『もったいない本舗』の評判は?古本買取してもらったら査定額が超安かった…

こんにちは、貧困男子です。

先日、大掃除ついでに家の本棚を整理してまして、その結果いらなくなった本が大量に出てきました。

大量すぎてとても近所の古本屋さんまで持っていけないので、自宅まで来てくれる宅配買取業者に依頼することに。

まだ利用したことがない、もったいない本舗ってところに売りました。

ここはブックオフよりヤバいと思う…

もったいない本舗

 

『もったいない本舗』とは?評判は?

宅配買取業者で、依頼すれば自宅まで引き取りにきてくれます。

買取ジャンル 本、漫画、ゲーム、DVD、CD
送料 本漫画は30冊以上、CDは20枚以上、ゲームやDVDは5点以で、送料無料
振込手数料 無料
段ボール 無料
明細 査定額の合計のみ(1点ずつは教えてくれない)

送料や振込手数料は無料で、さらに段ボールも無料でもらえます。

中々サービス的には良い業者ですが、その評判は…

今まで色んな買取業者を利用してきましたが、トップクラスに評判悪いですね…

ただ、評判悪くても、実際に利用してみたらそうでもなかったってパターンもありましたからね。

きっともったいない本舗もそういうパターンだろう、うん。

べっ、別に後悔なんてしてないんだからね!

 

『もったいない本舗』に売った古本たち

水滸伝全巻:20冊

絶海にあらず全巻:2冊

香乱記全巻:3冊

クロスオーバー全巻:7冊

ビジネス書:1冊

その他:3冊

合計36冊です。

 

北方先生の「水滸伝」と瀬尾先生の「クロスオーバー」は結構ボロボロ。

「水滸伝」とか数えきれないほど繰り返し読んだからなぁ…

「しょぼい起業で生きていく」は結構綺麗な上にまだ新しいので、そこそこの値段で売れる気がしてます。

ちゃんと全巻揃ってるシリーズものが多いので、最低でも1,000円はいくんじゃないかと期待してます。

 

『もったいない本舗』の買取の流れ

もったいない本舗 買取の流れ

2通りのやり方があります。

段ボールをもらうか、自宅にある段ボールで送るか。

僕はさっさと売りたかったので、自宅にある段ボールを使って送りました

公式サイト(もったいない本舗)の下の方にある、「買い取りをお急ぎの方はこちら」をクリック。

 

続いて「集荷依頼フォーム」を選びます。

 

名前や住所などを入力していきます。

続いて、集荷日時なども選んでいきます。

15時までに申し込めば、当日中に集荷に来てもらうこともできますよ

 

全て完了すると、下記の画面が出てくるので、これで申し込み完了です。

ちなみに、「申し込みを受け付けました」みたいなメールは来ません。

「無事、商品が到着しました」みたいなメールも来ません。

若干不安になりましたが、ちゃんと時間通りに集荷に来てくれましたのでご安心を。

 

ヤマトが集荷に来るまでに、商品を梱包しておけばOKです。

その際、買取申込書↓と本人確認書(免許証か健康保険証)のコピーをお忘れなく!

MEMO
買取申込書を印刷するのが面倒なら、白紙に同じ内容を手書きすればOKです。

僕は手書きにしました。

MEMO
本人確認書のコピーは、後で写真撮ってメールで送るのでもOKです。

ただ、商品と一緒に送った方が早く査定してくれるっぽいので、急ぎの方はコピーを同封しときましょう。

 

『もったいない本舗』に古本を売った結果…

査定結果のメールが来たのは、集荷に来てから4日後

まぁ1月はゴリゴリの繁忙期だってことを加味すると、結構早い方だと思います。

 

査定結果は…

えっ?

130円!?

どーゆーこと???

 

だって、他の業者の高価買取リスト見たら、「しょぼい起業で生きていく」は600円で売れるって書いてあるよ!

1冊だけで!

それなのに全部合わせて130円って何!?

返送してもらうの面倒だったし、返送料かかるの嫌だったので、そのまま売りました。

 

あと、査定自体は早かったですが、入金は遅いです。

承認メールしてから約1週間後に振り込むって言われました。

遅くない?

 

『もったいない本舗』を利用した感想と評価

査定額がひどすぎます

予想額の10分の1くらいにしかなりませんでした(´;ω;`)

やたらと評判悪かったですが、まさしくその通りだなと…

利用を検討されている方、悪いことは言いません。やめといた方がいいです

 

今まで色んな業者に売ってきましたが、個人的にはバリューブックスが一番良かったです

送料が段ボール1箱500円かかるという欠点はありますが、その分査定額が高いんです。

そして査定スピードもトップクラスに早く(基本的に2~4日で結果が出る)、1点ごとの査定額もしっかり教えてくれます

何より、査定結果に納得いかなかった時は無料で返送してもらえるのが最高。

安心して利用できるのでおすすめです!

『バリューブックス』の評判は?古本とゲームを売ってみたよ!査定は遅い?

 

他の古本買取業者と比較したい場合はこちら↓の記事をご覧下さい。

『古本買取』のおすすめ業者は?実体験した10社で比較!選び方も解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です