ゴミ収集員の仕事内容とは!?きつい?臭い?現役社員が語る!

こんにちは、現役ゴミ収集員の貧困男子です。

僕が今やっているゴミ収集の仕事について、「仕事内容」「タイムスケジュール」「きつさ」「臭い」「給料や待遇」等を語っていきたいと思います。

これから同業につこうとしている人の参考になれば。

 

ゴミ収集員の仕事内容は?

ゴミ捨て場にあるゴミをひたすら回収する仕事です。

基本的に、1台の車(パッカー車)に2人(運転手と助手)で乗って、決められたエリアのゴミを車にどんどんぶち込んでいきます

上記のような車を使うのは、「可燃ゴミ」や「ペットボトル・プラスチックゴミ」を回収する時。

「ビン・缶」や「資源ゴミ(段ボール・雑誌・新聞等)」の場合は、それぞれ分別しないといけないので、パッカー車ではなく、2t車に放り込んでいきます。

パッカー車か2t車のどちらかに乗る事になると思います。

 

ゴミ収集員って公務員?

よく勘違いされるんですが、ほとんどが役所から委託を受けた民間会社なんですよ。

ただ、一部役所の車も交じってます(僕が働いてる自治体では)。

基本は1台につき2人乗ってるんですが、役所の車だといつも3人乗ってます。

こっち(民間)はぎりぎりの人数でやってるのに、向こうは給料も高くて人数も多くて仕事も楽なので、見ると殺意が湧いてきますヽ( )`ε´( )ノ

 

一日のタイムスケジュールは?

・7:30~ 始業(車に乗り込んで回収現場へと向かいます)

・8:00~12:30 ゴミ回収(ゴミの量は担当エリアによって変わるので多少時間は前後しますが、基本昼過ぎに終わります)

・13:00~14:00 昼休憩

・14:00~15:00 会社に戻って車の清掃や活動報告の作成等

・15:00 帰宅

て感じ。

もっと時間かかる時もあれば、早く終わる時もあります。

その辺はゴミの量によりますね。

 

ゴミ収集員の仕事ってきつい?

楽でもないですが、建設作業員ほどきつくもないと思います。

基本的に車に乗って移動するんですが、ゴミ捨て場が近い時は走って移動しちゃった方が早いので走ります。

そこそこの距離を走ることになるので、「体力ないぜ!」って方にはきついです。

 

ただ、ずっと回収してるんじゃなくて、ゴミがたまったらそのゴミを焼却場に捨てに行きます。

その移動中は実質休憩時間なので、実働時間は結構短いんですよ。

なので、慣れれば大したことないです。

50代や60代の人もやってるくらいですから。

 

ちなみに、運転手になれればもっと楽になります

助手がメインでゴミを回収して、運転手は車をゴミ捨て場まで動かすのが主な仕事。

で、沢山ゴミがある場所では、車を降りて助手を手伝うって感じなので、明らかに運転手のが楽なんですよ。

仕事を始めていきなり運転手を任されることはないですが(道順とゴミ捨て場を全部覚えないといけないので)、任されるようになったら楽になりますよ。

うちの会社でも運転手はベテランが多いです。

 

夏と年末年始は地獄

夏はきついですね…

気温30度超えた時は汗が出すぎてダメかと思った…

・なるべく疲れないようにゆっくりやる

・全力で水分補給する

この2点は必ず守った方がいいです。

 

冬の寒さは大したことないです。

体動かしてれば寒くなくなりますからね。

 

あと、きついのは年末年始。

皆大掃除するせいか、年末のゴミの量すごいんですよ…

年始も、正月休みで回収やってない日の分がまとめてドバっと出るので、凄まじい量になります。

「これ終わる?」ってレベル。

この仕事やってると、夏と年末年始が憂鬱になることは間違いないです。

 

雨の日の回収はきつい?

実は雨の日はすごい楽なんです。

なぜなら、ゴミを出す人が少ないから。

レインコート着るのでそんなに濡れないですし、ゴミの量も少ないので楽ちんです。

まぁその分次の回収日にまとめて出されるんですけどね。

 

臭いってこびりつく?

僕の鼻がイカレちゃった可能性もありますけど、多分そんなに臭くないはず。

基本ゴミ袋に入ってるのを手袋ごしに持つだけなんで、ほとんど匂いは移らないです。

ただ、さすがにパッカー車は徐々に臭くなっていくので、もうそこは我慢です。

一応会社にシャワー室もあるので(多分どこの会社にもあると思う)、浴びてから帰ればいいと思います。

僕は全然使ってないですけど。

 

もし、臭いがどうしても気になるなら、「可燃ゴミ」以外の回収担当になれば問題なしです。

「ペットボトル・プラスチックゴミ」や「資源ゴミ(段ボール・雑誌・新聞等)」なら臭くないのでおすすめです。

入社前にどのゴミを担当するか確認しておくといいです。

 

怪我とかする?

