オトコン(OTOCON)に30代男が参加した体験談と感想!カップリング出来た!

前回パーティーパーティーでカップリング出来たおかげで、婚活熱が高まってる貧困男子です。

ここ半年にわたって婚活してて思ったのですが、「30代女性の方がカップリングしやすい!」という事。

ということで、30代40代がメインというOTOCON(オトコン)に行ってきました。

 

今回参加した婚活パーティーの概要

OTOCON申込画面

OTOCON公式サイトより

オトコンってなぜかHPが見づらいんですよね。

文字が小さくて…

 

参加条件が緩いのは良いですね

正社員ならとりあえず参加出来ます。

ただ、年齢の参加条件が「位」ってなってるのには不安を覚えます

33歳ってヘタしたら39歳とか紛れ込んだりしますからね。

 

ちなみに、参加費はほとんど4,000円以下と総じて安いです

女性は1,000円~2,000円と他のパーティーとほとんど変わらないので、比較的男性に優しいですね。

当日もしくは前日になるとさらに割引されてるので、ギリギリまで粘るのも手です。

 

ちなみに、フリータイムはなしです。

 

オトコンは「男余り女不足」疑惑!男女比が心配!

男女比がおかしいパーティーには参加したくないので、極力女性が満席になってるパーティーを選ぼうと思ったのですが、ほとんどのパーティーで男性が先に満席になってます。

明らかに男性の方が多いですね。

どうも開催日が近くなったら、女性分を割引して帳尻を合わせてるっぽいです。

当日になっても女性枠が足りない場合、無料招待までしてる始末…

HP上では、「最低でも男女比は3人差に収める」とうたってますが、正直不安を隠せません。

 

ただ、口コミを調べてたら、「女性が男性の半分しかいなかった時には、1回無料券をもらえた!」って意見をいくつか見かけたので、参加してみることに。

それなら仮に女性が少なくても許せそうです。

 

『オトコン』に行ってきた体験談

独特なのが独身誓約書

「私は独身です!」と力強く宣言する書類を書かなければなりません。

特に公的な書類でもなく、何かしらの拘束力があるわけでもないので、「これ意味あんのかな?」という思いを隠せません。

 

会場は半個室。

特徴的なのが席の配置で、横並びなんです。

この方が緊張しないで話せるんだとか。

個人的にはこの横並びっていいなーと思ってたのですが、後々思わぬデメリットがあらわになります。

 

ちなみに、心配していた男女比ですが、男7人、女6人と許容範囲内に。

「割引してでも男女比を均等にする!」という運営の執念が垣間見えます。

 

自己紹介カード

到着したら、とりあえず自己紹介カードを書きます。

年収とかの基本データの他に↓についても書いていきます。

・好みのタイプ

・結婚で重要視していること

・理想の夫婦像

・私と結婚したら〇〇約束します

・私の好きな〇〇ランキングトップ3

あらかじめ考えておいた方が良いと思います。

 

珍しかったのが、共働きについて「賛成・相談・反対」って選ぶこと。

これ結構良いですね。

共働きじゃないと生活していけない僕にはありがたいです。

 

印象に残ってる方だけ紹介していきますね。

※画像はあくまでイメージですよ

 

子持ちバツイチさん

30歳で5歳のお子さんを育ててるシングルマザーの方。

これすごい悩みません?

皆さんは子連れの方ってありですか?

僕は反射的に「無理!」って思っちゃいました。

いきなり5歳児の父になるってハードル高いですよ…

男として器が小さいんですかね(´・ω・`)

 

雰囲気美人さん

百貨店で販売員をされてる30歳の方。

ぱっと見は美人なんですが、よく見るとそうでもないという…

エラとか結構はってるし。

雰囲気美人って感じの方。

さすがに百貨店で働いてるだけあって、物腰がすごい上品で丁寧。

結婚したら、家の中をパンツでウロウロとかできなくなりそう…

 

ヨガさん

ヨガが趣味の32歳のOLさん。

中谷美紀さんに似たスレンダー美人!

