独身32歳男の「寂しい!」と思う瞬間10選!孤独感を紛らわす対策も!

こんにちは、32歳で独身の貧困男子です。

ここ数年彼女はいませんし、親しい友達もいません。

会話するのは職場(ゴミ収集の仕事してます)のおっさん達だけ…

婚活はしてますが、年収270万円という絶望的なスペックとコミュ力の低さが災いして困難を極めています。

そんな僕の寂しいと思う瞬間を発表していきます。

寂しいと思う瞬間10選!

①「家族っていいな」と思わされるドラマや映画を観ちゃった時

【逃げ恥】とかもっての他!

しばらくの間「家事代行とか頼んだらあんな感じにならないかな?」という後遺症に悩まされました。

※そもそも家事代行を雇う経済力がありません

 

②風〇から暗い自宅に戻って寂しくなった懐具合を確認した時

「俺は一体何をしてたんだ…」という絶望感が半端じゃありません。

むなしい…

とてもむなしいです。

 

③去年と生活が何も変わっていないことに気付いちゃった時

「同じような生活をこの先もずーーっとしていくの?」って思うとうっかり発狂しそうになる時があります。

良い意味でも悪い意味でも変化がなく、一切人として進歩してないような気がするんです。

「俺って何のために生まれてきたんだろう?」とか考えだしたらアウトです。

 

④ペットでも飼いたいなと思ってしまった時

「ペットを飼いたい!」と思う程に追い込まれた自分の寂しさっぷりに絶望感を覚えます。

恐らく飼えば寂しさは紛れますが、何となくペットを可愛がり始めたら終わりな気がします。←偏見

 

⑤1人でコンビニ弁当をテレビ見ながらもしゃもしゃ食べてる時

「俺今孤独だわ…」って痛烈に感じる時があるんです。

テレビから聞こえる声が逆に寂しさを増幅させるんですよね。

テレビつけないで無音なのもちょっと…

 

⑥親族の集まりに行った時

姪っ子とか甥っ子とかいるときついよね。

子供ってかわいいなって実感させられます。

あと、周りからのプレッシャーもきついです。

肩身狭いよぉ…

 

⑦休日のショッピングモールで手をつないで歩く家族連れを見た時

地味にこう胸にクルものがあります。

昔はショッピングモールとか好きだったのですが、最近は全然寄り付かなくなりましたね…

 

⑧病気になった時

病気で弱ってるときに、自分で飲み物や食べ物用意して、タオルかえて…って全部やってると痛感するんです。

「俺って1人なんだなぁ…」って

 

⑨元カノを思い出した時

「もしあの娘と結婚してたら…」とか妄想するのはダメです!

「もし偶然会ったら…」なんて絶対ダメ!!

危険です。

なんか泣きたくなってきます(´;ω;`)

 

⑩夜寝る時に布団の中で急に孤独ががぁーーーって襲ってくる時

理屈じゃないんです。

1人で何もしてない時に、ふと寂しさの波が「がぁーーーーーーーー」っと襲ってくるんです。

「うわぁーーーーー」って叫びたくなるくらい。

発作です。

精神的な。

 

正直なところ割と1人には慣れてる方なので、クリスマスとかは何とも思いません。

こういう「日常の中のふとした瞬間に訪れる寂しさ」が一番やっかいです。

皆さんはどうですかね?

一応僕なりの対策も書いておきます。

 

孤独感を紛らわす対策4選!

結婚して不幸になった事例をネットで探しまくる

「旦那 うざい」とか「離婚 原因」とかで検索します。

結婚のデメリットを脳に刷り込んで、自分を落ち着かせるんです。

我ながら超ネガティブ…

 

散歩する

これ結構優秀な方法です。

1人でじっとしてると寂しさが拡大する一方ですからね。

太陽の下で軽く体を動かしてるだけで落ち着きますよ。

 

ブログを書く

皆さんにもブログを書くことをすすめてるわけじゃなくて、とりあえず生産的(だと自分で思っている)な事をすると落ち着くよという意味。

仕事にやりがいを感じてるなら仕事でもいいです。

とにかく「これをやることで誰かの役に立ってる」と思えることをやってると、寂しさが紛れます。

自分の存在意義があるように思えるからなんでしょうね。

 

婚活する

婚活をしてみると、不思議と寂しさが緩和されます。

恐らく「将来的に寂しくなくなるかもしれない!」という希望が湧いてくるためだと思われます。

【一生寂しい!】と【今だけ寂しい!】だとしんどさが大分違いますからね。

自分に希望を与えるために婚活してみるのも悪くないですよ。

 

まぁ【独身=寂しい】というわけではないのですが、僕の場合は彼女も友達もいないせいか、30を過ぎたあたりから寂しさが急速に勢力を拡大しています。

どなたか僕と結婚を前提に付き合ってくれませんでしょうか(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です