『BUY王』の評判まとめと利用した感想。「詐欺」「警察に訴える」の声多数…

こんにちは、ごみ収集の仕事してる貧困男子です。

捨てられてる古本や漫画を拾ってきて、小遣い稼ぎによく売り払ってます。

今まで様々な買取業者を利用してきましたが、ネット上で最も有名(色んな意味で)なのがBUY王

GoogleでBUY王と打ち込むと、予測検索ワードには「詐欺」「警察」「訴える」「最悪」「消費者センター」など、穏やかじゃなさすぎるワードで埋め尽くされています。

なぜこんなことになったのか。

経緯を時系列順に解説しつつ僕が利用した時の率直な感想もあわせてご紹介していきます

極力客観的に書いていきますね

BUY王

 

『BUY王』とは?

宅配買取業者で、依頼すれば自宅まで引き取りにきれくれます。

ネット上でよく広告を出していて、見かけたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

※ちなみに、読み方はバイオウじゃなくてバイキングです

 

本やゲームだけじゃなく、下記のように非常に様々な物を売れます

ここまで買取範囲が広いのは珍しいです。

 

送料や振込手数料は完全無料で、段ボールも無料でもらえます。

そのため、「家にある要らない物をまとめて処分したい!」って時にめちゃめちゃ便利。

 

あと初回利用時のキャンペーンが手厚いのも特徴。

「1,000円以上の査定額」+「20点以上」を満たせば+2,000円、査定額が3,000円以上ならさらに+3,000円となるので、かなりお得です。

※僕が利用した時のキャンペーン額はこの半分くらいだったので、よりお得になってますね。

僕はこのキャンペーン狙いで利用しました。

色々売れるし、キャンペーンは充実しているしで、結構人気の業者だったんですよねぇ…(←前フリ)

 

【2014年~2016年】『BUY王』の評判

運営を開始したのが2014年。

広告とかで徐々に露出を増やしてきて、僕が利用したのは2016年頃。

この頃は、特に今のように「訴える」とかのやばいワードは出てきてません。

買取金額は賛否両論ありましたが、査定スピードは割と早かったんですよ。

ただ、いくつか落とし穴があり、僕は見事それにハマりました…

 

『BUY王』を実際に利用した時の感想

僕が利用したのは2016年の10月です。

ゴミ捨て場で拾ったスマホ2台と、読まなくなった漫画22冊(全巻そろってないやつ)、ラブひな全14巻(今は漫画館Zってとこで無料で読めるので持ってても意味ないやと思って)の計38点。

 

査定結果が出たのは、集荷に来てから4日後なので、結構早かったです。(当時はね)

査定結果は…

・スマホ2点⇒3,090円

・ラブひな14冊⇒96円

・漫画22冊⇒22円

 

スマホはいいんですよ。

まぁまぁな値段で売れたと思います。

問題は漫画の方です。

 

なぜか「ラブひな」以外の漫画は全部1円なんですよ。

さすがにおかしくね?と思い、よくよく確認してみると…

BUY王「発売から3か月経過した漫画は買取不可」

僕「んなアホな!!!」

 

発売から3か月経過した漫画(単品)は買い取れないって…

普通古くなったからこそ売りたいんじゃないの?

お情けで全部査定額が1円になってました。

確認しなかった僕が悪いんですが、さすがにショックを隠し切れません

 

しかも…

発売3か月経過した漫画(単品)は買取点数に含めない

漫画の全巻セットは1点として数える

というBUY王独自のルールのおかげで、僕の今回の買取点数はスマホ2点とラブひな1点の3点のみに!

