婚活パーティーおすすめランキングTOP5!30代男が実際に参加して比較!選び方も解説

こんにちは、ここ最近結構なペースで婚活パーティーに参加してる貧困男子です。

婚活を始めた時は「婚活パーティーってどこがいいの?」と思い、色々とネットで調べたのですが、よくわかんないんですよ。

皆言ってることばらばらだったりしますし、あんま悪い事って書かないじゃないですか。

しかも、「本当に参加したことある?」って位内容薄いのも多いですし…

ということで、僕が行ってきた婚活パーティーの正直な感想とおすすめ度婚活パーティーの選び方を紹介していきます。

男女比が最も均等なPARTY☆PARTYが最もおすすめです!

婚活パーティーの選び方

①男女比が均等かどうか

男女比が均等かどうかは婚活パーティーにおいて一番大事なので、ここを最優先にして選ぶと良いと思います。

男ばっかりの婚活パーティーって悲劇でしかないですよ。

ほんとに…(経験者は語る)

 

男女比を均等にできてるかどうかは、女性料金に表れやすいです。

集客力が弱いところは、女性料金を500円にしたり、なんなら0円にしてるところすらあります。

女性料金の目安
・1,000円未満=安い

・1,000円~2,000円未満=普通

・2,000円以上=高い

あと、スタッフさんが「この後のパーティー割引するので参加してみませんか?」って声かけてたりするとこもあります。

そういうところって中々女性が集まらないので、男女比が崩壊しやすいです。

反対に、料金が高いところは十分に集客できてるってことなので、男女比が均等になりやすいんです。

料金が安い=集客力が低い

料金が高い=集客力が高い

ということです。

 

あと、料金が高い方が真剣ってのもあります。

人間、高い金を払った方がモトを取ろうとするじゃないですか。

それと一緒です。

料金が高い方が女性も積極的に極力カップリングしようとしてくれますよ。

 

②婚活パーティーのスタイルが性格と合致してるか

・1対1トークのみ

・1対1トーク+フリータイム

・複数人でのトーク

など、さまざまなタイプがあります。

自分の性格と合致したパーティーを選びましょう。

 

性格別のおすすめはこんな感じ↓

恋愛に消極的⇒1対1トークのみ

積極的に動ける⇒1対1トーク+フリータイム

堅苦しいのが苦手⇒複数人でのトーク

基本的に消極的な人が多いと思うので(積極的な人はあんまり参加しないからね)、1対1トークのみのパーティーをメインで参加するのがおすすめです。

 

③参加人数が適正か

男女ともに6名ずつ程度の小規模なものから、15名ほどの大規模なものまでいろいろと参加しました。

経験上確実に言えるのが、人数が少なすぎるのも多すぎるのもダメだということ。

 

6~7名程度しかいないと、「好みの異性が1人もいない!」って悲劇が発生する可能性があります。

反対に12名以上いると、一人一人と話す時間も短いので、途中で誰が誰だかわからなくなってきます。

そうなると、性格面よりも初対面の印象が優先されるので、性格よりもスペック重視(見た目とか年収とか)になります。

スペックに自信があれば別ですが、そうじゃない方にとっては人数が多いと著しくカップリング率が下がります。

現に、僕も13名以上のパーティーで一回もカップリング出来てませんから。

8名~12名程度がちょうどいいラインだと思います。

 

④参加者の中で自分が高齢にならないようにする

「20代限定」、「25歳~35歳」、「30歳~39歳」など、さまざまな年齢制限があります。

基本的に、自分が参加者の中で、高齢にならないように選びましょう

 

男女関係なく、基本的には若い方が有利です。(20代前半の男を除いて)

例えば、自分が34歳だった場合、25歳~35歳のパーティーを選んでしまうと、周りが年下ばかりになってしまうのでかなり苦戦します。

30歳~39歳の方を選んだ方が圧倒的に優位に立てますよ。

 

⑤同じ趣味限定パーティーを選ぶ

業者によっては、同じ趣味限定でパーティーをやっているところもあります。

「アニメマンガ好き」とか「ボルダリング」とか「映画鑑賞」とか…

同じ趣味だとダントツで会話しやすいので、会話が得意じゃないって方にはかなりおすすめです。

 

(僕目線での)おすすめ婚活パーティーランキングTOP5!

1位『PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)』

男女比 ほぼ均等 ※事前に公式サイト上で確認できる
料金 男性5,000~6,000円、女性1,500~3,000円
趣味限定 少ない
システム 1対1トーク→中間投票→カップリング
座席 半個室、L字型
運営会社 株式会社IBJ

PARTY☆PARTYの欠点は、参加要件が結構厳しいことと、趣味限定パーティーがあまり多くないこと

大卒以上とか年収450万円以上とかが多く、僕みたいな底辺層(高卒、年収270万円)だと参加出来るパーティーが少ないんです…

趣味限定パーティーはオタク限定が多少あるくらい。

 

個人的には、一番カップリングしやすいパーティー(今のところ3分の2)です。

集客力があるおかげか、男女比がほぼ均等です。

僕が今まで参加した3回とも男女比1人以内におさまってますしね。

それに、事前に公式サイト上で男女比がわかるようになっているので、安心して参加出来ます

半個室なおかげで周りの話し声が気にならないですし、カップリングについてはiPadを使って集計するので、間違いが起こらないようになってるのも良い点です。

~僕の体験談↓~

『パーティーパーティー』の婚活パーティー体験談・感想!初婚活です! 『パーティーパーティー』体験談・感想!2回目で初カップリングに成功したった! PARTY☆PARTY30代男が3回目の『PARTY☆PARTY』に行ってきた体験談と感想!一番カップリングしやすいと思う
公式サイト

 

