『テキストポン』の評判は?教科書と参考書を売ってみた!買取価格は安い?高い?

こんにちは、ゴミ収集の仕事してる貧困男子です。

先日『学参プラザ』に参考書などを売ったところ、思わぬ高額査定になったので再び教科書や参考書を売ってみることに。

『学参プラザ』の評判は?教科書・参考書・赤本を買取!書き込みアリでも売れる?

今度は別の業者にしてみようと思い、【テキストポン】教科書・専門書の買い取り申込プログラムというところに売ってみました。

完全に失敗でした

テキストポン

 

『テキストポン』とは?評判は?

宅配買取業者で、依頼すれば自宅まで引き取りにきてくれます。

買取ジャンル 教科書、参考書
送料 10点以上送れば無料
振込手数料 無料
段ボール 自分で用意
明細 査定額の合計のみ(1点ずつは教えてくれない)
その他 書き込みあっても買取OK

特徴的なのが、参考書や大学の教科書などの専門買取であるということ

大学・大学院・短大・専門学校の教科書・専門書・医学書・学術書(オリジナルのものもOK)

資格試験の参考書

などを売ることが出来ます。

※小・中・高の教科書、大学受験の参考書は買取不可

詳しくは公式サイトでご確認下さい⇒【テキストポン】教科書・専門書の買い取り申込プログラム

 

送料は10点以上送れば無料

書き込みやラインマーカーがあっても買取OKです。(減額はされます)

 

『テキストポン』の評判を集めると…

数十冊送ったのに1,000円にもならなかった!

 

数年前のやつだったので、3,000円くらいになった。まぁまぁだと思う。

 

医学書関係のものが2万円以上で買い取ってもらえた

 

きれーに賛否両論という感じ。

若干「安い!」って意見の方が多かったです。

実際のところどうなのか確かめてみました

 

『テキストポン』に売った教科書と参考書

 

・大学の教科書らしきもの8冊

・資格試験の参考書4冊

合計12冊です。

全部ゴミ集積所から拾ってきたやつですが、一部は新しくて比較的状態が良いのもあったので、なんとか1,000円はいくんじゃないかと期待してます。

 

『テキストポン』の買取の流れ

公式サイト(【テキストポン】教科書・専門書の買い取り申込プログラム)の「買取申込」をクリック。

 

以下のフォームを入力していきます。

まず、名前や住所などの個人情報。

 

続いて承認方法を選びます。

「査定金額を確認の上、承認」にしておきましょう。

万が一買い叩かれた時、自動承認にしちゃうと取り返せませんからね。

 

最後に振込先を入力するだけ。

 

これで申し込みは終わりです。

超簡単。

 

ただ、問題はゆうパック(着払い)で送らないといけないこと

郵便局やローソン、ミニストップに自分で持ち込むか、郵便局のWeb集荷サービスのお申込みで申し込んで集荷に来てもらうか。

普通はそういうの業者側がやってくれるんですけどね…

めんどくせぇ……

 

ということで、僕は近所のローソンに持っていくことに。

ローソンで店員さんに、「ゆうパック着払いで送りたいんですけど」って言えば伝票くれるので、それを書いて段ボール渡せば完了です。

MEMO
集荷に来てもらう場合は、指定した時間に郵便局の人が来てくれるので、その際に伝票を書いて、段ボール渡せばOKです

 

『テキストポン』に教科書と参考書を売った結果…

査定結果が出たのは、ローソンに持ち込んでから8日後

繁忙期でもないはずなのにちょっと遅いですね。

 

査定結果は…

えっ?

233円??

安っっっ!!!

 

1点ごとの明細はくれないので、それぞれの査定額はわかりません。

にしても安くない?

 

査定額を他の業者と比較してみた

ちょっと納得いかなかったので、HP上でおためし査定ができるバリューブックス本買取のブックリバーと比較してみました。

バリューブックスやブックリバーのはあくまで綺麗ならという条件なので、実際にはこれより値下がりする可能性が高いです

バリューブックス ブックリバー テキストポン
国際化時代の地域経済学 第4版 180円 400円 不明
いちばんやさしい憲法入門 第4版補訂版 12円 0円
基礎から学ぶ刑事法 第5版 12円 0円
ブリッジブック刑法の考え方〔第2版〕 0円 0円
新法学入門 第2版 1円 0円
ポケットテキスト日商簿記2級商業簿記〈Ver3.0〉 12円 0円
公務員Vテキスト (10) 政治学 第10版 1円 0円
経営システム工学―研究の進め方 0円 10円
秘書検定集中講義 3級 48円 100円
みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 180円 240円
はじめての社会保障 — 福祉を学ぶ人へ 第15版 360円 630円
法学入門 第6版補訂版 96円 120円
合計 902円 1,500円 233円

やっぱり安いじゃん!

 

どうしよう?

未承認にして返送してもらっても返送料で1,000円位取られちゃうしな~

でも233円で売る気になれないし…

 

でもやっぱり233円は納得いかない!

いいや、未承認にして返送してもらおう。

そして別のとこに売ろう。

 

返送依頼してから3日後に届きました。

ちなみに、返送料は着払いで1,080円でした

 

『テキストポン』に教科書や参考書を売った感想

10点以上送れば送料無料ってのは、他と比べて条件が緩いので良いと思います。

※学参プラザは20点以上、バリューブックスは500円、ブックリバーは2,000円以上の査定になれば

 

とは言え、それ以外は超微妙。

自分で集荷依頼しなきゃいけないし、査定スピード遅いし、何より査定額が安すぎる!!

正直、また依頼したいとは思いませんでした。

 

教科書や参考書を売るなら、大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」の方が良いです。

資格試験の参考書、中高大受験の参考書、大学の教科書、赤本など、非常に幅広く買い取ってくれますし、20冊で3,000円近くとかなり高値で買い取ってくれたので、個人的にはおすすめです。

『学参プラザ』の評判は?教科書・参考書・赤本を買取!書き込みアリでも売れる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です