『ポスティングバイト』って捨てるとばれる?仕事内容は楽?きつい?稼ぐコツは?

筋金入りの元フリーターとして、屈指のバイト経験を誇る貧困男子です。

よく家のポストにチラシ入ってますよね。あれです。

「どうせ勝手にチラシ捨てたりするんでしょ?」と思われてたりするポスティングバイトについて書いていきます。

 

ポスティングバイトの仕事内容とは?

家に定期的にチラシと地図が届きます。(会社によっては自分で取りに行くところもあります)

大抵期限が3日以内とか1週間以内とか決まっていて、その期限内に、指定された地区に行って配ります

家の近くや少し離れた場所がほとんどだったので、主に自転車移動です。

自転車で指定された地区に移動

自転車を停めて、通行人に白い目で見られつつ歩いてポスティング

一画が終わったら自転車に戻って移動

②と③をエンドレスで繰り返す

終わったら自転車で帰宅

 

ポスティングチラシって捨てるとばれる?

「〇〇〇枚配れば、〇件の反響がある」というデータがあるので、仮にさぼって捨ててしまった場合、その一角だけ全然反響がないことになるのでばれます

平均値を大きく下回る数字が続くようだと怪しまれ、間違いなく調べられますからね。

 

それに、ばれずに処分する方法がないんですよ。

そこらへんに捨てると、見つけた人がわざわざ電話して発覚!なんてことになります(僕がやってた会社でもそんな事例があったらしいです)。

あとGPSなんかを付けられることが多いので、動いてなければ当然ばれます。

 

捨てたのが広告主(チラシの配布を依頼してる人)にばれると、契約破棄になりかねません。

「捨てたのが広告主にばれて契約破棄になり、その損害賠償請求をされた…」

なんて話も聞いたことがあります。

やらない方がいいです

 

ただ、10枚~20枚捨てたり、間違えたふりして1つのポストに2枚入れるとかなら、ぶっちゃけばれません。

僕、ちょっとだけ捨てる常習犯でしたから…

捨てるならあくまで自己責任でね。

推奨はしません。

 

ポスティングバイトっていくら稼げるの?1時間での配布枚数は?

1枚(1ポスト)ごとに2.5円という完全歩合制でした(会社や勤続年数によって単価は違います)。

大抵2~3種類のチラシをまとめてポスティングします。

その方が効率良いですからね。

稼げるかどうかは、指定されたエリア何枚セットで配れるかによります。

 

まず、時間をみつけてチラシをセットします。

例えば、A・B・Cの3種類のチラシを配る場合、あらかじめ1枚ずつA→B→Cの順番になるようにセットしておいた方が配りやすいです。

指サックとか必須です。

 

僕はだいたい1時間で平均150ポストに配ってました。(慣れるまでは100ポスト位、コツ掴んでからは200ポスト位だった)

150ポストで時給に換算すると、1種類のチラシなら375円、3種類のチラシなら1,125円です。

※チラシセットの時間や、現場への移動時間は含んでないです。

何種類のチラシを配るかで時給が大きく変わります。

 

あと、マンションが集中してる駅前とかだとすさまじく配れます。

最高記録で、1時で350枚とか配れました。

いいよね!

マンション最高です!

 

戸建て中心のエリアだとダメです。

100枚配るのがやっと…

坂道が多いエリアだともう…

 

1日に3時間程度しかやってなかったので、1日で2,000~3,000円程度しか稼いでなかったですね。

3時間も走り回ると結構疲れるので、ポスティングを1日フルでやるっていうのは結構大変だと思いますよ。

数は少ないですが、時給制の会社もありますので、体力に自信のない方はそういう求人を探してみるといいかもしれないです。

 

ポスティングバイトで稼ぐコツってある?

いくつかコツがあるんです。

体力的に慣れてきて、コツを掴んで真剣にやると、大分配布枚数が増えます。

僕もコツ掴んでからはアベレージ200枚/1時間とかでしたから。

 

配布ルートを最初に決めること

地図を印刷して、配布ルートを書き込みましょう。

あと、入れ終わったエリアには都度印を入れながらやった方が良いです。

手間がかかるように思うかもしれませんが、目についた家にやみくもに配るよりも結局早く配れます。

 

管理人がうるさいマンションは夕方を狙う

沢山配るにはマンションが必須ですが、管理人さんに追い出されたりします。

住民から白い目で見られますしね。

結構肩身狭いです。

朝や夜中等、人がいない時に配れたらいいのですが、基本配布していい時間は指定されます(9時頃~20時頃までとか)。

管理人さんが帰る5時以降に、マンションを狙うのがおすすめです。

 

同じエリアで何回もやって土地勘を掴む

あと土地勘があるかどうかは大きいです。

慣れない土地だとちょくちょく「俺今どこにいる?」って地図を見ないといけないので時間食います。

同じエリアを繰り返しやると、より配布枚数を増やせるようになりますね。

 

指サックは必須!

指サックはあると飛躍的にスピードアップします。

紙をめくるのって結構うまくいかなかったりしますからね。

ゴム付き軍手という手もありますが、夏はむれてむれて仕方ないので指サックの方がいいと思います。

 

「チラシお断り」って書いてあっても入れる

最初結構悩むとこだと思います。

会社に確認すると「飛ばしていいよ」って言われましたが、すぐに気が付きます。

超効率悪い!!

途中から僕は無視して入れまくってました。

ごめんなさい…

 

ポスティングバイトって楽だった?それともつらい?

歩き回るので体力的に結構つらいにも関わらず、時給換算するとあまり割は良くありません。

特に夏とか地獄です。

劇的に配布枚数が減りましたから。

逆に冬は歩いてるうちに体があったまるので、寒さはさほど苦痛じゃないですよ。

 

雨とか降るとほとんど配れなくなるので、天候次第で収入がかなり変わります。

なので、ポスティング一本で生活するってのは、結構厳しいと思います(ポスティング一本という方もいらっしゃるので、出来ないわけじゃないです)。

マンションの住人から白い目で見られるのもつらいですしね。

 

ただ、仕事のペースを完全に自分でコントロール出来る上に1人でやれるので、体力的に慣れてきてからは楽でした

音楽聞きながらポスティングしてましたが、そんな自由なことが許されるバイトはポスティング位だと思います。

ほぼノーストレスでした。

稼ぎは二の次で、自分のペースで働きたい健康のために運動したいという方にはおすすめのバイトです。

 

『ポスティングバイト』を探すのにおすすめな求人サイト

まずチェックするべきは『マッハバイト』

求人数はあまり多くありませんが、祝い金制度が最強です。

マッハバイトは単発・日雇いでも祝い金(5,000円~10,000円)がもらえるんです!

※「マッハバイトから応募する」+「採用が決まる」+「初出勤日が決まる」の3条件を満たすだけでOK

日給に祝い金が上乗せされることを考えるとめちゃめちゃ割が良いです。

アプリ版も使いやすいので、まず最初にマッハバイトから探しましょう。

マッハボーナス『マッハバイト』の評判は?仕組みを徹底解説!【祝い金×短期バイトが最強】

 

次に見るべきは『タウンワーク』

CMで有名なおかげか、求人数が極めて多いです

マニアックな案件も多く、やりたいバイトが見つからない時でもここなら見つかります。

それでいて求人情報を見やすいのが特徴。

マッハバイトで条件に合うのがなかった場合、タウンワークで探すのがおすすめです。

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です