2位『OTOCON(オトコン)』

OTOCON申込画面

男女比 男性の方が多い傾向がある ※事前に公式サイト上で確認できる
料金 男性2,000~4,000円、女性0~3,000円
趣味限定 ほぼなし
システム 1対1トーク→中間投票→1対1トーク2回目→カップリング
座席 半個室、横並び型
運営会社 株式会社パートナーエージェント

女性料金は高い方なのですが、総じて男性の方が多いため、いつも直前で女性料金が割引(0円~500円に)されてます。

そのため、若干男女比には不安を覚えざるを得ません

 

OTOCONの一番の特徴は、中間投票の結果を受けてから再度もう一周トークタイムがあること。

相手が自分のことをアリだと思ってるかをわかった状態でトークできるので、かなり盛り上がります。(投票してくれなかった相手との会話は超不毛だけど)

男性の参加費が他パーティーと比べて明らかに安いので、気軽に参加しやすいですよ。

あと、30代、40代向け婚活パーティーが充実しているので、特に30代40代にはおすすめ

~僕の体験談~

オトコン(OTOCON)に30代男が参加した体験談と感想!カップリング出来た!
公式サイト

 

3位『Rooters(ルーターズ)』

男女比 比較的均等
料金 男性4,000~7,500円、女性1,000~3,500円
趣味限定 多い
システム 複数人でのトークのみ(何回か席替え)※カップリングなし
座席 オープン、対面型
運営会社 株式会社Rooters

料金は比較的高めですが、料理とドリンクが充実してるので仕方ないです。

荷物を預けるだけで500円かかるのは癪に障りましたけどね。

婚活パーティーの中ではかなりライトな方なため、結婚意欲はそこまで高くない人が多いです。

「すぐにってわけじゃないけど、いずれ結婚はしたい」位の方向け。

 

婚活パーティーというよりも、合コンに近いスタイル。

4人~6人のテーブルごとにトークしていき、何回か席替えがあります。

席替え前に司会の方から「連絡先交換して下さい」とアナウンスが入るので、連絡先を交換しやすいです。(カップリングという概念はない)

公式サイト上では男女比の記載がないのですが、2017年度の実績では男女比が1.08:1との事なので、さほど心配する必要はないと思います。

僕の時も均等でしたしね。

趣味限定のパーティーが多いのも魅力

「アニメ好き」とか「ゴルフ好き」とか「卓球好き」とか。

「堅苦しいのが苦手」、「仲良くなりやすいパーティーがいい」って方におすすめです。

~僕の体験談↓~

『ルーターズ』の1人参加限定婚活パーティー体験談・感想!婚活仲間(男)が出来たよ!
公式サイト

 

4位『ホワイトキー』

男女比 男性の方が多い傾向がある
料金 男性5,500~6,500円、女性1,000~2,500円
参加人数 中人数制
システム 1対1トーク→中間投票→カップリング or 1対1トーク→中間投票→フリータイム→カップリング
座席 オープン、対面型
運営会社 株式会社ウィルコミュニケーションズ

僕が参加した時、年齢条件をオーバーしてる男性が紛れていたので、参加要件ザル疑惑があります。

男女比に関しては、若干男性の方が多い印象

公式サイト上に一応男女比の記載はあるのですが、大雑把すぎてほとんどアテになりません。

ただ、最大で±3人までというルールで運営されてるので、男女比が崩壊することまではなさそうです。

 

ホワイトキー最大の特徴は「連絡先交換カード」

カップリングの有無にかかわらず、最大3人までに連絡先を「スタッフさんを介して」渡すことが出来るシステム

パーティー中に連絡先交換するのって難しいので、スタッフさんがやってくれるのはありがたいです。

僕はこれでカップリングしなかった方ともチャンスがつながったことがあるので、結構良いシステムだと思います。

あと中間発表も良いシステムで、指名した方にライバルがどれ位いるのかもわかるんです。

それをもとに戦略を組み直すことが出来るので、他の婚活パーティーよりもカップリング率を上げやすいですよ。

~僕の体験談↓~

『ホワイトキー』婚活パーティー体験談・感想!惨劇発生!
公式サイト

 

5位『シャンクレール』

男女比 ×
料金 男性4,500~5,500円、女性500~1,500円
趣味限定 少ない
システム 1対1トーク→中間投票→フリータイム→カップリング
座席 オープン、L字型
運営会社 株式会社シャン・クレール

「お酒好き」とか「お笑い好き」とか「ペット好き」とか、ほかにない趣味限定がちらほらあるのは良いとこなんですが、圧倒的に男女比がおかしいんですよ。

公式サイト上には「ほぼ満員」とか「満員」とか書いてあるんですが、全くあてになりません。

なぜなら、開催日直前になると、自動的に「ほぼ満員」か「満員」になる仕様っぽいので。

男女比がおかしいのは覚悟した方がいいです。

~僕の体験談↓~

もう二度と行かない!『シャンクレール』のモーニング婚活パーティー体験談・感想

 

【目的で選ぶ】おすすめの婚活パーティー!

最後に、それぞれの目的別に応じた、おすすめの婚活パーティーをご紹介していきます。

 

堅苦しい雰囲気が苦手

⇒合コンに近い雰囲気のルーターズ

 

30代40代の異性と出会いたい

⇒30代40代向けのパーティーが圧倒的に充実しているOTOCON

 

運営がちゃんとしてるとこが良い

⇒最も男女比が均等なPARTY☆PARTY

 

がそれぞれおすすめです。

未だ結婚出来ていない身で偉そうに書いてしまいましたが、皆様の参考になれば嬉しいです。

 

紹介した婚活パーティー業者の公式サイトまとめ
PARTY☆PARTY

OTOCON

ルーターズ

ホワイトキー

「シャン・クレール」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です