同僚が怪我したりはしてますが、僕はしたことないですね。

ビンの回収してる時に割れたビンで手切っちゃったとか、滑って転んだとか、ゴミ運んでる最中に自転車とぶつかったとか。

パッカー車に指挟んで…みたいな事故は聞いたことないですね。

安全性については皆気を付けているので、特に危険な仕事ではないと思います。

 

ゴミ収集員の給料や待遇は?

勿論会社によって差はありますけど、月の額面は20~30万円ってとこじゃないでしょうか?

バイトなら日給1万位。

あんまり昇給とかはしないとこが多いです。

うちもしないですし。

まぁ初めて1年だろうが10年だろうがやってることは一緒ですしね。

基本残業もないので、残業代でがっつり稼ぐってことも出来ないです。

勤務時間が短い分、給料は安い方だと思います。

時給換算したらそんなに悪くないですけどね。

 

休みはどれくらいある?有休は?

月曜~土曜まで回収があるので、休みは日曜だけ。

うちの自治体は祝日はゴミの回収がないので、月の休暇は6日位です。

 

有休はあっても取りづらいですね。

もう担当するエリアが決まっていますし、余剰人員が多いわけじゃないので、休みづらいんですよね…

まぁ別に連休とって何か言われるわけじゃないので、夏休みとか取りますけどね。

 

作業服とかは支給される?

支給されます。

あと手袋や長靴、レインコートも必須なので、支給されるはずです。

なので、特に初期コストはかからないですよ。

 

ただ、靴はよく履き潰します。

4か月に1足とかのペースで買い替えてます。

よく走るんですぐ壊れちゃうんですよね。

 

ゴミを取り残したらどうなるの?

たまーーにあるんですよ、うっかり回収し忘れちゃうことが。

そういう時は「申し訳ありませんでした!」と役所に平謝りして、再度回収に向かいます。

優しい住民さんだと、「次の回収の時でいいですよ~」って言ってくれたりします。

 

ただ、多いのが後出し。

「さっき見た時なかったよね?」ってとこにゴミが平然と後出しされてたりします。

それでも「どういうことですか!?うちのゴミが回収されてないんですけど!ちゃんと8時までに出しましたよ!」ってクレームが入ったりするんですよ。

こっちは「それ後出しだろ!」ってことを証明しようがないので、もう取りに行くしかないんですよね。

まぁそういうことがあるのは皆わかってますから、別に怒られたりしません。

「災難だったね」って感じです。

 

ゴミ収集員の仕事ってどこで見つけるの?コネ?求人?

普通に求人に出てます。

ですが、恐らく皆さんあんまり見かけたことがないのではないでしょうか?

その理由は主に、「基本欠員補充」なのと「地元の中小企業が多い」という2点のせいだと思います。

 

ギリギリの人員で回してるとこが多いので、欠員が出たらその分だけ募集するって感じです。

そのため、頻繁に募集してるとこは少なく、たまにしか求人出してないんです。

あと、地元企業の中小企業がやってることが多いので、「リクナビ」のように掲載料が高いメジャーなサイトには当然求人を出せません。

地元新聞の求人欄とか、ハローワークとかの方が見つけやすいはずです。

その辺をこまめに見ておくと、良い求人を発見できると思います。

 

大型免許とか必要?

パッカー車も2t車も普通免許で運転出来ますので、普通免許だけ持っていればOKです。

大型とか使いません。

うちの会社誰も持ってませんから。

荷物の積み込みとかする時にフォークリフトは使ったりするので、フォークの資格持ってるとちょっと有利かもしれません。

 

ちなみに、助手の方であれば運転しないので、免許なくても出来ます。

現にうちの会社にも免許ない人いますしね。

入社してから免許取得するでもいいと思います。

 

ゴミ収集員のメリットデメリット

メリット

勤務時間が短い

実働時間も短い

適度な運動になる(健康な人多い)

 

デメリット

給料が安い

夏と年末年始がきつい

少し臭い(可燃ゴミ担当の場合)

 

という感じでしょうか。

もし質問等あれば、僕に答えられる範囲でお答えしますね。

10 COMMENTS

あひ

こんにちは、初めまして。あひと申します。

現在転職活動中でして、清掃業(ビル清掃やごみ収集)について調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

自己紹介拝見いたしました。
ごみ収集のお仕事は5年ほどになるのでしょうか?

ハローワークで求人を見ているのですが、年間休日数が少ない(約50日~約80日、多くて約100日)ごみ収集の案件がよく見受けられます。
(日曜以外は毎日収集するものだと思うので、当然かもなのですが)

これから転職先として考慮する上で、休みが少ないことを懸念している(日常とのバランスがうまく取れるか、ワークライフバランスというのでしょうか)のですが、休みが少ないことについて、どのようにお考えでしょうか?

