家計簿公開!『年収270万で一人暮らし』する30代男のリアル家計簿…

こんにちは、貧困男子です。

年収270万円という切羽詰まった状況のため、ここ2年ほどはしっかり家計簿を付けてます。

この家計簿を公開してみようと思います。

「貧困層はこんな生活を送ってるんだよ!」ってことを社会にアピールしてやろうかと。

安倍さん見てる?

 

僕の家計簿の項目を説明

先に説明しないと意味わかんないですからね。

僕は以下の8項目に分けてます。

【外食費】:外で食べた分は全てここに入れてます。最近はほぼ自炊しないので、外食費=食費です。

【生活費】:日用品とかお菓子とかジュースとかです。スーパーで買った分はほぼ全てここに入れてます。

【趣味娯楽費】:漫画や本、ゲームとか買ったらここに入れてます。

【交際費】:誰かと飲みに行ったりしたらここに入れてます。その時の交通費とかも全て交際費に含めてます。

【家賃】

【水道光熱費】:電気、ガス、水道代です。

【通信費】:スマホ代とWi-Fiルーター代です。

【その他】:服代、美容院代、定期代、コンタクト代とか、不定期出費はここに入れてます。

家計簿 項目

収入の【その他】は、クラウドワークスとかでライターの副業した分や、ポイントサイトで稼いだ分です。

 

2018年8月分の家計簿を公開!

※100円単位で付けてます。(それ以下は四捨五入)

家計簿公開(支出)
家計簿公開(1日ごと)
支出
流動費 外食費 59,200円
生活費 11,100円
趣味娯楽費 2,700円
交際費 13,300円
その他 4,000円
固定費 家賃 64,000円
水道光熱費 14,000円
通信費 7,000円
支出合計 164,300円
収入
収入(給料) 184,000円

 

収支:11,000円の黒字

外食費(実質食費)

毎日の食費(ほぼ外食なので外食費)は2,000円前後に収まるように気を付けてます。

朝はだいたいデニーズのモーニング(約600円)を食べてるので、地味に朝食費がかかってます。

ゴミ収集の仕事してるので、朝に沢山食べないともたないんです…

その代わり、昼飯はほぼコンビニなので、それなりに抑えられてます。

夕飯はオリジン弁当とほっともっとが大活躍。

 

生活費

土曜日にまとめて買うことが多いですね。

僕は家賃をクレカで払っており、毎月結構な楽天ポイントが貯まります。

楽天ポイントで買ってる分がなかったら、間違いなくもっとかかってますね。

 

趣味娯楽費

最近は節約のために、「週に1冊だけ漫画か本を買っていい」ってマイルールで生活してます。

とは言え、たまにPS4のソフト買っちゃうんですけどね。

7月はザンキゼロ買っちゃったし…

ザンキゼロ『ザンキゼロ』のクリア後レビュー!【ネタバレなし】ストーリーは最高!

面白かったよ。

 

交際費

婚活パーティーに通いつめた結果、やっと彼女が出来たんです。

ただ、やっぱりお金かかりますよね。

かといって「お金ないから金の蔵で飲まない?」とか「サイゼで飯食う?」とか、口が裂けても言えませんよ。

「ディズニー行かない?」とか言われたらどうしよう…

 

その他

この4,000円は美容院代です。

服は1着も買いませんでした。

僕めっちゃ物持ち良いですよ。

 

固定費(家賃・水道光熱費・通信費)

8月なんで、電気代が結構かかりました。

ただ通信費に関しては、最近ドコモから楽天モバイルに変更したおかげで、7,000円→2,000円と大幅にコストダウンしました!

楽天モバイル『楽天モバイル』を実際に使ってみたガチ感想!デメリット6つ・メリット4つ!

Wi-Fiルーターが4,700円もかかっちゃってるので、ここも乗り換えて安くしたいんですが、あと少しで2年縛りが解けるので、待とうかなーと。

 

2018年8月の家計簿まとめ

辛うじて1万円の黒字ですが、定期買ったり(3万くらい)、コンタクト買ったり(3万くらい)する月は赤字になります。

わが社にはボーナスという概念がないので、ボーナスで補填することもできません(´;ω;`)

年間の収支は恐らくとんとんになるはず。

婚活する前はもうちょっと余裕あったんですけどね…

やっぱりお金ないと結婚できないのかしら。

 

これだとゲームとか買う余裕が全くないので、たまに副業的なことをしてます。

クラウドワークスでライターの副業したり、ポイントサイトでクレカ作ったり、治験バイトしたり、古本やゲームを売ったり…

クラウドワークスを『タスクのみ』でやってみたら1日に5千円稼げた体験談 治験バイト歴3年のモルモットが語る!危険?副作用は?給料は?募集してるサイトは? 『古本買取』のおすすめ業者は?実体験した10社で比較!選び方も解説! ゲーム買取『ゲーム買取』のおすすめ業者8社を徹底比較!全て利用してみた結果…

まぁそうやって得たお金を娯楽(ゲーム、漫画、本)に使ってるせいで今貧乏なんでしょうね。

さすがに33にもなってこの貯金のなさはヤバいので、もう少し貯金頑張ろうと思います。

 

ちなみに、家計簿付けるならアプリがおすすめ。

手動で付けたいならかけーぼ

かけーぼ アプリ「かけーぼ」の使い方と愛用する理由~無料でシンプルな家計簿アプリ~

自動(金融機関と連携して、引き落としがあったら自動で家計簿付けてくれる)が良いならマネーフォワードME

マネーフォワードME『マネーフォワードME』の評判は?ほぼ何もしなくて良い無料の家計簿アプリ!

がそれぞれ使いやすくて便利です。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です