『パーティーパーティー』の婚活パーティー体験談・感想!初婚活です!

参加してきましたよ!

初婚活パーティーですよ!!

色々あったのでブログに書かせてもらいます。←こういうこと話せる友達がいないんだ(∀`*ゞ)テヘッ

 

参加した婚活パーティーの概要

PARTY☆PARTYより

仲の良さそうなカップルが理想の男女

という結婚するんだったら当たり前だろって条件のパーティーに参加。

 

【参加資格】

男性=28歳~36歳+大卒or正社員or年収550万円以上

女性=25歳~33歳

【参加費】

男性=5,000円

女性=1,500円

【時間】

日曜日の13時~

【場所】

千葉

 

参加者は男女それぞれ8名。

個室で8分間、1対1でフリートーク。

で、カップリング前に「いいなアピール」をするそうな。

つまり、今自分が誰に好かれてるのかを知れるし、自分が誰に好意を持っているかを軽く伝えることが出来ると。

少しでもカップリング率を上げようという取り組みなんでしょうね。

で、最後にカップルになりたい人を指名して、かち合えばOKと。

8分間のフリートークに全てがかかってるわけですね。

 

婚活パーティーの事前準備【服装】

「何着てこう?」

現状、仕事場と家の往復しかしていないので、ろくでもない服しか持っていません。

婚活に耐えうる服がないので、急遽見繕うことに。

とは言え「何着ればいいの??」

 

そんな僕の疑問を先回りしたかのように、公式サイト⇒PARTY☆PARTYに回答がのってました。

※「よくある質問」→「パーティー当日について」→「Q1どんな服を着ていけばいいの?」

おススメ例①

シャツやカーディガンに、チノパンや細身のパンツを組み合わせると良いそう。

 

おススメ例②

ネイビーのジャケットに、マスタードのカットソー、青のデニムだと、上品な印象を与えるので30代におすすめなんだとか。

なんとなく雨上がり決死隊の宮迫さんっぽいような気が。

 

さすがに①だと寒いので、②のイメージ。

Tシャツ(カットソーとTシャツの違いがわからない)とジャケットとチノパンで合わせてみます。

 

婚活パーティーの事前準備【会話】

一番の問題がこれですよ。

何話せばいいの?

8分間も。

といことで、会話に困った時のために、あらかじめ質問を考えておきます。

ちなみに、趣味や仕事内容とかのプロフィールは最初にもらえるので、その辺は知ってる前提で会話することになります。

 

「休日は何されることが多いんですか?」

「趣味〇〇なんですね~」←とりあえず相手にボール渡す作戦

「どんな方が好みなんですか?」←こいつキモイなって思われたりしないかな?

 

しか思いつかねーー

困ったーーー

 

「婚活 会話」とかでググって必死に調べます。

Google「相手との共通項を探しましょう

Google「聞き役7割、話し役3割

それが出来ないから苦労してるのに!!

共通項があっても、「僕も〇〇なんですよー 偶然ですねーー ……」てなっちゃうんだよ…

 

あんまり考えすぎてもしょうがないので、まぁなんとかなるだろうと前向きに考えることにします。

 

婚活パーティー当日

13時からだったので、家で昼食を食べ、歯磨きまですませてから家を出ます。

口臭とか気にするお年頃なんです(〃▽〃)ポッ(32歳男)

 

会場には開始15分前に到着。

スタッフさんに身分証明書を提示。

会場内に案内されます。

 

入った瞬間、じろっと見られます。

こう、品定めされてる感じというか…

内心死ぬほどドキドキしつつ、必死にポーカーフェイスを決め込みます。

10分~15分間前到着で、だいたい半分位揃ってました。

 

ちなみに、前もって参加者のプロフィールを配られたタブレットから確認出来ます。

なので、ぎりぎりに着くのはやめた方がいいです。

 

遂に婚活パーティースタートです。

1人8分間で、8人の方と話します。

※前もって申し上げますが、緊張しすぎて何を話したかあまり覚えてません。

 

1人目 SEさん

27歳のSEをされてる方で、記念すべき1人目。

お顔は中の中!

 

僕「SEって男ばっかりじゃないんですね。」

 

SEさん「そんなことないですよ。でも職場はやっぱり男性の方が多いですね。」

 

疑問なのが、そこそこのフェイスをお持ちで職場に男性が多いのに、なぜ彼氏がいないのか?

僕「彼氏とかいそうですよね。」

 

SEさん「全然ですよー、出会いがなくて。」

 

僕「社内に沢山男性いるんじゃ…?」

 

SEさん「社内は変な人ばっかりでちょっと…」

 

オタクな感じで、コミュ障っぽい人が多いんだとか。

これを聞いた瞬間に若干心折れるコミュ障でややオタクな僕。

 

SEさん「〇〇さんはお仕事何されてるんですか?」

 

僕「運送系の会社で働いてます。」←収入を聞かれたくなかったので仕事の話を速攻で打ち切る僕(収入はプロフィールが向こうにわたってるのでそもそもばれてるんですけどね)

 

あとは当たり障りなく、どーでもいい話(会場入った時めっちゃ見られたよねーとか、緊張感あるよねーとかそんな話)をして、記念すべき1人目が終了。

顔も悪くないし、感じも良い人でした。

あと久しぶりに女性と話せてちょっと感動しました。

 

2人目 クラスで4番目位に可愛いさん

26歳のOLをしている方。

お顔は上の下!

