婚活パーティーの男女比は?女余り男不足なんて嘘だ!男のが多くない?

婚活市場は女余り・男不足!

男女比は6対4!

男性は結婚意欲が低い人が多いので、実質的な男女比はもっと開いてる!

ってよく聞きません?

ですが、婚活パーティーに参加してて思うんですよ。

男のが多くない?

 

僕が実際に行った婚活パーティーの男女比

僕が最近行った婚活パーティーの男女比を見てみます。

PARTY☆PARTY 8人 8人
PARTY☆PARTY 10人 9人
YUCO. 15人 13人
「シャン・クレール」 21人 13人
ルーターズ 12人 12人
ホワイトキー 16人 14人
PARTY☆PARTY 10人 10人
OTOCON 7人 6人

 

MEMO
YUCO.はサービス終了しました

約63%の確率で男の方が多い!

しかも女性の方が多かったケースがない。

どこが女余りなの?ねぇ?

 

そもそも女余りなら女性のが料金安いのおかしくない?

婚活パーティーって女性が500円~2,000円、男性が4,000円~8,000円って感じ。

本当に女性が余ってたらこんなに料金差でないよね?

 

ということで、「婚活市場では男女比が6:4て言われてるのに、なんで婚活パーティーだと男が多いのか」をちょっと真剣に考えてみました。

 

婚活パーティーで男のが多い理由

①高年収男性に人気が集中してる

男性側って結構年収で参加条件が分けられてません?

例えば600万円以上とか。

高年収男性との婚活パーティーでは男性不足になって、そうじゃない(年収要件がない)パーティーでは男性余りになってる気がします。

高年収がモテるのはどこの世界でも一緒だよね(´・ω・`)

 

②婚活パーティーに参加してる年齢層が違う

婚活パーティーに参加していて思うのですが、女性って20代後半~30代前半の人ばかり。

パーティーの参加条件見ても、女性は25歳~34歳となってるケースがほとんど。

そのため、30代後半とか40代の方を見かけることって少ないんです。(勿論、40代限定の婚活パーティーとか行けば話は別ですよ)

 

参加出来る年齢層が狭い女性に対し、男性の場合は参加出来る年齢層が広いんですよ。

女性は34歳までとなっていても、男性は39歳までとなっていたり。

あと、運営によっては、「男性39歳まで」って書いてあるのに40代がフツーに参加してたりするので、さらに男女比が崩れたり…

 

恐らく、同じ年代だけで見れば男女比は確かに6:4になってるんでしょうが、男性の方がより幅広い年齢層から参加しているため、男が多い事態になっているんじゃないでしょうか。

結婚相談所の男女比って、全年齢層を合わせた男女比なので、女余り・男不足になっているんだと思われます。

 

ですが、子供が欲しい身としては、対象年齢はあくまで20代後半~30代前半。(僕もまだ32歳ですし)

そう考えると、子供が産める年代の女性としか出会わない婚活パーティーって効率が良い部分があるような気がします。

 

男女比が均等な婚活パーティーの探し方は?

高収入なら何の心配もいりませんが、そんな人はほとんどいませんので、低収入だけど婚活してる同志たちに向けて書いていきます。

 

①年齢制限が厳しい婚活パーティーに参加する

「男性25~39歳、女性25~34歳」みたいに、男女で年齢制限に差があるやつはやめておいた方が良いです。

間違いなく30代後半とかの男性が殺到し、男女比が崩れます。

できうる限り、「20代限定」とか「男女とも25歳~34歳」といったようなパーティーを選んだ方がいいです。

実際(僕の経験談ですが)、年齢条件が男女とも同じ婚活パーティーの場合、男女比はほとんど均等になってますしね。

 

ちなみに、たまーに年齢制限がザルと化している運営会社もあります。

39歳までなのに40オーバーが紛れてたり…

確証はないので実名は上げませんが、HとSは怪しいです。

 

②参加前に男女比がわかるパーティーに参加する

事前に男女比がわかるのが一番ですよね。

婚活パーティー会社によっては、事前に参加人数を公表してくれています。

そのため、「女性枠がほぼ埋まったのを確認してから参加する」という手が一番有効です。(女性の場合は逆で)

 

特に記載がないのはルーターズ

 

記載があるけど信用できないのが「シャン・クレール」

HPを見てみるとわかるのですが、ほとんどが「ほぼ満員」となっています。

常識的に考えてんなわけないですよね。

現に僕も男女とも「ほぼ満員」のに参加して21:13だったわけですしね。

「どこがほぼ満員なんだ!?」と。

しかも、「満員」と記載されていても満員じゃない疑惑もあります。

信用しない方がよさげです。

 

おおまかな人数はわかるけど、精度が微妙なのがホワイトキー

「満席」となっているパーティーがそもそも少なく、ほとんどのパーティーが「受付中」とか「バランス良好」とかになってます。

「男女比±3人!」というルールを掲げてはいるものの、多少男女比が崩れるリスクは覚悟した方がいいです。

 

ちゃんと人数を記載してくれているのがPARTY☆PARTYOTOCON

 

最も正確に記載されてるのがPARTY☆PARTY

あと何席残っているのかが一目でわかります。

「男性残り1席、女性満席」のパーティーを選べば、必ず男女比均等になりますよ。(ドタキャンで崩れる可能性はあります)

 

婚活パーティーで男女比ぐちゃぐちゃなのって悲劇以外の何物でもないですからね。

皆さんが少しでも良い婚活パーティーに参加出来ますように…

男女比が事前にわかる婚活パーティー業者の公式サイトまとめ
PARTY☆PARTY

OTOCON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です