【男性向け】婚活アプリのおすすめは?会員数・年齢層・本気度・男女比で徹底比較!

こんにちは、貧困男子です。

以前は婚活パーティーメインで婚活してましたが、あまりにもコスパが悪いので、最近はもっぱら婚活アプリに絞ってます。

だって婚活パーティーって1回4,000円~7,000円するのにマッチングできるとは限らないし…

それに対して、婚活アプリなら1カ月4,000円程度でほぼ無制限で活動できるので、圧倒的にお財布に優しいんですよ。

とは言え、婚活アプリはあまりにも種類が多いです。

恋活アプリを含めるともう多すぎてわけがわかりません。

ということで、僕が使ってきた中でおすすめの婚活アプリをご紹介していきます。

選ぶ際の基準として大事なのが、「①会員数」、「②会員の年齢層」、「③結婚への本気度」、「④男女比」です。

この4つの基準で、それぞれ婚活アプリを比較してみました!

システムはどのアプリもほぼ一緒です

・自分のプロフィールを充実させる(顔写真必須です)

・気になる異性に「いいね!」する(基本男性からです)

・相手からも「いいね!」してくれたらマッチング成立

・マッチングが成立したらメッセージ交換(あとはしばらくやり取りして、デートに誘えばOK)

ちなみに、料金もだいたい似たり寄ったりです。

男性向け婚活アプリのおすすめは?

 

婚活アプリの大手7社を『会員数』で比較!

とにかく会員がいないと始まりません。

会員が少ない場合、しばらく活動してると「あれっ?前にアプローチした人しかいなくない?」って状況に陥ります。

そうなると皆嫌気がさしてしまい、どんどん退会していきます。

少し乱暴ですが、【会員数が多い=良いアプリ】です。

 

ということで、女性ユーザーの数を調べてみました。(2019/4調べ)

女性ユーザー数
ペアーズ 1,149,021人
with 365,840人
ゼクシィ縁結び 190,605人
ユーブライド 172,118人
ブライダルネット 156,220人
Match japan 不明
マリッシュ 不明(非公表)
feliz 不明(非公表)

ペアーズが圧倒的。

ダントツで多いです。

やっぱり一番知名度ありますもんね。

 

他はあまり大差ありません。

ゼクシィが知名度を活かして若干多い程度。

 

Match Japanは正確な人数は不明ですが、利用者はかなり多く、もしかしたらペアーズに次ぐかもしれません。

世界中で使われてるアプリだけあって、外国人や外国人と出会いたい人が多く登録しています。

 

マリッシュは非公表ですがやや少ない印象。

felizはまだ新しいアプリということもあり、公式Twitterも「会員数が少ないので集客頑張ります!」と白状するほどなので、これからに期待です。

 

婚活アプリの大手7社を会員の『年齢層』で比較

アプリによってかなり年齢層が異なります。

男性は「若ければ若いほどいいなぁ」くらいにしか考えてないかもしれませんが、女性は「同年代 or +5歳程度」を結婚相手として選ぶ傾向が強いです

そのため、婚活アプリの選択を間違えると、全く女性に相手にしてもらえないという悲劇が起こります。

ちゃんと自分の年齢にあった婚活アプリを選びましょう。

 

ということで、女性会員の年齢層を比較してみました。(2019/4調べ)5298

18~19 20~24 25~29 30~34
ペアーズ 1.8% 23.1% 33.2% 20.4%
with 2.4% 30.9% 34.3% 9.7%
ゼクシィ縁結び 0.8% 11.7% 27.6% 28.9%
ユーブライド 0.3% 6.6% 16.9% 22.7%
ブライダルネット × 3.1% 25.2% 36.7%
Match Japan 0.7% 4.5% 10.3% 21.9%
マリッシュ 不明(非公表)
feliz 不明(非公表)
35~39 40~44 45~49 50~54 55~
ペアーズ 10.3% 5.5% 3.1% 1.6% 0.9%
with 4.6% 3.9% 1.1% 0.9% 0.2%
ゼクシィ縁結び 17.4% 7.9% 3.8% 1.4% 0.8%
ユーブライド 19.7% 15.2% 9.9% 5.3% 3.1%
ブライダルネット 19.8% 9.0% 4.0% 1.5% 0.7%
Match Japan 23.2% 16.7% 11.6% 6.5% 4.6%
マリッシュ 不明(非公表)
feliz 不明(非公表)

ペアーズやwithは恋活目的が多いせいか、圧倒的に20代が多いです。

ゼクシィ縁結び、ユーブライド、ブライダルネットは婚活目的が多いため、30代前半がメイン。

Match Japanが30代後半メインと最も年齢層が高いです。

マリッシュは非公表なのですが、再婚やシングルマザー層向けアプリということもあって、明らかに年齢層が高く、30代後半と40代前半がメインだと思われます。

felizは感覚的には30代が明らかに多いです。

 

婚活アプリ7を婚活の『本気度』で比較

「恋活・婚活」とうたっているアプリと、「婚活」とだけうたっているアプリとでは、会員の婚活への本気度が大分違います。

「恋活・婚活アプリ」で結婚相手を探すとなると、かなり遠回りをするハメに陥ります。

場合によっては、「せっかく付き合うところまで行ったのに、相手に結婚する意欲が全くないことが発覚した」という悲劇が起こりかねません。

「婚活」とだけうたっているアプリを選んだ方が婚活は圧倒的にスムーズに進みます

 

