『ブックサプライ』の最悪って評判は本当?古本売った結果を公開!買取の流れも解説!

こんにちは、ごみ収集の仕事してる貧困男子です。

捨てられてる古本や漫画を拾ってきて、小遣い稼ぎによく売り払ってます。

今回はたまたまチラシを見かけた『ブックサプライ』に売ってみました!

※2018年12月と2019年7月に2回利用しました

ブックサプライ

 

『ブックサプライ』とは?評判は?

宅配買取業者で、依頼すれば自宅まで引き取りにきてくれます。

買取ジャンル 本、漫画、ゲーム、DVD、CD、スマホ、貴金属、切手、金券、お中元
送料 査定額が2,000円以上なら無料
振込手数料 無料
段ボール 初回無料
明細 メールで依頼すれば1点ごとの査定額を教えてくれる
その他 返送料有料

送料や振込手数料は無料で、段ボールも初回無料でもらえるなど、サービス面では中々優れてます。

※初回査定料が2,000円を越えてれば次回も段ボールが無料になります

ちなみに、査定額が1,000円以下の場合はNPO団体へ寄付してるらしいです。

 

そんな『ブックサプライ』の評判を集めてみると…

賛否両論です。

「安いじゃねーか!」ってブチ切れてる方が何人かおられます。

まぁこの辺は実際に試してみないとなんとも言えないです。

「高く売れた!」って方も結構いますしね。

 

査定スピードについては、荷物到着後は最短1日で審査してくれます。

 

『ブックサプライ』に売った物

2018年12月

・漫画:12冊

・本:17冊

合計29冊

 

「出会って5秒でバトル」と「その先の道に消える(中村文則)」と「新・水滸後伝(田中芳樹)」は自分で買ったやつです。

「出会って5秒でバトル」は最初は面白かったんですが、徐々につまんなくなってきて…

中村先生のは以前「X教団」読んで以来なんですが、あまり好みじゃなかったです。(面白かったけど)

「新・水滸後伝」は、そこそこ面白かったですし、梁山泊のハッピーエンドが読みたかったので、それなりに満足してます。

ただ、そもそも水滸伝知らないとつまんないし、翻訳に徹していて田中先生らしさが全くないので、水滸伝ファンにはおすすめしますが、田中先生ファンにはおすすめしません。

本題と関係ない感想ばっか書いてすいません。

つい…

 

他は全部ゴミ収集所で拾ってきたやつです。

キンコン西野さんの本は結構高値で売れる傾向があるので期待してます。

他は古い上に状態が良くないので微妙。

 

2019年7月

・本:2冊

・ゲーム:2点

・DVDブルーレイ:6点

合計10点

東京03のコントめっちゃ面白かったです。

でも高値が付きそうには見ないな…

DVDブルーレイは自分のですが、本は拾ってきたやつです。

 

『ブックサプライ』の買取の流れ

公式サイト(ブックサプライ)の「買取お申込み」をクリックすると下記の画面に。

個人情報を入力していきます。

 

続いて振込先などを入力していきます。

寄付って…

 

段ボールをもらうか否かです。

あと、自動承認するかどうかですが、これは必ず「自動承認不可」にしましょう!

せっかく査定後の返送料が無料なんですから、査定額を知ってから本当に売るかどうか判断した方が得です。

 

最後に集荷希望日と時間を選べば終了です。

 

この画面↓が出てきたら申込完了です。

 

集荷に来た運送会社の人に段ボールを渡せば完了です。

注意
身分証明書のコピーを同封するのを忘れずに!

 

『ブックサプライ』の査定結果は…

2018年12月

査定結果のメールが来たのは、集荷に来てから3日後

かなり早いですね

※僕の時は迷惑メールに分類されてたから皆さんも気を付けて

 

査定結果は…

2,440円!?

めちゃめちゃ良いじゃん!!

どうやら10%アップキャンペーンをやってたらしいです。

初めて知りました。

ラッキー。

 

ちなみに、メールでお願いすれば、1点ごとの明細をもらえます。

せっかくなのでお願いしてみました。

2時間後くらいに送ってくれましたよ↓

「出会って5秒でバトル」(漫画)に関しては、ぶっちゃけもうちょい高値が付くと思ってました。

割と最近人気なやつだし、ちゃんと全巻そろってるんで。

9巻で543円は若干シビアだなぁ…

 

とは言え、本の方は中々の査定額になってくれました!

やっぱりキンコン西野さんの本は良い値で売れますね。

さすが!

他の本の査定も悪くないです。

 

後は、メールにログインURLが添付されてるので、そこから入って「承認」か「未承認(無料で返送)」かを選ぶだけ。

僕は全然OKだったので「承認」しときました。

 

2019年7月

査定結果のメールが来たのは、集荷に来てからなんと16日後

急に遅くなったな!

どうした!?

どうやら最近人気が出てしまったようで、買取依頼が急増。

その結果、査定がめっちゃ遅くなるという事態になった模様(´;ω;`)

 

気を取り直しまして、肝心の査定結果は…

2,940円!!

査定遅いのはアレだけど、査定額良かったから許そう!

 

明細はこう↓

ゲームの金額はそこそこ。

それよりも本がビックリ。

拾ってきたよくわからん本が2冊とも信じられないほど高値になってる…

 

DVDブルーレイも中々です。

ただ、以前買取王子に売った際は、『ガキ使7(笑ってはいけない病院)』と『ガキ使8(新聞社)』がそれぞれ712円867円だったので、ちょっとそれより劣ります。

DVDブルーレイは買取王子の方が良いかもしれない。

買取王子『買取王子』の「最悪」「査定遅い」って評判は本当?買取依頼した結果を公開!

 

『ブックサプライ』を利用した感想と評価

送料、振込手数料、段ボールも無料で、お願いすれば1点ごとの明細ももらえるなど、サービス面はかなり優れてます

 

難点は査定スピードの遅さ

※2020年3月時点では、2~3日程度で査定が出るようになっており、最近は結構早くなってきてます。

 

査定額は、本、ゲーム、DVDどれも満足いく水準でした。

特に本。

(僕の感覚ですが)間違いなくブックサプライが一番高いです。

査定スピードが前の水準に戻れば、マジで最高の業者だと思います。

まぁだからこそ人気が出て業務量パンクしてるのかもしれませんが…

査定スピードの遅さを差し引いても、個人的には今まで使った宅配買取で1位2位を争うほどのレベル。

結構高く売れるのでおすすめです!

公式サイト

 

他の古本買取業者と比較したい場合はこちら↓の記事をご覧下さい。

『古本買取』のおすすめ業者は?実体験した10社で比較!選び方も解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です