レンタルスペースに昔住んでたんだ~住民票も置けたよ~

倉庫的な使い方が本来の目的である「レンタルスペース(トランクルーム)」。

昔そこに住んでたんですよ。

しかも住民票も置いて。

 

レンタルスペースって住めるの?違法じゃないの?

ぶっちゃけ住めます。

ただし、当時は知らなかったのですが、本当は違法です。

 

本来、人を宿泊させる場合、業者が「宿泊業」として届け出て許可を受ける必要があります

レンタルスペースは勿論届け出ていません(ネカフェもそうです)。

そのため、「宿泊したいです」ってお客さんを泊めるわけにいかないのです。

宿泊業として届け出ていない業者が、宿泊目的のお客さんを泊めていた場合、何かしらの罰則が業者に下されるはずです。

利用者が罰せられたケースは今のところはありません。

 

どうやって借りるの?何が必要?

当時の僕はそんなことも知らなかったので、「物置として使いたいです」とすっとぼけて借りました。

 

必要なのは身分証明書位

特に敷金もなく(これは業者による)、初月分と翌月分を渡し、そのまま鍵を受け取りました。

保証人も必要なく、手続きは簡単でしたよ。

 

レンタルスペースに住民票置ける?郵便物は受け取れる?

郵便物は普通に受け取れます

部屋の前まで来てくれますよ。

郵便受けがあるとこだとなお良いと思います。

 

住民票については僕は置いてました

役所からのお知らせとかも問題なく来ましたよ。

 

何でレンタルスペースに住んだの?

 

A.貧乏だったから

 

ただこれだけです。

部屋を借りる時って初期費用えげつないじゃないですか。

当時手持ちがあまりなかったのですが、もれなく実家を追い出されることになったんです。

そこで圧倒的な閃きが!

 

「レンタルスペースっ住めるんじゃね?」

ざわ・・・ざわ・・・

 

「めっちゃ家賃抑えられるんじゃね?」

ざわ・・・ざわ・・・

 

「俺は天才か!?」

って思いました。

 

当時、無駄に行動力も備えていた僕は早速動き出します。

狙うはトイレ・シャワー付きのレンタルルーム( ー`дー´)!

 

そして、ネットで見つけたレンタルルームに行き内見、そこで契約し、早速引っ越しました。

しかし、そこでは数々の誤算が…

 

住めそうなレンタルスペースは貧困層の吹き溜まり

住めそうな雰囲気を漂わせているレンタルスペースに無事入所(←あえて入所と表現させて頂きましょう)。

※住めそうな雰囲気とは=トイレやシャワーがある・管理会社の管理が緩め(出入り自由なところ)

 

雰囲気漂わせてるだけあって、他にも入所者がいるんですよ。

それも意外に多い。

20代の若い人が多いですね。

20代の女性もいることに一番驚かされました。

大丈夫か日本!?

 

住めるレンタルスペースは騒音が…

沢山人がいると、やはり気になるのが騒音

一応部屋ごとに区切りはあったのですが、うすっぺらーい壁なので、隣や廊下の音が丸聞こえ。

こっちが寝ようとしてるのに、夜中に帰ってきてごそごそするやつがいると、うるさくて寝づらいんですよ。

朝とかまだこっちは起きる時間じゃないのに、隣のやつの目覚ましで目覚めたりしましたからね。

このあたりはメンタル強めじゃないと厳しいと思います。

 

〇リしてるやつもいた

一番恐怖を感じたのはこれ。

同じ住民で20代前半の女がいたんですが、明らかに〇リしてる感じ…

時々その女のスペースに知らない男が入っていくんですもん。

なんかごそごそしてる音聞こえるし…

 

「いえぇーーーーい!!俺も相手してもらっちゃおーーー」とはならないです。

 

シンプルに怖いです

 

住めるレンタルスペースは共有物が汚い

特にトイレとか。

汚物が便器からはみ出してたことすらあります。

何で????

どうやって??????

 

一応清掃も入るのですが、結構なスピードで汚れていきます。

あとGも見かけましたしね…

綺麗好きな方はやめておいた方が良いです。

 

ネカフェよりはましだけど…

基本住むための場所じゃないので、住みやすくはないです。

特に他にも住民がいると快適度は下がっていきます。

とは言え、家賃が月2万程度になるのは魅力ですけどね。

ネカフェより安いですし、荷物をずっと置いて置けるのも良いです。

 

貧困層最後の砦って感じです。

2 COMMENTS

水木

こんにちは。記事を拝見しました。
私は今、住民票を置けるところを探しています。
そこには寝泊まりせず、荷物を置く必要もありません。
そしてできれば、個別ポストがあるところが理想です。
人が介在するのは面倒です。
こんな条件だと、やはり難しいでしょうか。
お知恵を貸して頂けたら幸いです。

返信する
hinnkonndannshi

僕がいたとこでは個別にポストがあったので、「レンタルスペース ポスト有」とかで調べれば見つかるはずです。

住民票はグレーです。
理論上は寝泊まりする場所に置かなきゃいけないのでダメですが、まぁ役所が調べたりするわけじゃないんでバレはしないんですよね。
僕がいたとこでは、普通に住民票置いてる人いましたし。
ただ、業者側に「住民票置けますか?」って聞いてもはぐらかされます。(業者側が判断できることじゃないので)
住民票に関してはグレーなので推奨はしませんが、どうしてもやりたいならこっそり自己責任です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です