『バイトル』の評判は?本当に使いやすい?利用者が隠されたデメリットを暴露!

こんにちは、元フリーターの貧困男子です。

バイトした人なら1度くらいはお世話になったであろう、大手求人サイトの『バイトル』。

「ぶっちゃけバイトルって他の求人サイトと比べてどう?」ってところをがっつり解説していこうと思います

バイトル

 

『バイトル』とは?特徴は?

求人数 約173万件(2019/4調べ)
特徴 バイト・パート案件に特化
運営会社 ディップ株式会社
※設立1997年3月、従業員数約2,000人

乃木坂のCMで有名なバイトル。

求人数がとにかく多く、案件は全てバイト・パート。

運営元はディップという会社なんですが、派遣は『はたらこねっと』、社員は『バイトルNEXT』と、カテゴリーに応じてサイトが分かれてます。

 

『バイトル』のリアルな評判は?

バイト探すならバイトルとタウンワークが鉄板ですよね。

両方ともCM人気だし、案件数も多いし。

ただ、検索機能でいくつか気になるところがあるんですよね…

 

『バイトル』のデメリットは?

同じ案件ばかり表示される問題

勤務地が違うだけで、中身は全く同じ案件が大量に表示されます

本当にこれやっかいですよね。

検索して、「おっ結構沢山あるじゃん」って思いきや、7割同じ案件だったことも…

 

これってどこの求人サイトでも割と発生するんですが、バイトルは求人数が多いため、よりうざく感じられます。

同じ種類の求人を一つにまとめたり出来ないんでしょうかね…

 

釣り案件が混じってる問題

例えば、試験監督で検索した場合。

ちゃんと上位の方には試験監督のバイトが表示されるんですが、徐々に試験監督の文字が消え「履歴書&来社不要♪」といった何の仕事かわからないのばかりに…

要は、「うちに登録してくれれば試験監督の仕事もあげる…かもしれないよ」ってことです。

あくまでかもしれないなので、「試験監督バイトをやりたくて登録したのに、軽作業のバイトばっかり紹介される(´;ω;`)」ってことが起こります

いわゆる釣り案件ってやつです。

 

やり方的にグレーゾーンですが、違法とは言えません。

こういうのずるいですよねー

バイトルをはじめ、大手求人サイトには結構こういうのが混ざってます。

しかも、こういうのが勤務地だけを変えて大量に求人出してるので、邪魔なことこの上ありません。

こういうのには応募しないようにしておきましょう。

この辺をちゃんと対策してくれたら嬉しいんですけどね…

とは言え、デメリットばかりじゃなく、ちゃんとメリットもあります。

 

『バイトル』のメリットは?

求人数が多い

他の大手求人サイトと比較すると、実はバイトルが求人数トップ。(2019年4月調べ)

バイトル 約173万件
アルバイトEX 約143万件
タウンワーク 約97万件(派遣社員・社員含む)
マッハバイト 約23万件
フロムエー 約21万件

求人サイトは求人数が多い方がいいに決まってますからね。

 

情報量が豊富

普通の求人サイトは、勤務時間、時給、勤務地などがのってるだけですが、バイトルは違います。

職場の年齢層や男女比、仕事を一人でやるのか大勢でやるのか、力仕事が多いのか少ないのか、仕事内容、募集予定人数、採用状況など…明らかに情報量が多いんです!

応募前に色々と知ることができるって非常に大切。

働き始めてから「ミスったな…」ってなりたくないですもんね。

 

『バイトル』ってどう?おすすめ?

検索時に大量に同じ案件が表示される問題はありますが、なんといっても情報量が圧倒的!

案件の数だけじゃなく、職場の年齢層や男女比、仕事内容など、これほど細かく掲載されているのはバイトルくらい

 

たまに「祝い金がもらえる求人サイトの方がいいよ!」ってすすめてる人がいますが、個人的にはそうは思いません

例えば、【アルバイトEX】は3万円の祝い金がもらえますが、条件が非常に厳しいので中々もらえません。

アルバイトEX『アルバイトEX』の評判は?祝い金をもらうのはベリーハード!【求人数は最高】

 

同じく祝い金で有名なマッハバイトは簡単に5,000円~10,000円もらえますが、案件数が少ないのであまりおすすめできません。

※ただし、1日勤務でもマッハバイトは祝い金をくれるので、短期バイト×マッハバイトの組み合わせは最強です

マッハボーナス『マッハバイト』の評判は?仕組みを徹底解説!【祝い金×短期バイトが最強】

 

長い目で見た時には、1万とか3万とかに目がくらんで条件が悪いバイトをするよりも、祝い金がなくても条件が良いバイトを探した方がお得です。

中~長期のバイトを探すなら、バイトルとタウンワークの2大巨頭を使うが最もおすすめ!

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です