『中国産ゲームアプリ』のおすすめランキングTOP14!パクリ!?名作揃い!?

こんにちは、貧困男子です。

最近中国産のゲームアプリが増えてきましたね。

中国市場が巨大なせいか、開発費が惜しげもなく投入されており、国産ゲームアプリよりも高クオリティーなものばかり…

事実、有名タイトルの結構な部分は中国産or韓国産だったりします。

そんな中国産ゲームアプリのおすすめ14個を、ランキング形式でご紹介していきますよ。

開発した会社名も載せてますが、中国の会社なので若干あやふやな部分があります。

「社名違うよ」ってのがあればお教え頂ければ幸いです。

 

1位『三国覇王戦記~乱世の系譜~』(6waves)

三国覇王戦記~乱世の系譜~

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・無課金でも地道に勢力を拡大していける

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして領土を増やし、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

地道に領土を拡大し続けていけるので、ながーく遊べるのが特徴

それでいて所有できる領土の上限は少しずつ増えていく形なため、廃課金勢が無双してることが少なく、無課金まったりでも平和にプレイできるのも良いところです。

皆で協力していく仕様なため、初心者プレイヤーでも十分に活躍でき、皆で楽しめます

というか白熱できます。

そして何より、三国志の世界に領主としてそのまま入ってる感覚を味わえるので、三国志とか信長の野望とかが好きな人は絶対ハマります

頻繁にイベントが行われているおかげか、2年以上経っても人気が衰えない良作です。

アプリストア

 

2位『戦国布武【我が天下戦国編】』(bekko.com)

戦国布武【我が天下戦国編】

特徴

・制限時間内に天下統一を目指すリアルタイムストラテジー

・オンライン対戦のみ(日本人多い)

・課金よりも戦略重視

96時間という時間内に、プレイヤーがそれぞれ天下統一を争うリアルタイムストラテジーゲーム

「ここに防衛線敷こう」とか「まず東北から制圧しよう」とか「あのプレイヤーと同盟組もう」とか、戦略を練らなきゃいけないことが沢山あって超楽しめます!

やっぱり対プレイヤー戦って燃えますよね。

マッチングもあくまで同ランクレベルのプレイヤー同士なので、拮抗した戦いが楽しめます。

素敵なのが、武将のレベルや経験値、アイテムなどは引き継げるところ。

そのため、今回は勝てそうにないから武将のレベル上げ頑張ろうとか、次回に向けた戦略を取ることもできます。

リアルタイム制なため、都度都度ログインして戦況を把握する必要があり、中々な時間泥棒アプリ。

ただし、その分課金要素が薄く、ちゃんとプレイしてるか、上手な編成が出来ているか、そして正しい戦略で動いているかの方が断然重要

ガッツリ戦略ゲーをしたい方向け。

 

3位『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』(lilithGAME)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・色んな遊び方が出来る

自分の国を発展させ、同盟を組み、勢力を拡大していくリアルタイムストラテジーゲーム

よくあるパターンかと思いきや、世界中で4,000万ダウンロードされてるだけあり、クオリティーが尋常じゃなく高い!

好きな文明を選んで発展させて自由に王国を作り上げたり…

指揮官や軍隊を育て上げたりたり…

同盟を組んで互いに守り合ったり…

世界中を調査して様々な資源を入手したり…

時には強大な軍備を持って略奪したり…

自由度が高く、好奇心を満たせる作りになっているので、めちゃめちゃ面白い!

色んな遊び方が出来るので、間違いなくどんな人でもハマれます。

新作ということもあって活気があるので、今一番おすすめ。

アプリストア

 

4位『アズールレーン』(Manjuu×Yongshi)

アズールレーン

特徴

・シューティングRPG

・艦これ風

・無課金向け

艦船を擬人化した、シューティングRPGゲーム

一見すると艦これのパクリですが、ゲームシステムが大きく異なります。

艦隊を移動させて敵の攻撃を回避しながら攻撃する等、シューティング要素の強いゲームです。

最大の特徴は、課金する要素が見当たらないこと

無課金でもガチャを引けますし、そもそもほとんどのキャラはドロップで手に入るので、課金する必要性がないんです。

むしろ、周回してキャラのレベルを上げていく方が大事。

この辺は王道のRPGって感じです。

キャラは可愛いし、ストーリーはまともだし、若干の街作り要素もあるしと、かなり楽しめるゲームなので、インストールして損はないと思います

2019年10月からアニメ化されてます。

アプリストア
アズールレーン(iPhone)