 

婚活パーティーにもこのレベルの子がいるんだと驚愕!

テンション上がりすぎて、超テンパる。

会話内容はほとんど覚えてない。

 

僕「休日は何されることが多いんですか?」

 

4番さん「ショッピングとかが多いですね。〇〇さんは?」

 

僕「読書とかが多いですね。」

イマイチ盛り上がりません。

挙句の果てには…

 

4番目さん「どんなお仕事されてるんですか?」

 

僕「あのーゴミの回収の仕事やってます」

 

4番目さん「そうなんですか。でも大事な仕事ですよね。なくてはならない仕事というか。」

 

なぜか慰められた瞬間に心が折れました。

でもって何?

【ゴミの回収とかまじ底辺だよねー 年収低いしー】のでも?←超卑屈

 

この後何話したか覚えてません。

 

3人目 イノキさん

31歳の看護師をしている方。

お顎がイノキされてたので、イノキさんと命名。

お顔は下の中…

 

心が折れた直後だったのですが、相手がすーぶーだったので、ちょっとHPが回復します。

興味はなかったんですが、とりあえずお互いの仕事について話してました。

僕「看護師さんって患者さんに誘われたりするんですか?」

 

イノキ「患者さんと付き合ったなんて話もありますよ~ 私はないですけどね~」←でしょうね。

 

イノキ「どんな仕事されてるんですか?」

 

僕「あれです。ゴミの回収です。」

 

イノキ「えぇ~そうなんだ~ あれ?じゃあ公務員?」←何で急にため口?

 

僕「残念ながら、お役所様からお仕事を頂いている地元の零細企業にお勤めです。」

 

イノキ「そうなんだ~(笑) なんか働いてる男の人って感じで素敵ですね~」←鳥肌が立った

 

僕「いやいや全然ですよ。毎日ヒィヒィ言いながら働いてるだけですから。」

 

相手に興味がなく、特に遠慮もしませんでしたが、なぜか会話が一番盛り上がりました。

イノキさんがちゃんと会話を盛り上げようとしてくれたおかげもあると思います。

性格的には多分いい子です。

ちゃんと相手に気を使ってるし。

でもちょっとお顎が…

 

7人目 ギャル看護師さん

見た目が派手系な看護師の方。

お顔は中の上!でギャルっぽい感じ。

見た瞬間に「苦手なタイプかも…」という嫌な予感が見事的中。

 

ギャル「趣味読書ってやばくないですか!?」

 

僕「やばいですか?」

 

ギャル「やばい(笑)」

 

死ぬほど会話がかみ合わない。

何話していいかさっぱりわからない

僕と生きてきた世界が違いすぎる。

こんなに8分間を長く感じたのは初めて。

ここ精神と時の部屋なの?

 

「いいね!アピール」タイム

気になった方にいいね!ボタンを押しますで、いいねを押した相手に僕がいいねしたのが伝わり、僕に誰がいいねしてくれたのかもわかります。

正直、一部(イノキさんやギャル看護師さん)を除いて誰でもよかった

だって、皆まぁまぁ綺麗だし…

あと一気に8人も話すと、よほど印象に残ってないと忘れます。

※メモって大事だね

 

ということで、こんな感じにいいね!

①1人目のSEさん ←話しやすかったしそこそこ綺麗だったから

②5人目に話した派遣で働いてる方(お顔は中の下くらい) ←いける確率が高そうな気がして

③2人目の4番目さん ←ダメもとで

 

いいね!アピールの結果

 

1人からいいね!が来てる!!!!!

 

イエェーーーーーーイ!!!!!

 

空前絶後の…超絶怒涛の婚活パーティー

 

イエェーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!

 

 

誰かなー (#^.^#)

 

【イノキ】

 

お前かよ!!!!

 

 

ここで僕は重大な決断を迫られることに。

※流れとしてはこの後カップリング用の指名をします

①当初いいね!した人達にダメ元で指名する←恐らく高確率でカップルになれない

②イノキを指名する←晴れてカップル成立…

どーする?

 

カップリングの結果は?

イノキは指名しませんでした。

「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」って言いますが、僕は信じてません。

多分慣れない。

せめてお顔中の下位は欲しいな…

 

そして、カップリングは不成立!

だと思いました!!