 

ヨガさん「エアリアルヨガというヨガをやってまして」

 

僕「エアリアルヨガ?」

 

ヨガさん「天井から吊るされた布に体を預けて行うヨガで…」

 

エアリアルヨガとか死ぬほど興味なかったけどね。

美人と何話していいかわかんなくて…

 

公務員さん

公務員をしてる39歳の人。

まさか本当に39歳が紛れ込んでるとは思いませんでした。

って表記の仕方はやめようよ。

しかもちょっとイタい感じの人だったし。

 

いいなカードの記入

一周したら「いいなカード」を記入していきます。

制限はないので、出来る限り〇つけた方が良いです。

僕は公務員さんとバツイチさん以外は〇つけました。

 

ちなみに、誰が自分に〇つけたかわかります。

僕は雰囲気美人さんに〇もらえました!

 

もう一周トークタイム

他の婚活パーティーとの大きな違いがここ。

通常、フリータイムなしの場合、『トーク一周→いいなと思ってる異性に〇つける→結果を踏まえてカップリング希望者を記入』という流れ。

オトコンの場合、『トーク一周→いいなと思ってる異性に〇つける→もう一周→カップリング希望者を記入』と、一周分トークが多くなってます

 

このシステムの最大のミソは、「相手が自分のことをアリだと思ってるか否かをわかった状態でトークする」という点。

そのため、両想いの相手(雰囲気美人さん)と再度トークした時は結構盛り上がりました。

逆に、お互いに〇つけてない相手とのトークタイムは超絶不毛でしたけどね…

 

ということで、カップリングは雰囲気美人さん狙いでいきます。

 

カップリング結果…

男女で別の部屋に連れていかれての結果発表。

発表があるまで男性陣は皆無言で待機。

ちょっと異様な光景でした。

 

僕の結果は…

 

雰囲気美人さんとカップリング出来てました!

 

これ以上ない位ドヤ顔してやりましたよ。

 

初めて婚活パーティーで2連勝しました!

最近格段にカップリング率が上がってきましたね。

慣れって大事です。

 

その後、雰囲気美人さんと合流。

近くの居酒屋で飲みました。

 

『オトコン』に参加した感想

デメリット

無料で参加してる女性がいる

僕が参加した時には、「2枠分女性を無料ご招待!」みたいなことがあったので、恐らく1人か2人は無料で参加してた女性が紛れてたっぽいです。

別に僻んでるわけじゃなく、そういう女性って結婚する気が薄いか、超常連かのどっちかだと思うんです。

超常連って「自分の事は棚に上げて理想の相手を追い求める人」が多いので、カップリングする確率がすごい低いですし、シンプルにイタい人が多いです。(個人的には公務員さんはそうじゃないかとにらんでます)

その分選択肢が減るわけですから、ちょっとな…と思います。

個人的な感覚ですが、無料よりもある程度の参加料を払った女性の方が質が高い気がします。

 

メモしにくい

横並びの思わぬ弊害でした。

横並びに座ってると手元が見えちゃうので、書いてる内容が相手にバレます。

相手に見られても良いような当たり障りないことしか書けなかった…

 

年齢が幅広い

ですからね。

多少「あれっ?」って人が紛れ込むのは覚悟しときましょう。

 

メリット

ガチ感が強い

年齢層が高めだったせいかもしれませんが、婚活感は強かったです。

スタッフもお堅い感じだったので、余計ガチ感を強く感じられました。

参加者の結婚願望は強めだと思われます。

 

横並びは話すの楽

メモを書きにくいという弊害はありましたが、会話はかなりしやすかったです。

「何か話さなきゃ圧力」をあまり感じずに、比較的リラックスして話せました。

「人見知りな方」や「婚活パーティー初な方」におすすめです。

 

両想いだとわかった相手ともう1回話せる

これがすごい良かったです!

めちゃめちゃ話してて楽しかったですもん。

お互いちょっと照れながら話す感じとかね、たまりませんでしたよ!

 

まとめ

公式サイトでパーティーを検索するとわかると思いますが、圧倒的に30代以上向けのパーティーが多いです。

20代にはとてもおすすめ出来ませんが、30代以上にはとても使いやすいパーティーだと思います。

 

参加してみた感想として、『横並び』と『2周話せるシステム』が非常に良かったです。

若干男多めという弱点さえなければ、今までで1、2を争うほどの良さでした。

もし女性枠が埋まってるorあとちょっとで埋まりそうなパーティーがあれば、即参加することをおすすめします。

公式サイト

現在、雰囲気美人さんとはちょこちょこLINEしてるとこです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です