『ゲオ買取』の評判は?ブックオフとどっちが安い?ゲームを高く売る方法は?

こんにちは、貧困男子です。

近所にゲオがあるので、週1で通ってます。(毎回買うわけじゃないけど)

今回はゲオの買取について、「その評判」、「ブックオフと比べてどっちが安いか」、「どうやったら高く売れるか」等について書いていこうと思います。

個人的には、ゲームを売るならゲオ買取は結構おすすめ

ゲオ買取

 

ゲオ(GEO)とは?評判は?

TSUTAYA同様にCDやDVDのレンタル店ですが、最近はむしろゲームやCD、DVDの買取や販売がメイン。

一部店舗では本や漫画も取り扱ってます。

全国約1,200店舗を展開しており、ブックオフの約800店舗を大きく上回るほど。(2019/6時点)

古本屋さんや中古ゲームショップ等が減ってきているため、近所にゲオしかねぇという方も多数います。

 

そんなゲオの買取の評判は…

査定額は悪くないですね。

僕も何度かゲオに売りましたが、特に買い叩かれた感はありません。

まぁ査定が雑なのはチェーン店あるあるじゃないかなーと。

 

ゲオとブックオフどっちが査定額安い?

2大有名チェーン店なので、どっちに売ろうか迷った方も多いはず。

 

あくまで僕個人が何回か利用してきた感想ですが…

明らかにブックオフの方が安いです。

そもそもブックオフに売って高値が付いた記憶がないんですけどね

ゲオは他の業者と比較しても引けを取らないほど優秀なので(特にゲームは)、大きくブックオフと差が出ます

 

ただし、ゲオは買取してくれる範囲が狭いのが難点

ゲオが買い取ってくれるのは「ゲーム、CD、DVD」で、一部の店舗で「スマホ、漫画、古本、トレカ」にも対応している程度。

それに対して、ブックオフは「ゲーム、CD、DVD、スマホ、古本、漫画、ホビー類、家電、古着、貴金属、ブランド物、楽器、家具」等、大抵の物は売れます。

 

それぞれ長所が異なっており、

色々売りたい→ブックオフ

高く売りたい→ゲオ

という使い分けをするのが一番です。

 

ゲオで買取してもらう方法は?

①近所のゲオで、売りたい物を買い取れるか調べます(店舗によって買い取れる物が違うため)

②売りたい物と身分証を持ってゲオの店舗に行きます。

③店員さんに「これ査定して欲しいんですけど…」と言い、売りたい物を渡します。(査定が終わるまで店内で待機)

④査定結果を教えてもらい、売るか返してもらうか選びます。

⑤売る場合は身分証を提示し、買取承諾書にサインして、査定額を受け取ります。

 

以上5ステップです。

ちなみに、18歳未満だと利用することが出来ないので、保護者同伴が必須です。(というか保護者が売る形になる)

 

ゲオでゲームを高く売る方法は?

ゲオは店舗ごとに査定基準が異なるため、「同じゲオなのに査定額が全然違う!」ってことが起こりえます。

そのため少しでも高く売りたいなら、複数店舗を回り、それぞれで査定してもらい、一番高かったところに売るのが理想です。

 

ですが、そんな面倒なこと出来ます?

交通費や労力だってバカになりません。

それに売るのを断るたびに店員さんからウザそうな顔されるの嫌じゃないですか。

 

ということで、僕個人的におすすめなのが、アプリで事前査定する方法

ゲオスグってアプリで売りたいゲームのバーコードを読み取ると、すぐに査定額が出るんです!

「この査定額なら売ってもいいかな」ってゲームがあれば、申し込んでそのまま売ることも可能。

運送会社の人が集荷に来てくれるので、こっちがやることは売りたいゲームを段ボールに詰めておくだけ。

このアプリの恐ろしいところは、査定額から一切減額されないことと、集荷に来てから5時間以内に振込までしてくれること

僕の時は4時間後に振り込まれてました

めちゃめちゃ早く売れる上に楽!

それでいて結構な高値を付けてくれます。

もしアプリの査定額が気に食わなければ、売らずに近所のゲオや別のゲームショップに持ち込めば良いだけ。

ノーリスクで利用できるので、かなりおすすめです。

使わないのはもったいない!!

ゲオスグ『ゲオスグ』(ゲオの即金買取アプリ)でゲームを売ってみた!評判は?買取の流れも解説!
アプリストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です