結果、初回キャンペーンの「商品点数が20点以上」をクリア出来ず、キャンペーンの+αをもらい損ねました

皆さんは気を付けてね。

 

【2017年~2018年】『BUY王』が炎上~検索ワードが「詐欺」「警察」「訴える」「最悪」「消費者センター」で埋まる事態に~

この頃、BUY王がかなりネット上で広告を出すようになったんです。

すると、申し込みが処理能力を完全に上回ったのか、査定スピードが遅いとかのレベルじゃなくなります。

 

とにかく、商品を送っても数カ月間レスポンスが来ないという恐ろしい事態に。

そりゃ「詐欺だ!」って言いたくなりますよね…

 

 

よくよく調べてみると、「問い合わせをしたら査定結果が返ってきた」という声が多く、ガンガンせっつかないと中々査定してくれないらしい。

「まだ査定結果が出てない(´;ω;`)」という方はガンガン問い合わせていきましょう。

 

『BUY王』の問い合わせ先↓

 

【2019年】未だに鎮火しない

いい加減改善されたかと思いきや、未だに鎮火してません。

そろそろ人増やすなり、広告減らすなりすればいいのに…

 

【2020年】利用者減ってきた?

BUY王関連のツイートしてる方が大分減ってきた気がします。

利用者減ってきたんでしょうか。

それでもまぁ改善されてるわけじゃなさそうですけど、、、

 

悪評だらけの『BUY王』は今後どうなるんだろう?

ここまで信用堕としてしまうと、回復するのは至難の業です。

とは言え、このままの状態でサービスを続けても、利用者が減り続けるのは目に見えてます。

いずれサービス終了せざるを得なくなるんじゃないでしょうか?

 

査定額については、漫画はアレですが、マホとかは悪くなかったですし、色々売れるのも便利です。

査定スピードについては、最近は「1カ月くらいで査定結果が出た」という人も出現しているので、少しはマシになってきている模様。

まぁそれでも1カ月とかめっちゃ遅いけど…

なんにせよ、当面は利用するのをお勧めできません。

公式サイト

 

漫画やゲーム、DVDを売るなら、個人的には買取王子が良いんじゃないかと思います

送ってから数日で結果教えてくれますし、査定額もそこそこに良かったです。

しかも、買取金額をすぐに受け取らずに貯めておくと、最大で6%アップ

Amazonギフト券で受け取ればさらに5%アップなので、最大で11%もアップするからめちゃめちゃお得。

あと、使い勝手もバツグンです。

送料、振込手数料、段ボール無料で、何より査定結果に納得いかなかった時は無料で返送してもらえるので、失敗しなくて済みます。

ノーリスクな上に使いやすく、それでいて結構お得なのでおすすめです。

公式サイト
買取王子『買取王子』の「最悪」「査定遅い」って評判は本当?買取依頼した結果を公開!

 

他の古本買取業者と比較したい場合はこちら↓の記事をご覧下さい。

『古本買取』のおすすめ業者は?実体験した10社で比較!選び方も解説!

6 COMMENTS

呆れました

4月26日到着メール有、7月3日査定額通知有・・・・現在に至る。
送信してくる文面からしておバカでしょう。
取引前に評価を確認すべきでしたが、2度と取引しません。

返信する
hinnkonndannshi

コメントありがとうございます。

買取に2カ月以上かかるって完全に狂ってますよね。
一時的なものならまだしも、もう2年くらいこの状況が続いてるって悪質としか言いようがない…

返信する
とわ

BUY王騙されました。
問題はスピード査定を選ぶと査定額が低くてもキャンセル出来なくなるというところです。
僕はどうしてもキャンセルしたいので、弁護士に相談し内容証明を送り、国民生活センターにも問い合わせてみようかと思います。
弁護士曰く、金額が安いだけに訴えてもこちらが損する可能性が高いので、そこがいやらしいと言ってました。
対策としては、被害にあった人が声を上げることだと思うので、騙された人は国民生活センター、警察、マスコミ、ネットにこの詐欺行為を書きまくって、この悪行を世に知らしめるのが1番だと思います。
頑張って商品を取り返しましょう。

返信する
hinnkonndannshi

スピード買取はホント罠ですよね。
でも金額的に「まぁ良い勉強になったと思おう」で済ませちゃう人がほとんどでしょうし。(僕も含め)
Twitterとかで検索すると被害者の声が大量に出てきますが、なぜかネットだと未だに「BUY王おすすめ!」とか書いてるとこが多いという謎。

返信する
ばつまる

同じくなんですがどうしたらいいんですかね
まんだらげの査定してもらった金額の8分の1の金額でスピード買取とか言うやつで同じくキャンセルさせないで返しもしないとかいう詐欺まがいなことされました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です