『ネットカフェバイト』の評判は?楽?きつい?女でもできる?経験者が解説!

こんにちは、元フリーターの貧困男子です。

僕が一時期やっていた『ネットカフェのバイト』について解説していきます。

「漫画とか読めて楽そう」ってイメージあるかもしれませんが、そう簡単ではないんですよね…

ネットカフェバイト

 

『ネットカフェバイト』の仕事内容は?時給は?

受付

清掃(個室、店内、トイレ、シャワーなど)

フード提供

その他(漫画の整理やドリンクバーの補充など)

主に上記の4つです。

コンビニや飲食店なんかと比べて、仕事の種類が少ないので、覚えるのは簡単です。

フードの提供も、大抵は冷食メインなので簡単です。(一部こだわってるとこもあります)

決済方法が増えたり、メニューが変わったりということも滅多にないので、最初に一度覚えればOK。

 

時給に関しては、他のバイトと同じくらい。(東京なら1,000円強が相場。夜勤ならもっと高い)

高級志向なネットカフェほど時給が高いです。

 

『ネットカフェバイト』の評判は?

総じて楽は楽なんですが、結構きついことも多いです。(色んな意味で)

普通のバイトじゃ得られないようなトリッキーな体験を多めに味わえます…

 

『ネットカフェバイト』は本当に楽?

楽そうに見えるかもしれませんが、時間帯によっては意外と忙しいです。

特に夕方。

お客さんがダントツで増えるので、明らかに忙しくなります。

 

昼は店舗によりけり。

フードの提供が少ないなら結構楽。

多いと忙しくなります。(フードにこだわってるとこはガッツリ調理する必要があったりして地獄)

とは言え、大抵の人は働いてる時間帯なので、お客さんが少なくて割と平和。

 

朝は退店する方が多いので、掃除が多いのが難点。

とにかく掃除、掃除、掃除です。

掃除ラッシュを乗り切れば楽になります。

 

最も楽なのは深夜

人の出入りがほとんどないので、業務量が非常に少ないです。

僕は途中途中で漫画読んだりしてました。

とは言え、チェーン店だったので、正式に「いいよ」って言われてたわけじゃなく、なんとなくこっそり読む分には黙認されてたって感じ。

高級志向をうたってるネットカフェだと読めないかもしれません。

 

『ネットカフェバイト』のきついところ

ネットカフェのきついところは、業務量じゃなくて汚いところ!

 

やたらと個室を汚してくやつ

なぜか異臭がするやつ

酔っぱらって個室で嘔吐するやつ

ムスコが放出した分身たちを包んだティッシュを放置するやつ

汚く使うやつが多い!

 

あと、シャワールームも結構汚いです。

洗っても洗ってもすぐに汚れます。

僕はネットカフェのシャワールームは出来れば使いたくないですね…

 

最も衝撃的だったのが、便器の隣にう〇こ。

なぜ便器の中にしなかった?

あとほんの10cmだよ!?

どういう状況???

 

こういうえげつないのを掃除するのは結構きつかったですね…

綺麗好きな人には間違いなく向きません。

 

『ネットカフェバイト』って女性でもできる?

下ネタ系が大丈夫ならできます

ただ、若い女性だと謎のセクハラを受けやすいので、その辺は覚悟しておいた方がいいです

僕がいた店舗でも、20代の女性店員に突然大事な部分を見せつけてきたおっさんいましたね。

触ってくる系は聞いたことがなく、ほとんど見せつけてくる系?です。

 

あと、カップルで入店するやつらは結構××××してます。

その個室の清掃時には後始末をしなければいけません。

それが出来るなら大丈夫です。

最初は「えっ?あそこやってるじゃん!?」って驚きますが、すぐに「あぁーまたやってるよ。掃除すんのめんどくせーなー」ってなります。

感覚がマヒしてきますね。

 

『ネットカフェバイト』っておすすめ?

時給は悪くないですし、少なくとも忙しくはなく、漫画が読めることもあるので、潔癖じゃなければ割とおすすめです。

たまにトリッキーなお客さんに遭遇するおかげで、会話のネタが増えるというオマケ付。(こちらに危害を加えてくるタイプの人はほとんどいませんのでご安心を)

結構いいバイトじゃないでしょうか。

特に、深夜帯で働くならかなり割がいいと思います。

 

ちなみに、楽さ的には『高級志向のネットカフェ < チェーン店のネットカフェ < 個人経営orつぶれそうなネットカフェ』です。

 

ネットカフェバイトを探すなら

求人数が多いタウンワークがおすすめ。

求人数だけじゃなく、職場の年齢層や男女比、仕事内容などの情報量がとても多いので、探しやすいですよ。

1 COMMENT

馬車馬

僕もネットカフェで10年ほどバイトしていますが本当に珍事件がありますよね。
割ったコップがそのままにして帰る人とかいます、、、
部屋の使い方を見ると「この人の家の部屋もこうなんだろうな」と思います。

大変な部分もあるけどマンガ読めたり良い点もありますよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です