『ライターバイト(在宅)』の評判は?未経験でも出来る?始め方は?時給は?

こんにちは、貧困男子です。

一時期、ライターバイトで月5万稼ぐなど、結構ガッツリやってました。

そんなライターバイトについて、仕事内容や始め方、未経験でも出来るかなどを解説していこうと思います。

ライターバイト

 

『ライターバイト』とは?評判は?

WEBサイトの記事を書く仕事です

今あなたが見てるこの記事みたいなのを書きます。

 

ライターと言うと、取材して~と大変そうなイメージですが、大半のWEB記事はそんな大層なものじゃありません。

基本的に、今ある知識に少し+αを調べれば事足りるレベルです。

例えば、「〇〇という漫画の10巻の感想を500文字で書いて」とか、「マッチングアプリを使った感想を1,000文字で書いて」とか。

 

そんなライターバイトの評判はと言うと…

ライターバイトは誰でも出来る上に在宅作業なので、結構人気なんです。

ただ、稼げるかどうかについてはかなり個人差があるんですよね…

 

『ライターバイト』の時給はいくら?どれくらい稼げる?

時給で雇われることは少なく、「1文字につき〇円」や「1記事につき〇円」といったように出来高制が基本

そのため、時給に関してはかなり個人差が生まれます

 

先日、僕がライターバイトを1日やった時は、8時間(実働5時間)で5,000円弱を稼ぎました。(実働で時給換算すると約900円ほど)

クラウドワークスを『タスクのみ』でやってみたら1日に5千円稼げた体験談

 

ただ、僕はブログやってたりと書くスピードは結構速いと思います。

最初のほうは書くのにめちゃめちゃ時間かかるので、全然稼げません。

1日で2,000円とかザラでした。

なので、時給に関しては、慣れるまでは最低賃金にも満たないはず

時給300円くらいの時期もありましたよ

慣れてくれば、他のバイトより若干少ない程度にはなります。

在宅な分、時給が安くなるのは仕方ありませんが、あまり稼げるとは思わないほうが良いです

 

ただし、スキルが上がってくれば話は別です。

単価が上がっていくと他のバイトとは比べ物にならないほど稼げるようになります

まぁここまでくるとバイトの域を超えてるので、今回は割愛します。

 

『ライターバイト』は未経験でも出来る?必要なスキルはある?

出来ます!

僕もそうでしたから。

というか皆未経験から始めてるわけなので、特に気にする必要はありません。

特にスキルも必要じゃなく、最低限の文章が書ければOK。(高卒の僕でも出来たので大丈夫です)

 

最低限の文章が何かって聞かれると中々難しいんですが…

「最近見た映画(漫画でもアニメでもドラマでもいい)の感想を500文字以上で書いて」って言われて書ける人なら大丈夫。

 

とは言え、依頼する側も未経験者には簡単な仕事しか依頼してこないので、「できないかも」って心配をしても仕方ありません。

実際にやってみた方が手っ取り早しです。

どうしてもできなければ「難しくて出来ません」って言えばいいだけです。

怒られることも賠償とかが発生することもありません。(その人or企業から次の仕事を依頼されることがなくなるだけです)

 

『ライターバイト』の始め方は?

繰り返しますが、どこかに雇われるんじゃなく、自分で仕事を探して引き受けます

こう聞くとハードル高く感じますが、実際はそうでもない(むしろ普通のバイトより楽)のでご安心を。

 

まず、クラウドソーシングをしているサイトに登録します

クラウドソーシングとは

サイト上で不特定多数の人に仕事を依頼することです。

「WEBサイトを〇円で作成して」とか「2,000文字以上の記事を〇円で作成して」とか。

個人や企業など、色んな人が依頼してます。

こういったクラウドソーシングのサイトに、大量にライターの仕事が転がってます。

なので、好きな案件を探して引き受ければ、もうそれでライターとしての仕事を始められます

「ライターバイトやろう!」と思い立ってから10分後には仕事を開始できます。

 

クラウドソーシングのサイトはいくつもあるんですが、最も規模が大きいのがクラウドワークス

仕事が大量にあるので、僕も使ってます。

※使い方にかんしては下記記事を参照してください

クラウドワークス【初心者ライター向け】クラウドワークスの使い方を徹底解説!登録から応募まで

 

『ライターバイト』って結局どう?おすすめ?

メインのバイトとしてやるのはあまりおすすめ出来ません

他のバイト並みに稼げるようになるのに時間がかかるためです。(個人差ありますが)

 

ただ、在宅で作業が出来る上に、いつ、どのくらい仕事をするかを全て自分で決められます

この自由度の高さは他のバイトにはない魅力。

空いた時間にだけバイトをしたいって方にはかなり向いてます

あと、全く人と会う必要がないので、ストレスがかからないのも魅力的

ガッツリ稼ぎたいってわけじゃなければ非常におすすめです

ライターバイトにおすすめなクラウドソーシングサイト

 

※ライターバイトでガッツリ稼ぎたい方はこちら↓の記事を見てみて下さい。

クラウドワークス初心者でも2つの鉄則を守れば副業で月5万稼げる!(ライター編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です