『建国・国家運営・国づくりゲームアプリ』のおすすめランキングTOP11!【無料】

こんにちは、貧困男子です。

僕が最近やっている『建国・国家運営・国づくりゲームアプリ』11個を、おすすめ順に紹介していきます。

最近アプリストアではステマレビューが多く、評判良いけどプレイしてみるとつまんなかったということもしばしば…

ということで、全部実際にプレイして評価してます。

参考になるように、面白かった部分だけじゃなく、つまらなかったところも率直に書いていきます。

 

1位『三国覇王戦記~乱世の系譜~』

三国覇王戦記~乱世の系譜~

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・無課金でも地道に勢力を拡大していける

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして領土を増やし、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

地道に領土を拡大し続けていけるので、ながーく遊べるのが特徴

それでいて所有できる領土の上限は少しずつ増えていく形なため、廃課金勢が無双してることが少なく、無課金まったりでも平和にプレイできるのも良いところです。

皆で協力していく仕様なため、初心者プレイヤーでも十分に活躍でき、皆で楽しめます

というか白熱できます。

そして何より、三国志の世界に領主としてそのまま入ってる感覚を味わえるので、三国志とか信長の野望とかが好きな人は絶対ハマります

頻繁にイベントが行われているおかげか、2年以上経っても人気が衰えない良作です。

アプリストア

 

2位『クリスタル オブ リユニオン』

クリスタルオブリユニオン

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・国産なせいか日本人のツボを押さえてる

城を発展させたり、戦争をしたり、魔獣を狩ったりしながら、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

外国産が多いRTSジャンルにおいて、珍しく長期間にわたって運営され続けている国産RTS。

うまく日本人のツボを抑えてるゲームで、外国産の殺伐としたRTSとは一線を画します。

戦争だけじゃなく、シールドを張ってまったり内政プレイしたり、同盟内でチャットしたり、好きなキャラを愛でたりと、かなり幅広い遊び方が出来ます

英雄ごとにストーリーが用意されている上に有名声優を多数起用しているため、愛着がわきやすいのも良いところ。

ガチャ方式ではないため、必要以上にお金が吸い取られる心配も要りません。

自分のペースで、自分の好みに合わせてプレイできます

定期的にコラボが開催されるなど、運営が結構頑張ってます。

アプリストア

 

3位『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』

Rise of Kingdoms―万国覚醒―

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・色んな遊び方が出来る

自分の国を発展させ、同盟を組み、勢力を拡大していくリアルタイムストラテジーゲーム

よくあるパターンかと思いきや、世界中で4,000万ダウンロードされてるだけあり、クオリティーが尋常じゃなく高い!

好きな文明を選んで発展させて自由に王国を作り上げたり…

指揮官や軍隊を育て上げたりたり…

同盟を組んで互いに守り合ったり…

世界中を調査して様々な資源を入手したり…

時には強大な軍備を持って略奪したり…

自由度が高く、好奇心を満たせる作りになっているので、めちゃめちゃ面白い!

色んな遊び方が出来るので、間違いなくどんな人でもハマれます。

新作ということもあって活気があるので、今一番おすすめ。

アプリストア

 

4位『大三国志』

大三国志

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・無課金でも地道に勢力を拡大していける

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして領土を増やし、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

三国覇王戦記とかなり似てます。

大三国志の方がよりシンプルな作り

面白いことは面白いんですが、リリースから3年以上経過しているため、若干過疎り始めてるのが難点、、、

アプリストア
大三国志(iPhone)

大三国志(android)

 

5位『世界大戦』

世界大戦

特徴

・内政、外交、戦争を行うターン制ストラテジーゲーム

・第一次世界大戦に入り込んだ感覚を味わえる

・不具合が致命的

第一次世界大戦時の国を一つ操り、大戦を戦い抜くターン制ストラテジーゲーム

簡単な内政、軍隊の生産、外交、そして他国への侵略を行います。

これがめちゃめちゃに面白い!

実際の国を操れるので、リアルな戦争とかが好きな人はドストライクなはず

ただ、翻訳が狂ってるのはご愛敬としても、操作性が悪いのと、あまりにも不具合が多いのが致命的

自国の領土や相手国の領土がわかりにくい上、ぱっと見では敵味方の区別がつきません。

最大の問題が、部隊が丸ごと消滅するバクが稀に発生すること。

このバグが起きると本当にやる気が失せます。

バグさえなければ文句なしの名作なんですが…

アプリストア

世界大戦(iPhone)

世界大戦(android)

 

6位『シムシティ ビルドイット』

シムシティ ビルドイット

特徴

・市長となって街を作る

・ゲームの完成度が非常に高い

・無課金だと資源を貯めるのにかなり時間がかかる

あのシムシティシリーズのアプリ版で、様々な施設を建設し、街を繁栄させていきます

厳密には国作りじゃないんですが、まぁほとんど国みたいなもんだろうということでランクインさせました。

街が発展していくと、公園を欲しがったり、消防署が必要になったり、教育機関が必要になったりと、どんどん住人の要求が増えていくので、それに対応する形で施設を建設していきます。

