『ショットワークス』の評判は?使えないって本当?利用歴6年がガチ評価!使い方も解説!

こんにちは、貧困男子です。

皆さんは単発・日雇いバイトを探すときにどの求人サイトを使ってます?

バイトルやタウンワークが有名ですが、ああいうのって単発バイトに絞って検索したつもりが、そうじゃないバイトも大量に紛れてきて探しにくくないですか?

実は、単発・日雇いバイト専門の求人サイトがあるんです。

それがショットワークス

そのショットワークスの評判、使い方、6年使ったガチ感想をお伝えしていきます。

 

『ショットワークス』の評判は?

『単発(日雇い)バイト=ショットワークス』という図式が出来上がるほど、単発バイト検索では圧倒的な地位を築いてます。

単発バイトしかのってないので使いやすいんです。

 

ただし、コンビニとか軽作業とか飲食とかが多いのがデメリット。

試験監督などマニアックな求人は少ないです。

要は「今度の休み暇だな…バイトするか」って時に使うサイトです

 

『ショットワークス』の使い方

ショットワークス 検索

※画像はショットワークスより引用

勤務したい日付から検索する

働きたい職種から検索する

様々な条件(面接なしとか時給1,200円以上とか)から検索する

といったように色んな探し方ができます。

 

試しに実際に探してみますね。

「東京都」「時給1,200円以上」「面接なし」で検索すると…

22件がヒット!

 

すると、僕の嫌いな看板持ちバイト(もう二度とやろうと思わない)が出てきたので、これを例にとって説明していきます。

ショットワークスが特徴的なのは、画像下にある「プロフ通過率」と「対応率」。

MEMO
プロフ通過率:書類選考が通過する率

対応率:NG連絡などをちゃんと行った率

人気があるバイトは通過率が低めです。

「どうしてもバイト入れたい!」って時は、このプロフ通過率が高いとこにしましょう。

 

他にも細かな情報が出てきます。

支払種別(月払い、週払い、日払い)は確認しておきましょう

急ぎでお金が欲しいときは特に。

あと大事なのが交通費の有無し

必ず事前に確認しましょう。

残業のありなしはたまーに守られないことがありますけどね。

まぁ参考までに。

 

面接や研修があるか否かも要確認です。

 

服装や身だしなみが指定されることもあるので、結構大事な部分です。

〇〇持ってきてと指定されることもあります。

あと、集合時間はかなり大事。

早めに集合しても時給は発生しないので、集合時間がやたらと早いバイトは避けた方が良いです。

 

『ショットワークス』の評価と利用した感想

ショットワークスの使えないところ

穴場案件が少ないのと、求人が都市部に限られてるところが痛いです。

求人数がもっと増えてくれたらいいんですけどね。

最近ショットワークスの人気が出てきたせいか、若干競争率が上がってる気がします…

 

ショットワークスのメリット

検索機能が優れてるので、圧倒的に探しやすいですよね!

面接なしの案件を簡単に見つけられるのが、個人的にはかなりありがたいです。

 

あと、実は大手が運営してるってのもポイント高いです。

株式会社インディバルって聞いたことがない会社が運営してますが、Yahoo!JAPANとリクルートが共同で立ち上げた会社なので、まぁ大丈夫だろうと。

地味に大きいのが、基本的にショットワークス経由で応募した方が条件が良いってところ。

 

ショットワークスから応募した方が時給や日給が高い!

これはショットワークスに限らないのですが…

『ショットワークス経由』と『その他経由』で、同じ仕事なのに待遇が違うことがよくあるんです。

実際にあったのが、「僕(ショットワークス経由)は交通費支給で、バイト仲間(派遣会社経由)は交通費無し」とか…

こういうことってよくあるんですよ。

なぜなら、多少時給を上げてでも、なんとかして人手を確保したい会社が主にショットワークスを利用してるから!

人手不足で悩んでる業界ほど、よくショットワークスに求人出てます。

居酒屋とかコンビニとか。

多少時給を上げてでも、なんとかして人手を確保しようとしてるわけです。

そのため、他よりも明らかに条件が良くなります。

ショットワークス経由>その他経由】という図式が出来上がるわけです。

ということで、単発バイトする時には、必ずショットワークス経由で応募するようにしましょう!

同じ仕事してるのに自分だけ給料低いとか腹立つじゃないですか。

 

ショットワークスは単発・日雇いバイトやるなら必須

求人数は大手に及びませんが、とにかく使い勝手が抜群!

めちゃめちゃ検索しやすく、「明日、面接なしで働けるバイトないかなー」って求人すら簡単に見つかります。

それでいて時給が高い求人も多いため、単発・日雇いバイトやるなら、間違いなくメインで使うべきサイトです。

使うには会員登録必須なので、とりあえず登録しときましょう。

 

面接なしバイトのみで探したい場合、プチジョブというサイトと併用するのがおすすめです。

面接なしで、数日以内に働ける求人しかないので、めちゃめちゃ使いやすいです。

ただ、東京の求人しかなく、求人数も少ないので、総合力ではショットワークスに劣ります。

あくまでサブです。

プチジョブ『プチジョブ』の評判は?安全?仕事内容は?会員登録して確かめてみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です