『戦争ゲームアプリ』のおすすめランキングTOP22!リアルすぎる!【無料】

こんにちは、貧困男子です。

僕が最近やっている戦争ゲームアプリ22個を、おすすめ順に紹介していきます。

最近アプリストアではステマレビューが多く、評判良いけどプレイしてみるとつまんなかったということもしばしば…

ということで、全部実際にプレイして評価してます。

参考になるように、面白かった部分だけじゃなく、つまらなかったところも率直に書いていきます。

MEMO

戦争ゲームアプリの中でも、

リアルすぎるミリタリー系戦争ゲームアプリ

アクション系戦争ゲームアプリ

戦略シミュレーション系戦争ゲームアプリ

と3つのジャンルに分けてます

 

『リアルすぎるミリタリー系戦争ゲームアプリ』のおすすめランキングTOP4

1位『放置艦隊』

放置艦隊

特徴

・自分だけの艦隊を編成できる戦略シミュレーション

・とにかく戦艦がリアル

・育成が非常に簡単でやりこみ要素多数

戦艦を生産して自分だけの艦隊を編成して戦い抜く戦略シミュレーションゲーム

とにかくこのゲームの魅力は戦艦

戦艦がリアルなせいか、それだけでめちゃめちゃ楽しめます。

ついつい強化に力が入ったり、バトルシーンをワクワクしながら見入ったりしちゃうんです。

お気に入りの戦艦を強化し、装備を整え、最強の布陣を考えるのが非常に面白い

しかも育成がお手軽。

一度クリアしたステージはログオフ状態で自動周回してくれるので、少しプレイするだけで簡単に育成できちゃいます

それでいてやり込み要素が豊富で、レベルが上がるにつれてやれることがどんどん増えていくため、1日中遊べます。

イベントも豊富なので中々飽きさせてくれません。

戦艦好きなら間違いなくやる価値アリ!

アプリストア
放置戦艦(iPhone)

放置戦艦(android)

 

2位『戦車帝国』

戦車帝国

特徴

・自分だけの戦車隊を編成できる戦略シミュレーション

・とにかく戦車がリアル

・イベントやオンライン対戦などやれることが非常に豊富

自分なりの戦車隊を編成し、戦争を戦い抜く戦略シミュレーションゲーム

簡単に言えばWarship Sagaの戦車版。

戦闘シーンは迫力満点でサクサク進んでいくため、ついつい見入ってしまうほど。

戦車帝国もやれることが豊富で、無課金でも大量のアイテムやボーナスをもらえます

戦車好きな方はこちら!

アプリストア

戦車帝国(iPhone)

戦車帝国(android)

 

3位『セレスティアルフリート』

セレスティアルフリート

特徴

・SF戦略シミュレーション

・リアルな宇宙艦隊戦が楽しめる

・オンライン対戦がマッチングしにくい

宇宙艦隊を編成し、SFのような艦隊戦が楽しめる戦略シミュレーションゲーム

グラフィックが超綺麗で、SFの世界に入り込んだかのようなリアルさ。

コマンドを選ぶだけで艦隊を操ることができ、操作は非常に簡単。

ただ、画面が見づらい等、ある程度慣れないと楽しめないかもしれません。

人が少ないのかマルチで中々マッチングしないのと、広告が頻繁に入ってくるのがマイナス。(無料だから仕方ないけど)

SFが好きじゃない人には微妙だと思いますが、銀河英雄伝説とかが好きな人にはハマります

アプリストア

 

4位『Perfect Mission』

Perfect Mission

特徴

・陸海空軍を組み合わせて戦争する戦略シミュレーション

・グラフィックが微妙

・オンライン対戦は過疎気味

戦艦だけ、戦車だけってゲームが多い中、意外と数少ない陸海空軍を組み合わせて戦争する戦略シミュレーションゲーム

コンセプト自体は素敵なんですが、いかんせんグラフィックが微妙

PS2かな?ってレベルなため、どうにもしょぼさを感じずにはいられません。

つまらないわけではないんですが、人も減少気味で…

アプリストア
Perfect Mission(iPhone)

Perfect Mission(android)

 

『アクション系戦争ゲームアプリ』のおすすめランキングTOP5

1位『Call of Duty: Mobile』

Call of Duty Mobile

特徴

・兵士となって戦う戦争系アクション

・オンライン対戦もソロプレイも可

・テクニック次第

兵士となって敵プレイヤーを倒していくアクションゲーム

あのCall of Dutyのアプリ版です。

とにかく尋常じゃなく面白い!