ちなみに、女性は無料で利用できるケースが多いですが、一部の婚活アプリは女性も有料です。

あくまで僕個人の感覚ですが、女性も有料な方が本気で婚活してる人率が高いです

まぁせっかくお金払ってるんだからその分頑張ろうと思うのは当然ですよね。

 

ということで、「婚活をメインにしてるか」「女性も有料か」かどうかで比較してみました。

目的 女性の料金
ペアーズ 恋活and婚活 無料
with 恋活and婚活 無料
ゼクシィ縁結び 婚活 有料
ユーブライド 婚活 無料or有料
ブライダルネット 婚活 有料
Match Japan 恋活and婚活 有料
マリッシュ 婚活 無料
feliz 恋活and婚活 無料

本気度が高いのはゼクシィ縁結びやブライダルネット。

ペアーズやwithは恋活目的が多いので、婚活目的で利用すると少し苦労するかもしれません。

 

婚活アプリの大手7社を『男女比』で比較

男女比が均等かどうかって非常に大切

あまりにライバルが多いと、よほどのハイスペックでない限り勝ち目がありません。

 

ということで、各公式サイトの発表をもとに比較してみました。

男女比
ペアーズ 男性約60%:女性約40%
with 男性約60%:女性約40%
ゼクシィ縁結び 男性約50%:女性約50%
ユーブライド 非公表
ブライダルネット 男性44%:女性56%(2018年3月時点)
Match Japan 非公表
マリッシュ 非公表
feliz 非公表

ユーブライドは非公表ですが、男性70%:女性30%程度じゃないかと言われています。

恐らくマリッシュも同じくらいじゃないでしょうか。

 

不思議なことに、女性無料のアプリの方が女性比率が低く、女性も有料なアプリの方が女性比率が高いです。

「結婚よりも彼女欲しい」という男性が多く、「付き合うなら結婚前提がいい」という女性との間でミスマッチが起きてるんだと思われます。

最も婚活色が強いと思われるブライダルネットに至っては、女性の方が多いという珍しい結果になってますからね。

ガチで婚活したい男性の方は、ブライダルネットゼクシィ縁結びなどの本気度の高い婚活アプリを利用するのがおすすめです

 

男性向け婚活アプリのおすすめはどれ?目的別に紹介

結婚意欲低めな方⇒『ペアーズ』

ペアーズ

会員数 1,149,021人
年齢層 20代メイン
本気度 低い
男女比 男性約60%:女性約40%
料金 ・1カ月プラン:4,100円
・3カ月プラン:10,200円
・6カ月プラン:13,800円
※女性は無料

とにかく会員数が多いですし、個人的な感想ですが一番容姿レベルが高い気がします

「いい出会いが欲しい」って方には最も適したアプリです。

ただ、婚活目的として使う方は少なく、基本的には恋活がメイン。

そのため、「すぐにでも結婚したい」って方には向きませんが、「良い人がいれば結婚しようかなー」って考えの方にはおすすめ

男性の場合、メッセージ交換には有料会員になる必要がありますが、女性会員の検索、閲覧、いいね!なら無料会員でも出来ます。

とりあえず無料登録して、気になる女性が見つかったら有料登録してみるといいですよ。

アプリストア

 

40代以上の方と結婚したい方・再婚したい方⇒『マリッシュ』

マリッシュ

会員数 非公表
年齢層 30代後半、40代前半メイン
本気度 やや高い
男女比 非公表
料金 ・1カ月プラン:4,100円
・3カ月プラン:10,200円
・6カ月プラン:13,800円
※女性無料

再婚希望者やシングルマザーなどを多く集客しているため、婚活アプリの中で最も年齢層が高いです。

婚活アプリの中では若干異質で、30代後半~50代が中心。

40代以上の方と結婚したいという人向け。

バツイチでもOKという人が多いので、再婚したいという方には非常におすすめです。

マリッシュもペアーズ同様に、メッセージ交換には有料会員になる必要がありますが、女性会員の検索、閲覧、いいね!なら無料会員でも出来ます。

バツイチ率が高いなど、万人受けするタイプのアプリじゃないので、とりあえず無料登録して、気になる女性が見つかったら有料登録してみるといいです。

アプリストア

 

結婚意欲が高い方⇒『ブライダルネット』

ブライダルネット

会員数 156,220人
年齢層 20代後半、30代前半メイン
本気度 高い
男女比 男性44%:女性56%(2018年3月時点)
料金 ・1カ月プラン:4,700円
・3カ月プラン:11,800円
・6カ月プラン:19,400円

結婚相談所や婚活パーティーなども運営してるIBJグループの婚活アプリ。

女性の自己紹介欄に「将来を見据えたお付き合いがしたいです」といった内容が多いなど、結婚を意識した人が非常に多いです

女性も有料なのに、なぜか女性会員の方が多いので、真剣に婚活したい男性には特におすすめ

ちなみに、(2019年から)アプリ版に限って、1カ月無料でお試し利用することができるようになりました。

無料会員とは違い、有料会員と同じことを1カ月無料で出来るので非常にお得です。

婚活初心者の方も、とりあえずブライダルネットでお試しに婚活してみると良いですよ。

ブライダルネットは評判通り出会える?30代年収270万男の体験談
アプリストア

 

まとめ

「結婚意欲低め(良い人がいれば結婚したい)」⇒会員数が圧倒的に多いペアーズ

「40代以上の人と結婚したい」「再婚したい」⇒年齢層が高く、バツイチにも優しいマリッシュ

「結婚意欲高め(結婚相手を探したい)」⇒結婚意欲が高い会員ばかりなブライダルネット

がそれぞれおすすめ。

皆様の検討を祈ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です