徐々に慣れてくる。
いや、休み少ないのはやっぱりやだよ。
など、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する
hinnkonndannshi

こんにちは。
そうですね、確かそれくらいやってます。

おっしゃる通り、休みが少ない業界です。
日曜以外は収集がありますし、祝日も収集をする地域であれば祝日も休めません。(祝日休みの地域もあります)

体力仕事なので、休みが少ないと体力に自信がなければ結構しんどいです。
僕は一時期週6でやってましたが、しんどくて週5にしてもらいました。(元気に週6でやってる人もいるので、個人差あります)

なので、この業界に転職されるなら、休みの多い会社を選んだ方が良いと思います。

ちなみに、規模が大きい会社ほど休み等の福利厚生がしっかりしている傾向があり、地元密着の数人でやってるような零細企業は総じて待遇悪いです。
人数少ないと、1人欠けただけでも仕事に支障を来すので、休みにくいんです。(うちの会社の事です)

しっかりとした会社を選んで転職なさって下さい。

返信する
あひ

ご返信頂きましてありがとうございます!

実働時間が短いとはいえ、力仕事で休みが少ないというのは思う以上にしんどそうですね。

週6→週5のように勤務日を調整してもらえる場合もあるのですね。
その辺りは会社にもよりそうなので、休日数、待遇面などもしっかり考慮しないとですね。

アドバイス等いただきましてありがとうございます。
仕事どうしようかと悩んでいるのですが、こちらのブログを通して、みんないろいろな苦労をしながらもがんばってるだなと思い、少し元気になれました。

返信する
hinnkonndannshi

とんでもないです!
良いお仕事が見つかると良いですね。

伝え忘れてましたが、ゴミ収集は夏(つまり今)地獄です。

返信する
まりも

こんにちは。
現在、転職を考えていて 地元のごみ収集の仕事が目に留まりました。
休みは少ないですがやはり退社時間が早いので気になっています。
私は飲酒するのですが、朝 仕事の前に飲酒チェック行いますよね?
あまりないとは思いますが、飲酒チェックに引っかかってしまった場合 貧困男子さんの職場ではどのような対応になるんでしょうか?
あと ごみ収集の現場仕事で女性の方っていらっしゃいますか?

返信する
hinnkonndannshi

うち飲酒チェックないんです…
毎晩酒飲んでるおじさんとおじいさんばっかりです。
というか、周りの会社でも飲酒チェックという話自体を聞いたことがありません。
大手はどうかわかりませんが、その辺は結構なぁなぁな業界だと思われます。(僕の地域だけかもしれませんが)

ちなみに、ゴミ収集は「運転手」と「助手(運転しない)」に分かれるので、最悪飲酒チェックに引っかかっても助手やれば大丈夫だと思います。
免許持ってないゴミ収集員すらいますから。

女性は少ないですがいます。
感覚的には10:1くらいでしょうか。

他にもご質問あれば遠慮なく。
退社時間早いの良いですよね。

返信する
まりも

返信ありがとうございます!
当然飲酒チェックはあるだろうと思い込んでいたんですが、会社によるんですね。
色々な回収場所があると思うのですが、回収し辛いようなところや細い道を入っていくなど運転技術がいるようなところはありますか?
あと 運転には事故がつきもですよね。
普段運転していても車の確認もたいしてせずに車道を横断する歩行者や自転車なども多くみかけるので 人身事故が怖いなと…助手と運転手の給料の差などはありますか?

返信する
hinnkonndannshi

普通に運転できれば問題なく回収できるはずです。
普通車よりも大きいので、車体サイズに慣れれば大丈夫かと。
もし車で入るのが難しければ走って取ってくればいいだけなので、あまり気にする必要はないかと思います。

事故は全力で気を付けます。
運転だけじゃなく、扉の開け閉め、ゴミを積み込む時、油断してると人とぶつかりそうになるので、早く回収するよりも事故がないことを優先した方が良いです。
保険があるので金銭面では心配要りませんが。

大抵の会社では運転手の方が給料高いはずです。(とは言え大差ありませんが)
最初は助手で入って、回収コースを覚え、運転手がいなくなったら昇格、という流れでしょうか。

返信する
まりも

確かに事故は運転している時だけじゃないですよね。
大変参考になりました。
これで最後の転職にしたいと思っているので慎重になりすぎてしまうというか…とりあえず話だけでも聞きに行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

返信する
hinnkonndannshi

いえいえ、とんでもないです。
良い転職になることを願ってます。
何かご質問等あればいつでもどうぞ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です