 

まぁ最初だからしょうがない。

これだけ沢山の女性と話せただけでもよかったよ。

 

婚活パーティー(パーティーパーティー)の感想

とりあえず、その場の8分間を乗り切ることでいっぱいいっぱい。

相手のことを掘り下げて聞くことも、自分をアピールすることも出来てなかったなーと。

相手のことを聞くのは、婚活パーティー自体に慣れれば、もうちょっと出来そうな気がします。

 

ただ、自分のことをアピールするのは難しいね。

そもそもアピールポイントが存在するのかって話だからね。

 

婚活パーティー(パーティーパーティー)の反省点

プロフィールカードの内容は改善の余地があったかもしれない。

今回の婚活パーティーで書いた主なプロフィールはこんな感じ↓

【職業】運送業

【年収】300万円以上←ごめんなさい!ちょっとだけ盛りました!!許して…

【趣味】読書

【自己PR】居心地の良い家庭を一緒につくっていきたいと思っています。宜しくお願いします。

 

他は年齢とか身長とか当たり障りないやつ。

 

一番のネックである年収についてはどうしようもありません。

現状ちょっと盛ってるのにこれですからね。

年収以外の部分をどうにかしないといけません。

 

 

婚活パーティーで趣味欄は一番大事!!

今回心から実感しました。

趣味から話をしていくパターンが一番多かったんです。

僕みたいに読書オンリーだといまいち話が広がりません。

 

女性「読書がお好きなんですねー。何読まれるんですか?」

 

僕「小説とかマンガとか色々読みますよ。〇〇さんは小説とかマンガ読んだりされますか?」

 

女性「私はあんまり読まないですねー」

 

ていうパターンが多かったこと多かったこと。

 

僕も女性の趣味欄がショッピングとかだけだともう打つ手がなかったですからね。

 

僕「よくショッピング行かれるんですか?」

 

女性「たまにですよ。」

 

僕「そうなんですか。(じゃあなぜ趣味ショッピングって書いた!?つーか話広がんねぇーーー!)」

 

って思いましたもんね。

 

話を広げやすい趣味

 

が婚活には必須ですよ。えぇ。

 

ネットで出てくる婚活で女性にもてる趣味

「婚活 おすすめ趣味 男」

でググると女性ウケする趣味が出てきたので、使えそうなのをどしどし採用してきます。

 

①サッカー・テニス・バスケ

→見るのは割と好きだけど無理!アイアム運動音痴!!

 

②料理

→できなくはないけど…肉とか野菜を炒める位しか出来ない。

これを趣味って言っちゃうと、結婚したら料理作んないといけなさそう!嫌です!!

 

③ドライブ

→アイアム貧乏!!

 

④食べ歩き

→行きつけのお店は吉野家とサイゼです…

 

⑤アウトドア系(バーベキューとかキャンプとか)

→超苦手。そもそも一緒にやってくれる人いない…

 

⑥旅行

→ここ数年行ってない。行きたいんだけどね。行きたいんだけど…

 

⑦ランニング

→普段仕事でさんざん走ってるからね。休みの日にまで走りたくないよ。

 

全滅やん

 

全然参考になんねー

 

こうなったら仕方ないので自分で考えます

 

婚活用の趣味①弓道

高校生の時、部活で弓道やってました。

高校卒業以降全くやっていないので、かれこれ14年位一切関わっていないものを「趣味」とのたまうのには若干の後ろめたさがあります。

しかし、これで弓道トークを繰り広げることが可能となるはずです。

 

女性「弓道が趣味なんですかー?すごいですね?」

 

僕「いえいえ。高校の時に部活でやっていたもので」

 

女性「なんか弓道ってかっこいいですね」

 

僕「そんな事ないですよ。でも僕も最初はかっこいい!って思って始めましたからね(笑)。〇〇さんは学生の時、部活とかされてたんですか?」

 

完璧や…

完璧な流れや…

※注:妄想です

 

婚活用の趣味②お笑い

テレビ見たり、時折ユーチューブでお笑い動画見たりする程度ですが、案外アリなんじゃないかと。

好きな芸人さんの話とかさ、結構盛り上がるんじゃないかと思うんです。

お笑い好きって根暗な感じもしないですしね。

 

ということで僕の趣味欄は以下の3つに。

読書・弓道・お笑い

 

結婚後がイメージできる自己PRに!

女性「居心地の良い家庭ってどんな家庭ですか?」

 

多少ニュアンスに違いはありましたが、僕の自己PRに関連した質問を思いの他受けました。

書くことがなくてとりあえず書いたやつなんで、改めて質問されて正直困りました。

意外に自己PR欄も見られてるんですね。

単純に他に会話のネタがなくて出てきた質問かもしれませんが…

 

自己PR欄も適当に書いたりせず、話が広がりやすいネタと、女性へのアピールにもつながる内容にした方がよさそうです。

ということで考えました。

 

結婚してからも、毎年旅行に行くような仲の良い家庭を一緒に築いていけたらと思っています。宜しくお願いします。

 

さらっと「旅行」と入れることで「旅行とかお好きなんですか?」という質問を引き出してやろうという試みです。

 

次回の婚活パーティーへはこのプロフィールで挑むよ!

【職業】運送業

【年収】300万円以上←大盛サービス継続中

【趣味】読書・弓道・お笑い

【自己PR】結婚してからも、毎年旅行に行くような仲の良い家庭を一緒に築いていけたらと思っています。宜しくお願いします。

 

次の婚活パーティーはこのプロフィールで挑みます!

なんか行けそうな気がしてきた!!

今回参加した婚活パーティー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です