『ティッシュ配りバイト』は楽?きつい?ノルマはある?コツは?経験者が語ります

こんにちは、筋金入りの元フリーターとして屈指のバイト経験を誇る貧困男子です。

駅でよく見かけるティッシュ配りのバイトの全貌を書いていきます。

「ティッシュ配りバイトやってみようかな?」と思っている方の参考になれば。

 

楽そうに見えるティッシュ配りバイトの流れと仕事内容

ティッシュ配りバイトをやってる派遣会社に登録して仕事を紹介してもらう。

仕事が入ったらそのまま現地に向かう(現地集合現地解散スタイル)。

ティッシュを受け取り、配布場所の指定や目標配布枚数を社員さんっぽい人から聞く

ティッシュをひたすら配る(3時間~6時間程度)

時間が来たら解散

という流れ。

 

ティッシュ配りバイトの時給は?

会社によって時給は異なりますが、だいたい1,000~1,300円程度です。

若い女の子でミニスカートとかはくやつだともうちょい高くなります。

交通費も支給してくれるところが多いので、割と実入りは良い方です。

 

服装や髪色は自由

現地で社員さんらしき人から、企業のロゴとかが入ったブルゾンをもらって着ます。

なので着ていく私服は何でもいいです。

下ジーパンに上Tシャツとか。

たまーにスーツを指定される時がありました。

 

髪色は周りに染めてる人沢山いましたし、特に問題ないと思います。

たまーにスーツ着用の真面目系のがあるので、そういうのの時は黒髪ばっかでしたね。

基本服装や髪色は自由なバイトです。

 

ティッシュ配りバイトにノルマはある?

社員の人から「ノルマはこれくらい」と指定されるのですが、未達成でもほとんど怒られたことがありません

後でティッシュ配りを何回かやっている人に聞いてみても、「大抵配れる量のノルマしか指定されないけど、ダメでも別に何も起こらない。減給とかもされたことない。」との事なので、どこもそうなんだと思われます。

逆に、沢山配れても特に褒められないし、歩合制なわけでもないので、頑張る必要はあんまりないです。

ノルマ分配り終えても大抵余分に準備されてるので、結局時間までは配り続けないといけないですからね。(会社によっては達成したら早く返ってOKなとこもあるらしい)

 

ティッシュ配りは…意外にきついよ!!

社員さんに指定された位置に散らばってティッシュ配りをスタートします。

「よろしくおねがいしまーす」「ありがとうございますー」とか言いながら配れば、多分それなりに受け取ってくれるはずです。

最初の方は結構楽しいんですよ。

 

ただね、徐々に足や腰が痛くなってきます。

立ちっぱなしって結構足腰にくるんですよね。

それに、ティッシュ配って、ティッシュ補充して…とせわしなく動き続けなきゃいけませんし、ずっと「よろしくお願いしまーす」って声を出してるので、地味に疲労がたまっていきます。

楽しく頑張れるのは最初の1時間位。

2時間超えるとシンプルに苦痛です。

 

ただ、疲れ具合は現場によっても異なります。

人通りが多いとこと少ないとこで大分違いますからね。

場所と時間帯次第です。

 

一応監視されてるらしい…

社員の人は早い段階でいなくなるのですが、先輩ティッシュ配り曰く「ティッシュ配りを監視する役割の人が大抵いるから、手を抜いたりずるしない方が良い」との事。

実際ネットで調べても、そういう話が出てくるので本当らしい。

ティッシュを根こそぎ捨てて満喫でゴロゴロするとかやらない方がいいと思う。

 

宗教や政治家とかぶる!!

ティッシュ配り3回目位の時でしたが、宗教団体とバッティングしたことがありました!

スーツ着た若い男女(綺麗目な感じ)がひたすら微笑みながらパンフレットをかざし、長老的な人がその奥に控えるというフォーメーション。

怖ぇ…

「邪魔したら刺されるんじゃね?」と思いましたが、社員様が「やれ!」とおっしゃるので泣く泣くスタート…(´;ω;`)

あんなにビビりながらティッシュ配りしたのはあれが最初で最後です。

特にあの長老が怖かった…

でもお姉さん達美人だった…

 

ちなみに、僕はないですが、政治家とかぶる時があるみたいです。

至近距離でずっと拡声器で喋っているため、「死ぬほどうるさい!」との事。

「宗教よりタチが悪ぃ」らしいです。

 

ティッシュ配りにコツとかある?

何回かティッシュ配りのバイトをやったので、その経験から偉そうにコツとか書いてみます。

 

とにかく全員に渡してみる

もらってくれなさそうでも、とりあえず渡した方がいいです。

意外にもらってくれたりしますし、「こいつは全員にティッシュ渡すやつだ」と周囲に認識してもらえると、受け取ってくれる回数が明らかに増えます。

 

長くティッシュを突き出す

受け取ってもらう前に引っ込めちゃう人がいますが、あれは勿体ないです。

すぐに反応できない人や、もらうか悩んでる人もいるので、しばらく突き出したままにしておきましょう。

結構すれ違いざまに受け取ってくれます。

 

「よろしくおねがいします」と「ありがとうございます」を欠かさない

やっぱ無言で感じ悪いと受け取ってくれないですからね。

一言添えるだけでも大分違います。

あと笑顔だと格段にもらえる率があがります。

ある現場で一緒になった、笑顔のかわいい女の子がすさまじい量配ってました。

 

とりあえずこの3点に気を配れば、誰でもそれなりに配れるはずです。

 

ティッシュ配りのバイトは割とおすすめ

弱点は夏と冬がきついこと。

あと雨が降ると中止になったりするので、梅雨の時期はまー稼ぎにくいです。

 

とは言え、多少体力は使いますが、時給は高めなので総合的に考えれば悪くないと思います

ノルマもあってないようなものですし、仕事自体も簡単です。

特に春や秋におすすめですよ。

 

『ティッシュ配りバイト』を探すのにおすすめな求人サイト

まずチェックするべきは『マッハバイト』

求人数はあまり多くありませんが、祝い金制度が最強です。

マッハバイトは単発・日雇いでも祝い金(5,000円~10,000円)がもらえるんです!

※「マッハバイトから応募する」+「採用が決まる」+「初出勤日が決まる」の3条件を満たすだけでOK

日給に祝い金が上乗せされることを考えるとめちゃめちゃ割が良いです。

アプリ版も使いやすいので、まず最初にマッハバイトから探しましょう。

マッハボーナス『マッハバイト』の評判は?仕組みを徹底解説!【祝い金×短期バイトが最強】

 

次に見るべきは『タウンワーク』

CMで有名なおかげか、求人数が極めて多いです

マニアックな案件も多く、やりたいバイトが見つからない時でもここなら見つかります。

それでいて求人情報を見やすいのが特徴。

マッハバイトで条件に合うのがなかった場合、タウンワークで探すのがおすすめです。

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です