アズールレーン(android)

 

5位『荒野行動』(NetEase)

荒野行動

特徴

・バトルロワイヤル系アクションゲーム

・テクニック次第

100人がヘリから島に降り、武器やアイテムを探し、最後の1人になるまで戦うバトルロワイヤルゲーム

見た目以外での課金要素がほぼありません。

勝ち抜けるか否かは完全に腕次第なため、めちゃめちゃ白熱します

ゲームの腕を競い合いたい方向け。

ただ、android版だと重いくてプレイしにくいともっぱらの評判です。

タイトル

荒野行動(iPhone)

荒野行動(android)

 

6位『大三国志』(NetEase)

大三国志

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・無課金でも地道に勢力を拡大していける

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして領土を増やし、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

三国覇王戦記とかなり似てます。

大三国志の方がよりシンプルな作り

面白いことは面白いんですが、リリースから3年以上経過しているため、若干過疎り始めてるのが難点、、、

アプリストア
大三国志(iPhone)

大三国志(android)

 

7位『機動戦隊アイアンサーガ』(GAME DUCHY)

機動戦隊アイアンサーガ

特徴

・育成系ロボットRPG

・ストーリーが秀逸

・ゲームモードが多彩

一見美少女系ロボットゲームなんですが、割と本格的な育成系RPGゲーム

特にストーリーがしっかり作りこまれており、何ならストーリーモードだけでも十分に楽しめるほど

やみくもに美少女が出てくるわけじゃないんです。

また、ゲームモードが非常に多彩で、ストーリーモード以外にも、キャラの外伝モードがあったり、マルチプレイがあったり、マニュアル操作をしてアクションゲームとして楽しんだり…

かなり長ーく遊べます。

アプリストア

機動戦隊アイアンサーガ(iPhone)

機動戦隊アイアンサーガ(android)

 

8位『ブラックホライズン』(NetEase)

ブラックホライズン

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・硬派なゲーマー向け

領土を拡大して国力を蓄え、ギルドを組み、中央にある万神殿の攻略と保持を目指すリアルタイムストラテジーゲーム

大三国志を作った会社の新作。

大三国志をベースに、より戦略的に、そして硬派な作りになってます

キャラゲー要素を一切排除してるので、全体的に地味。

序盤は何をしてよいやら状態なため、万人受けしにくいのが難点。

しかし、内政、部隊編成のコツ、英雄たちの能力の活かし方、戦争など、仕組みがわかってくると実は面白い。

硬派なリアルタイムストラテジーが好きな方向け。

アプリストア

 

9位『三国烈覇』(GAE社)

三国烈覇

特徴

・シミュレーションRPG

・お手軽さと戦略性のバランスが絶妙

・新作

部隊を育て、配置を工夫し、敵を撃破していくシミュレーションRPGゲーム

バトルでは部隊を配置するだけで、あとはスキルを発動させるだけのセミオートバトル。

移動は自動でしてくれるし、育成なども簡単。

お手軽なだけじゃなく、誰を育てるかや配置をどうするか等、戦略性もあるところが素敵。

ありきたりな三国志ゲームかと思いきや、お手軽さと戦略性のバランスがうまく取れていて、さらにやり込み要素も多い等、かなり楽しめます

アプリストア
三国烈覇(iPhone)

三国烈覇(android)

 

10位『アートオブコンクエスト』(LilithGame)

アートオブコンクエスト

特徴

・リアルタイムストラテジー

・中国人多めで対立しがち

内政して自分の城を発展させたり、戦争して他プレイヤーから資源を奪ったり、所属する王国の領土を広げたりする、リアルタイムストラテジーゲーム

バトルは基本オートなのですが、部隊の組合せや配置を工夫したりするのが面白く、かなり楽しめます

他プレイヤーからの攻撃を回避する手段もあり、無課金でも結構なんとかなる仕様なのも良いところ。

ただ、中国人と対立してるサーバーが多く、否応なく中国人ギルドvs日本人ギルドの戦争に巻き込まれます。

アプリストア

 