操作しやすいし、アプリが軽くてサクサク動くので、誰でも楽しめます

武器を課金で買うこともできるんですが、武器よりもテクニックの方が断然大切。

事実、レベル4の時にレベル30オーバーや80オーバーとマッチングされたこともありますが、チームで第2位のキル数を出せましたし、あまり武器やレベルは関係ないように感じます。

フォートナイトや荒野行動よりもCall of Dutyが面白く、かつプレイしやすいので、FPSジャンルで最もおすすめです。

アプリストア
Call of Duty: Mobile(iPhone)

Call of Duty: Mobile(android)

2位『ワールド・オブ・ウォーシップ Blitz』

ワールド・オブ・ウォーシップ Blitz

特徴

・艦隊を操る戦争系アクションゲーム

・テクニック次第

・プレイモードが豊富

艦長となって戦艦を操り、敵艦隊を撃沈していくアクションゲーム

本当に戦艦を操っているかのようで、めちゃめちゃアツくなれます。

砲撃を撃つのは簡単なのですが、敵味方ともに動いているため、敵の動きを予測した地点に撃たないと着弾しません。

また、戦艦は小回りが利かないので、動き方にも工夫が必要。

プレイヤーのテクニックが非常に大事で、課金したからと言って無双できるわけじゃないんです。

マルチプレイも、プレイヤー同士で戦ったり、プレイヤーと一緒にCPUと戦ったりと色んなモードがあるので、かなり楽しめます。

 

3位『ウォー ウィングス』

ウォー ウィングス

特徴

・戦闘機を操る戦争系アクション

・テクニック次第

・プレイモードが豊富

戦闘機を操り、敵戦闘機を撃墜していくゲーム

本当に戦闘機を操っているかのようなクオリティで、グラフィックも綺麗なため、かなり本格的な空中戦を楽しめます

操作は慣れれば簡単ですが、勝てるかどうかは基本的にウデ次第。(もちろん課金した方が有利ではありますが)

時折、マルチプレイの対戦相手のレベルがおかしい時があるのが難点。

とは言え、戦闘機好きなら楽しめるはず。

アプリストア

 

4位『Valiant Hearts: The Great War』

Valiant Hearts The Great War

特徴

・戦争系アクションアドベンチャー

・ストーリーと美術がすごい

・ストーリーを全て進めるには課金が必要

第一次世界大戦に飲み込まれた4人を操り、大戦を生き残る手助けをする横スクロールのアクションアドベンチャー

家庭用ゲームだったのを移植したおかげか、ストーリーや美術面などの出来が素晴らしく、プレイしているとついついのめり込んでしまいます

パズルを解き、敵を倒して進めていくのですが、いかんせん操作性が微妙

家庭用ゲーム機ならまだしも、この操作をスマホでやるのはかなりのストレスです。

途中までは無料でプレイでき、それ以降は課金してストーリーを買う形になってます。

アプリストア

 

5位『真・三国無双 斬』

真 三国無双 斬

特徴

・あの三国無双シリーズのアプリ版

・飽きやすい

あの三国無双シリーズのアプリ版で、バッタバッタと敵をなぎ倒していきます。

本家と比べて操作性が悪いのは仕方なく、一応そこそこの爽快感は得られます。

ただ、本家のようにフィールドを駆け巡ったりすることができず、一方通行な狭いフィールドでひたすら敵をなぎ倒していくだけの単調な内容…

最初は楽しかったんですが、割と早い段階で飽きてきてしまいました。

決してつまらないわけではないんですが、あまり期待はしない方が良いです。

たまにプレイする分にはおすすめ。

アプリストア
真・三国無双 斬(iPhone)

真・三国無双 斬(android)

 

『戦略シミュレーション系戦争ゲームアプリ』のおすすめランキングTOP13

1位『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』

Rise of Kingdoms―万国覚醒―

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・色んな遊び方が出来る

自分の国を発展させ、同盟を組み、勢力を拡大していくリアルタイムストラテジーゲーム

よくあるパターンかと思いきや、世界中で4,000万ダウンロードされてるだけあり、クオリティーが尋常じゃなく高い!

好きな文明を選んで発展させて自由に王国を作り上げたり…

指揮官や軍隊を育て上げたりたり…

同盟を組んで互いに守り合ったり…

世界中を調査して様々な資源を入手したり…

時には強大な軍備を持って略奪したり…

自由度が高く、好奇心を満たせる作りになっているので、めちゃめちゃ面白い!

