『交通整理バイト』とは?時給は?全然楽じゃない!結構きついんだよ!

単発・日雇い系のバイトで有名なのが、交通誘導警備のバイト。

良く工事現場におっさんが棒もって立ってますよね。

あれです。

一時期バイトでやっていたので、その詳細をお伝えしていきます。

 

交通整理バイトの時給・日給は?

当時(2011年)の時には、たいてい日給1万弱(交通費込み)でした。

今だともう少し良くなっていて、1万が一般的で、割が良いところだと1万1,000円位いきます。

深夜だとそこに2,000円位上乗せされるので、中々割が良いです。

 

8時~17時勤務が一番多いため、実働は約8時間(休憩が1時間位あるため)。

時給に換算すると1,250円

比較的時給は高めです。

僕は「結構稼げるじゃん」と思ってやることにしたんです。

すぐに後悔しましたけどね。

 

備品とかって揃える必要ある?

制服や警備棒は貸与してくれます

稀に自費で買わされる会社もあるとか…

僕が自分で購入する必要があったのは雨具位(会社によっては支給してくれるらしい)。

雨の日にカッパがないと終わります。

 

交通整理は立ちっぱなし!きつい!

正直、仕事内容は簡単です。

合図さえ覚えれば特に難しいことはありません。

しかし、ずっと立ちっぱなしなのはきつい…

が死にます!!

 

先輩から「なるべく歩くか、その場で足踏みした方がええぞ」と言われましたが、まさしくおっしゃる通り。

何とかだましだましやれるようになったのが2週間経った頃。

1か月位経ってやっと慣れてきた感じ。

「おじいちゃんとかやってるやつなんだから出来るっしょ!」と軽く考えてはいけません。

あの人達、見た目によらず結構体力あります。

 

体力面以外にも、精神面でもきついところがあるんです。

 

交通整理してると理不尽なクレーム受ける問題

「こんなとこで工事してんじゃねぇよ!!」

「こっちは急いでんだよ!!」

「いつまで工事なんかやってんだよ!!」

 

 

僕にどうしろと!?

 

 

何の権限も持ち合わせていないんですが…

この手のクレームはたまにくらいます。

結構精神的にキます。

内心「なんだこの〇〇〇〇が!!」と毒づきますが、外面は心を込めないで「申し訳ありませーん」ってとりあえず謝ります。

たまに心の声が漏れるのか、「なめた態度取ってんじゃねぇぞ!!」と火に油を注ぐ結果になることも…

(↑そんな時は全力で平謝りだ!誰も助けてくれないぜ(`・ω・´)b)

 

こいつ本当に停まるの?問題

地味にストレスがたまるのがこの問題。

勿論轢かれたことはないのですが、「こいつ本当にちゃんと停まるのか?」って位攻めるやつっているんですよ。

何なのあれ?

そのちょっとの距離になんか意味あんの?

 

地味に精神面も削られていくバイトです。

 

交通整理バイトには超絶楽で暇な現場もある

片側車線だけ封鎖する場合はまぁいいんです。

一応やることがありますから。

ですが、一方通行の道路で工事をする場合、完全にその道路を塞ぐことになります。

その現場に配属されると…たまに来る車に「申し訳ありません。通行止めです。迂回お願い致します。」って言うだけです。

「もう2時間位経ったかなー」と思って時計を見ても20分位しか経っていません。

 

精神と時の部屋?

 

って位時の流れが遅いです。

僕にとっては逆に地獄でした。

忙しい現場の方だまだマシですよ。

 

女性でも交通整理のバイトって出来る?

特に問題なくできますよ。

結構おばさんとかいましたから。

ただ、先ほども言いましたが、立ちっぱなしって結構つらいです。

そこそこ体力ないと厳しいかもしれません。

 

女性の場合、やっかいなのがトイレ。

近くにコンビニとかあればいいんですが、ない現場もあります。

そんな時、我々男であれば、物陰に隠れてすましちゃうことがありますが、さすがに女性だとそうはいかないですからね…

都市部ならそこら中にコンビニとかあるので問題ないとは思いますが、田舎の方は近くにトイレがないケースがあるので、女性はやめておいた方がよいかもしれません。

 

夏がきつくてバイトを辞めた!

夏はマジできつかったです。

寒いときは沢山着込めばまぁ何とかなるじゃあないですか。

暑いともうどうにもならないんですよ。

 

「雨降ったの!?」って位全身びっちゃびちゃになります。

休憩のたびにインナーは着替えてました。

それでもすぐに雨降るんですけどね。

 

あと靴の臭いがどえらいことになります。

うんこ踏んでも気づかない位にね。

靴はこまめに洗ったり替えたりした方が良いですよ。

 

ということで、(確か8月頃に)体力的にきつくなり辞めました。

先輩曰く「暑さはそのうち慣れる」らしいです。

 

給料はさほど悪くありませんが、正直体力的にも精神的にも結構きついバイトです。

あれを長年続けているのは、体力的にも精神的にも中々の猛者です。

もう一回やろうとは思わないです。

 

『交通整理バイト』を探すのにおすすめな求人サイト

まずチェックするべきは『マッハバイト』

求人数はあまり多くありませんが、祝い金制度が最強です。

マッハバイトは単発・日雇いでも祝い金(5,000円~10,000円)がもらえるんです!

※「マッハバイトから応募する」+「採用が決まる」+「初出勤日が決まる」の3条件を満たすだけでOK

日給に祝い金が上乗せされることを考えるとめちゃめちゃ割が良いです。

アプリ版も使いやすいので、まず最初にマッハバイトから探しましょう。

マッハボーナス『マッハバイト』の評判は?仕組みを徹底解説!【祝い金×短期バイトが最強】

 

次に見るべきは『タウンワーク』

CMで有名なおかげか、求人数が極めて多いです

マニアックな案件も多く、やりたいバイトが見つからない時でもここなら見つかります。

それでいて求人情報を見やすいのが特徴。

マッハバイトで条件に合うのがなかった場合、タウンワークで探すのがおすすめです。

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です