『ブックステーション』の評判は?古本と漫画を売ってみた!買取の流れも解説!

こんにちは、貧困男子です。

現在、絶賛本棚の整理中でして、大量のいらない古本が出てきました。

とてもじゃないですが、重すぎて古本屋さんに持っていけません。

ということで、ブックステーションという宅配買取業者に自宅まで買取に来てもらいました!

※2019年1月末~2月にかけての話です

注意
ブックステーションは2020年6月でサービス停止しています

 

もうブックステーションはつぶれちゃったので、、、

個人的には買取王子を使うのが良いんじゃないかと思います

査定額はそこそこですし、何より使い勝手がバツグン!

送料、振込手数料、段ボール無料で、何より査定結果に納得いかなかった時は無料で返送してもらえるのが最高です。

しかも、買取金額をすぐに受け取らずに貯めておくと、最大で6%アップ

Amazonギフト券で受け取ればさらに5%アップなので、最大で11%もアップするからめちゃめちゃお得!!

ノーリスクな上に使いやすく、それでいて結構お得なのでおすすめです。

買取王子『買取王子』の「最悪」「査定遅い」って評判は本当?買取依頼した結果を公開!

査定額に関しては可もなく不可もなくって感じ。

査定スピードは早かったです。

ブックステーション

 

『ブックステーション』とは?評判は?

宅配買取業者で、依頼すれば自宅まで引き取りにきてくれます。

買取ジャンル 本、漫画、ゲーム、DVD、CD
送料 本30冊以上 or ゲーム5本以上 or DVD10枚以上 or CD20枚以上で無料
振込手数料 無料
段ボール 無料
明細 査定額の合計のみ

送料や振込手数料は無料で、さらに段ボールも無料でくれます。

この辺は便利で良いですね

 

難点は、本だと30冊以上送らないといけないところと、1点ごとの明細をもらえないところ。

どれがいくらの査定額になったかわからないので、人によっては気になるところだと思います。

 

キャンペーンは?

自動承認を選んだ際の上乗せキャンペーンをやっています。

自動承認とは?
通常、査定額に納得がいかなければ、キャンセルして返品してもらうことが出来ます。

査定額にかかわらず、呈示された査定額で売ることを事前に約束するのが自動承認です。

ブックステーション キャンペーン

・「初めて利用」+「自動承認を選択」⇒査定額に+5%

・「2回目以降利用」+「自動承認を選択」⇒査定額に+10%

・「メールでもらえるクーポン経由で利用」+「自動承認を選択」⇒査定額に+20%

と、主にリピーター向けのキャンペーン内容です。

リピーターよりも新規客向けのキャンペーンの方を手厚くしている業者ばかりなので、リピーター重視のブックステーションのスタンスは結構珍しいです。

 

評判は?

そんなブックステーションの評判はと言いますと…

評判は悪くないですね。

マイナー業者で、2018年頃まではあまり利用者がいなかったんですが、最近増えてきた模様。

 

『ブックステーション』に売った古本と漫画たち

・楊令伝(全巻):15冊

・三国志(1巻~5巻):5冊

・則天武后(全巻):2冊

・僕の小規模な奇跡:1冊

・僕のヒーローアカデミア(18巻):1冊

・エレメンタルジェレイド(13巻):1冊

・龍狼伝(16巻~18巻):3冊

・神様の言うとおり(全巻):5冊

合計:33冊

一番期待できそうなのは、比較的新しくて綺麗な「則天武后」と、ゴミ収集の仕事してる時に拾ってきた「僕のヒーローアカデミア18巻」。

他はあまり状態が良くありません。

とは言え、「楊令伝」は15巻全て揃ってるので、なんとか合計で1,000円はいって欲しいところ…

 

『ブックステーション』買取の流れ

①申し込み

②郵送してもらった段ボールと着払い伝票を受け取る(その際に本人確認を行うので、本人しか受け取れません)

③佐川急便に集荷を依頼

④売りたい物をつめた段ボールを佐川急便に渡す

という流れです。

以下、詳しく解説していきます。

 

公式サイト(ブックステーション)の「買取申込をはじめる」を選択。

 

規約について「同意する」にチェックを入れて、「フォームに進む」を選択

 

買取品目、段ボールを何個欲しいか、着払い伝票の枚数(段ボールと同じ枚数です)、ガムテープが必要かどうか、を選びます。

注意
段ボールをもらうもらわないにかかわらず、必ず着払い伝票を郵送してもらう流れになるので、段ボールを自分で用意しても時短になりません。

 

名前や住所などの情報を入力していきます。

 

段ボールや着払い伝票を受け取る日時を指定します。

※本人しか受け取れないのでご注意を。

 

あとは、「自動承認」するか否か。

査定額に+5%してくれるというので、僕はチェック入れときました。

そもそも高額な物でもないので、仮に買い叩かれてもまぁいいかと。

これで申込は完了です。

 

後は、指定した日に来た佐川急便さんから、段ボールと買取申込書を受け取ります。

MEMO

受け取ると同時に、佐川急便さんに本人確認証(免許証とか)を見せて本人確認を行います。

そのため、本人確認証のコピーを段ボールに同封する必要がありません。

自宅にコピー機がない僕としては楽で良いですね

 

買取申込書↓に記入します。

 

後は、段ボールに売りたい物と買取申込書を詰め込み、着払い伝票を準備しておけばOK!

 

最後に、佐川急便(0120-333-603)に電話して、集荷に来てもらいましょう。

佐川急便に段ボールと伝票を渡せば終わりです。

 

『ブックステーション』の査定結果は…

査定結果のメールが来たのは、集荷に来てから2日後

かなり早いですね。

割と忙しい時期でこのスピードはかなりすごいです

 

気になる査定結果は…

自動承認の+5%も含めて975円

まぁ高値とは言えないですよねぇ。

かといって「安い!」ってほどでもなく。

うん、普通!

 

『ブックステーション』を利用した感想と評価

査定額は普通くらいでしょうか。

リピート時には、メルマガからもらえるクーポンを使えば査定額に+20%してくれるので、リピーターする分には悪くないと思います。

なんというか、全体的には可もなく不可もなくで、若干コメントに困る…

 

査定が早かったのが唯一の特徴と言っていいかもしれません。

入金も早かったので、早く査定までして欲しいって方にはおすすめです。

 

他の古本買取業者と比較したい場合はこちら↓の記事をご覧下さい。

『古本買取』のおすすめ業者は?実体験した10社で比較!選び方も解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です