色んな遊び方が出来るので、間違いなくどんな人でもハマれます。

新作ということもあって活気があるので、今一番おすすめ。

アプリストア

 

2位『大三国志』

大三国志

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・無課金でも地道に勢力を拡大していける

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして領土を増やし、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

地道に領土を拡大し続けていけるので、ながーく遊べるのが特徴

それでいて所有できる領土の上限は少しずつ増えていく形なため、廃課金勢が無双してることが少なく、無課金まったりでも平和にプレイできるのも良いところです。

そして、大三国志の最大の魅力は連盟(ギルドみたいなもの)ごとに行われる戦争。

皆で協力していく仕様なため、初心者プレイヤーでも十分に活躍でき、皆で楽しめます

というか白熱できます。

そして何より、三国志の世界に領主としてそのまま入ってる感覚を味わえるので、三国志とか信長の野望とかが好きな人は絶対ハマります

3年以上経っても人気が衰えない良作です。

アプリストア
大三国志(iPhone)

大三国志(android)

 

3位『戦国布武【我が天下戦国編】』

戦国布武【我が天下戦国編】

特徴

・制限時間内に天下統一を目指すリアルタイムストラテジー

・オンライン対戦のみ(日本人多い)

・課金よりも戦略重視

96時間という時間内に、プレイヤーがそれぞれ天下統一を争うリアルタイムストラテジーゲーム

「ここに防衛線敷こう」とか「まず東北から制圧しよう」とか「あのプレイヤーと同盟組もう」とか、戦略を練らなきゃいけないことが沢山あって超楽しめます!

やっぱり対プレイヤー戦って燃えますよね。

マッチングもあくまで同ランクレベルのプレイヤー同士なので、拮抗した戦いが楽しめます。

素敵なのが、武将のレベルや経験値、アイテムなどは引き継げるところ。

そのため、今回は勝てそうにないから武将のレベル上げ頑張ろうとか、次回に向けた戦略を取ることもできます。

リアルタイム制なため、都度都度ログインして戦況を把握する必要があり、中々な時間泥棒アプリ。

ただし、その分課金要素が薄く、ちゃんとプレイしてるか、上手な編成が出来ているか、そして正しい戦略で動いているかの方が断然重要

ガッツリと戦略ゲーをプレイしたい方向け。

 

4位『世界の覇者4』

世界の覇者4

特徴

・制限ターン内に敵を制圧するターン制ストラテジー

・オフラインのみ

・無課金だと難易度高め

戦車や歩兵を動かして敵を制圧する、ターン制ストラテジーゲーム

戦車やミサイルなどを生産しつつ戦わなければならない等、とにかく戦略性が高く、アプリとは思えないほどクオリティーが高いです。

時間泥棒で、ハマるとあっという間に1時間2時間奪われます。

戦略を練って戦うのが楽しいって方向け

ただ、難易度が高く、課金して将軍を買わないと中々シナリオが進みません

そして総じて説明不足(クリア条件が不明とかザラ)で、やや不親切な作りになってますのでご注意を。

アプリストア

世界の覇者4(iPhone)

世界の覇者4(android)

 

5位『世界大戦』

世界大戦

特徴

・内政、外交、戦争を行うターン制ストラテジーゲーム

・第一次世界大戦に入り込んだ感覚を味わえる

・不具合が致命的

第一次世界大戦時の国を一つ操り、大戦を戦い抜くターン制ストラテジーゲーム

簡単な内政、軍隊の生産、外交、そして他国への侵略を行います。

これがめちゃめちゃに面白い!

実際の国を操れるので、リアルな戦争とかが好きな人はドストライクなはず

ただ、翻訳が狂ってるのはご愛敬としても、操作性が悪いのと、あまりにも不具合が多いのが致命的

自国の領土や相手国の領土がわかりにくい上、ぱっと見では敵味方の区別がつきません。

最大の問題が、部隊が丸ごと消滅するバクが稀に発生すること。

このバグが起きると本当にやる気が失せます。

バグさえなければ文句なしの名作なんですが…

アプリストア

世界大戦(iPhone)

世界大戦(android)

 

6位『クリスタル オブ リユニオン』

クリスタルオブリユニオン

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・国産なせいか日本人のツボを押さえてる

城を発展させたり、戦争をしたり、魔獣を狩ったりしながら、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