建てられる建物は徐々に増えていくので、シムシティ初心者でも混乱せず、簡単にゲームに馴染めます。

実際の街を作ってるかのような気分になれるほど、何もかもがリアル

自分が作った街を眺めてるだけで楽しめる、街づくりゲームの最高峰といっても良い出来になってます

ただし、残念なことに無課金だと非常に時間がかかる仕様になってます

とにかく資源が貯まりません。

ある程度は課金させないと成り立たないわけですから、この辺はまぁ仕方ないです。

無課金ならのんびりとプレイしましょう。

アプリストア

 

7位『アートオブコンクエスト』

アートオブコンクエスト

特徴

・城を発展させ、軍備を整え、戦争して資源を奪い、自分だけの国を作れる

・中国人多めで対立しがち

内政して自分の城を発展させたり、戦争して他プレイヤーから資源を奪ったり、所属する王国の領土を広げたりする、リアルタイムストラテジー

バトルは基本オートなのですが、部隊の組合せや配置を工夫したりするのが面白く、かなり楽しめます

他プレイヤーからの攻撃を回避する手段もあり、無課金でも結構なんとかなる仕様なのも良いところ。

ただ、中国人と対立してるサーバーが多く、否応なく中国人ギルドvs日本人ギルドの戦争に巻き込まれます。

アプリストア

 

8位『アイアンスローン』

アイアンスローン

特徴

・城を発展させ、資源を奪い合い、自分だけの国を作れる

・とにかくグラフィックが綺麗

アートオブコンクエストに似た、王国建国系のリアルタイムストラテジーゲーム

全体的に中世風になっていて、何よりもまずグラフィックの綺麗さに目を奪われます

ちょっとゲームアプリだとは思えないレベル。

グラフィックだけじゃなく、内政、戦争、対プレイヤーバトル、RPG等、やれることが非常に豊富で、ゲームバランスも悪くないです。

アプリストア
アイアンスローン(iPhone)

アイアンスローン(android)

 

9位『独裁者2』

独裁者2

特徴

・独裁者となって世界を侵略していく戦略シミュレーション

・対CPUのみ

・超難しい

独裁者となって、自国の内政、他国への侵略などを行う戦略シミュレーションゲーム

内政は6つの派閥とのバランス調整が主で、中々思う通りに進まないので難しい。

あくまで民主主義の独裁者なので、国民にも軍隊にも警察にも野党にも富裕層にもマフィアにも気を遣わないといけないのです。

戦争はカードバトルで行うのですが、相当に頭を使わないと勝てないのでかなり難しい。

要はとても難しいゲームです。

僕は投げ出しました。

アプリストア

独裁者2(iPhone)

独裁者2(android)

 

10位『Hades’Star』

Hades'Star

特徴

・宇宙を開拓して自分の国を作るストラテジー

・対プレイヤー要素がなく平和

・超地味

宇宙船を建造し、宇宙を探索、開拓していくストラテジーゲーム

マルチプレイでの協力はありますが、資源略奪などの対プレイヤー要素がないので、極めて平和

コツコツと自分の国を宇宙に作ることが出来ます。

アプリ自体も軽いので、隙間時間にちょこっとプレイするのに適してます。

ただ、演出の類を大幅に省いてるため、尋常じゃなく地味

特に序盤は「これは何を楽しむゲームなの?」と感じてしまうほど。

人を選ぶゲームで、好き嫌いが分かれると思います。

アプリストア
Hades’Star(iPhone)

Hades’Star(android)

 

11位『ロードモバイル』

ロードモバイル

特徴

・王国を発展させ、戦争して資源や領土を奪い合う

・弱肉強食

自分の王国を発展させ、軍備を整え、戦争して資源や領土を奪い合う、リアルタイムストラテジー

可愛い絵柄とは裏腹に、初心者保護バリアが消えると一気に修羅と化します

課金して対抗するか、強いギルドに入って守ってもらうか、自分よりさらに弱いプレイヤーからハイエナするか…

まさに弱肉強食の世界です。

廃課金プレイヤーが強すぎて心折れることも…

良くも悪くも好戦的な人向けです。

アプリストア
ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

 

まとめ

建国・国家運営系ゲームアプリの中では、バランスの良い三国覇王戦記~乱世の系譜~が最もおすすめ!

他のゲームも十分面白いので、気になったのがあればバンバンプレイしてみて下さい。

以上、おすすめの建国・国家運営系ゲームアプリでした。

 

紹介したゲームアプリまとめ

三国覇王戦記~乱世の系譜~(iPhone)

三国覇王戦記~乱世の系譜~(android)

クリスタル オブ リユニオン(iPhone)

クリスタル オブ リユニオン(android)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―(iPhone)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―(android)

大三国志(iPhone)

大三国志(android)

世界大戦(iPhone)

世界大戦(android)

シムシティ ビルドイット(iPhone)

シムシティ ビルドイット(android)

アートオブコンクエスト(iPhone)

アートオブコンクエスト(android)

アイアンスローン(iPhone)

アイアンスローン(android)

独裁者2(iPhone)

独裁者2(android)

Hades’Star(iPhone)

Hades’Star(android)

ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です