

(席替えを促されたら)もう終わりなんですね。なんかあっという間ですね。

席移動の時に使います。

これで相手の反応が「そうですねー」程度なら恐らく社交辞令なので、脈は薄いです。

向こうから「もっとお話ししたいです♪」って言ってくれれば脈ありかもしれません。

相手の反応で好感度がなんとなくわかる質問です。

 

どういうデートがお好きですか?

先ほどの「休日…」の会話が盛り上がったらこれにつなげると良いと思います。

こういう恋愛系の質問って、相手に「異性として見てますアピール」を少なからずしている事になるので、多少でも仲良くなってからでないとひかれる可能性があります。

必ず盛り上がってからにしましょう。

間違っても序盤に繰り出してはいけません。

自信がなかったらやめといた方が良いです。

あと、多分聞き返されるので、ちゃんと自分なりの答えを用意しておきましょう。

僕は「VR ZONE SHINJUKU」(VRのアクティビティが体験できる室内型遊園地的なとこ)に行きたいって言ってました。(素で行ってみたかったから)

 

婚活パーティーで女性を褒める方法2選!

褒めるって大事ですよね。

超大事。

でも超難しくないですか?

ということで、僕が試行錯誤の末に編み出した、恥ずかしくならない+わざとらしくならない褒め方をご紹介します。

 

〇〇さんって△△(有名人)に似てるって言われません?

直接「美人ですね」って褒めるのは難しいので(超恥ずかしい)、美人有名人に似てるというテイで間接的に褒めるわけです。

実際に似てるかどうかはどうでもいいんです。

「あなたのことを有名人クラスの美人だと思ってますよ」という意図が伝わればいいんです。

ただ、あまりに似てないとわざとらしいので、絶妙なラインを狙う必要があります。

1パーティーに1回繰り出せればいいかなって感じの必殺技です。

 

〇〇さんってすごい優しい雰囲気なので△△のお仕事に向いてそうですよね。

看護師さんとか保育士さんとかに使いやすいです。

性格を褒めるパターンです。

優しいってマジで万能です。

 

婚活パーティーでNGな話題・会話ネタ4選!

言っちゃいがちなんですが、言わない方が良いやつ。

脈がない相手にだったら言っても良いです。

 

よくこういうの来られるんですか?

「はいっ、もう30回は参加してます!」って笑顔で答える女性はいません。

ゴリゴリに婚活してるってあまり名誉なことじゃないですからね。

運よく相手が初参加だったら良いですが、そうじゃないと「こいつデリカシーねぇな」って思われます。

聞かない方が無難です。

 

今日良い人見つかりました?

「お前は対象外だ!」って宣言してるようなもんですからね。

さすがにちょっと失礼です。

ただ、「この人とは絶対に結婚出来ない」って思ってる方から好意を向けられてる場合に、断り文句として言うのはありかもしれません。

 

婚活体験談ネタ

「別の婚活パーティー業者はこうだった…」みたいな話をしたことがあったんですが、めっちゃ変な空気になりました。

まぁお互いの話をしにきてるのに、婚活パーティー業者の違いとか話されても「はぁ…?」って感じですよね。

ネタにつまったからってやっちゃダメですよ。

 

自虐ネタ

「全然モテなくて(笑)」位なら別に大丈夫ですが、あんまりやりすぎるとひかれます。

僕も「おばさん」「ブサイク」「料理も出来ない」と自虐がすぎる方と話したことがあったのですが、聞いてて良い気分はしなかったです。

「おばさん」で「ブサイク」で「料理も出来ない」人と誰が結婚したいんでしょう?

話に詰まると自虐ネタで乗り切りたくなる時がありますが、グッとこらえましょう。

何も生みださないです。

 

以上です。

参考になりましたでしょうか?

皆さんのおすすめの話題・会話ネタがあれば、是非教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です