11位『放置少女』(FightSong)

放置少女

MEMO

・放置系育成

・隙間時間でのプレイに最適

放置系育成ゲーム

キャラが勝手に戦闘し続けてるので、いつの間にかレベルが上がって装備も貯まります。

1日10分程度のログインでテンポよく育成できるので、隙間時間にプレイするのに最適

ただ、ストーリーやバトルに面白さはありません

育成そのものを楽しめるか否かによって、このゲームの評価は真っ二つに分かれると思います。

ちなみに、課金しないとあまりキャラが手に入らないのは難点。

無課金ならその辺は割り切ってプレイする必要があります。

アプリストア

放置少女(iPhone)

放置少女(android)

 

12位『天地の如く~激乱の三国志~』(6waves×テンセント)

天地の如く

特徴

・自分だけの城を作れるリアルタイムストラテジー

・弱肉強食

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして資源を奪い合い、自分だけの城を作れるリアルタイムストラテジー

三国覇王戦記と同じ会社が作ったゲームで、グラフィックの出来が素晴らしく、見ていて飽きません。

ただ、無課金だと課金者の養分になる傾向が強くなってきています

戦力差を戦略でひっくり返すってのは難しいです。

ある程度課金する前提なら楽しめるはず…

 

13位『ロードモバイル』(IGG)

ロードモバイル

特徴

・自分だけの王国を作れるリアルタイムストラテジー

・弱肉強食

王国を発展させ、戦争をして資源を奪い合い、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

最初の方は内政をしたりヒーローを強化したりと牧歌的なのですが、初心者保護バリアが消えると一気に修羅と化します

ぼさっとしているとバシバシ攻撃を受けます。

課金して対抗するか、強いギルドに入って守ってもらうか、自分よりさらに弱いプレイヤーからハイエナするか…

可愛らしい絵柄とは裏腹に、かなりシビアな戦争を体感できて面白いです。

良くも悪くも好戦的な人向けです。

アプリストア
ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

 

14位『成り上がり~華と武の戦国~』(YOOZOO GAMES)

成り上がり~華と武の戦国~

特徴

・シミュレーションRPG

・男のロマンが満載

戦国時代を舞台にしたシミュレーションRPGゲーム

領地を経営し、戦争をし、嫁を集め、子作りに励むという、男のロマンを雑に詰め込んでます

嫁を沢山集め、抱きまくり、子供を量産するなど、日本の企業じゃ間違いなく作らない内容で、いかにも中国っぽくてある意味素敵。

領地経営や戦争はタップしていくだけなので、極めて簡単かつシンプル。

そのため、この男のロマンを楽しめるかどうかでこのゲームへの評価が変わります。

個人的にはこういう欲望を全面に押し出したゲーム嫌いじゃないですけど…

 

以上、おすすめの中国産ゲームアプリでした!
紹介したゲームアプリまとめ

三国覇王戦記~乱世の系譜~(iPhone)

三国覇王戦記~乱世の系譜~(android)

戦国布武【我が天下戦国編】(iPhone)

戦国布武【我が天下戦国編】(android)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―(iPhone)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―(android)

アズールレーン(iPhone)

アズールレーン(android)

荒野行動(iPhone)

荒野行動(android)

大三国志(iPhone)

大三国志(android)

機動戦隊アイアンサーガ(iPhone)

機動戦隊アイアンサーガ(android)

ブラックホライズン(iPhone)

ブラックホライズン(android)

三国烈覇(iPhone)

三国烈覇(android)

アートオブコンクエスト(iPhone)

アートオブコンクエスト(android)

放置少女(iPhone)

放置少女(android)

天地の如く~激乱の三国志~(iPhone)

天地の如く~激乱の三国志~(android)

ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

成り上がり~華と武の戦国~(iPhone)

成り上がり~華と武の戦国~(android)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です