外国産が多いRTSジャンルにおいて、珍しく長期間にわたって運営され続けている国産RTS。

若干グラフィックがしょぼかったり古臭かったりするのが難点ですが、うまく日本人のツボを抑えてるゲームで、外国産の殺伐としたRTSとは一線を画します。

戦争だけじゃなく、シールドを張ってまったり内政プレイしたり、同盟内でチャットしたり、好きなキャラを愛でたりと、かなり幅広い遊び方が出来ます

英雄ごとにストーリーが用意されている上に有名声優を多数起用しているため、愛着がわきやすいのも良いところ。

ガチャ方式ではないため、必要以上にお金が吸い取られる心配も要りません。

自分のペースで、自分の好みに合わせてプレイできます

定期的にコラボが開催されるなど、運営が結構頑張ってます。

アプリストア

 

7位『三国覇王戦記~乱世の系譜~』

三国覇王戦記~乱世の系譜~

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争がアツい

・無課金でも地道に勢力を拡大していける

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして領土を増やし、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

大三国志に割と似てます。

内政要素は三国覇王戦記の方が多く、内政プレイが好きな方向け

ただ、徐々に資源がえげつないほど足りなくなってくるので、本気でやろうとするとどうしても課金が必要に…

頻繁にイベントが行われているので、飽きずにプレイできるところは素敵。

 

8位『ヘクソニア』

ヘクソニア

特徴

・ターン制ストラテジー

・オフラインのみ

・課金するとプレイできるステージが増える

軍備を整え、領土を拡大し、他部族を滅ぼすターン制ストラテジーゲーム

やることは探索、技術開発、兵士の生産などかなりシンプルなんですが、中々に奥が深い

コストを兵士に振り向けるか技術開発に振り向けるかとか…

しっかり戦略を立ててプレイしないと全然勝てないなど、ゲームシステムは世界の覇者4に似てます。

ヘクソニアの方がわかりやすいのでプレイしやすいかもしれません。

業績をクリアしたり、課金したりするごとに使える部族やステージが増えていく形式です。

アプリストア
ヘクソニア(iPhone)

ヘクソニア(android)

 

9位『Toy Defense 2』

Toy Defense 2

特徴

・部隊を配置して敵の侵入を防ぐタワーディフェンス

・オンライン対戦で勝つには課金必須

各所に部隊を配置し、敵の進軍を食い止めるタワーディフェンスゲーム

どの部隊をどこに配置するか等、シンプルながら戦略性が高く、これ系が好きな人には間違いなくハマります

マルチプレイだと戦力差が大きくてもマッチングされるため、基本的にシナリオメインで遊ぶのがおすすめ。

ロシア人強すぎ…

アプリストア

Toy Defense 2(iPhone)

Toy Defense 2(android)

 

10位『アートオブコンクエスト』

アートオブコンクエスト

特徴

・自分の城を発展させていくリアルタイムストラテジー

・中国人多めで対立しがち

内政して自分の領土を発展させたり、戦争して他プレイヤーから資源を奪ったり、所属する王国の領土を広げたりする、王国建国系戦争ゲーム

バトルは基本オートなのですが、部隊の組合せや配置を工夫したりするのが面白く、かなり楽しめます

他プレイヤーからの攻撃を回避する手段もあり、無課金でも結構なんとかなる仕様なのも良いところ。

ただ、中国人と対立してるサーバーが多く、否応なく中国人ギルドvs日本人ギルドの戦争に巻き込まれます。

アプリストア

 

11位『キングダム 乱』

キングダム 乱

特徴

・部隊を動かして敵を撃破するシミュレーションRPG

・キングダムのキャラゲー

キングダムの世界をアプリにしたシミュレーションRPGゲーム

部隊を動かし、敵軍を撃破していきます。

一言で言えば、よくできたキャラゲー。

バトルはサクサクと爽快に進んでいくので、決してつまらなくはないんですが、特に戦略性がなく、基本的に力押し。

にもかかわらず、キングダムキャラを動かせるってだけで、面白さが3倍くらいに感じられます。

無課金でもかなり遊べるので、キングダムファンなら地味におすすめ

ただ、原作に全く追いついておらず、アニメで止まってる(確か廉頗戦が終わったくらい)ので、ちょっと物足りない

早くアップデートしてくれますように。

アプリストア

キングダム 乱(iPhone)

キングダム 乱(android)

 

12位『ロードモバイル』

ロードモバイル

特徴

・自分だけの王国を作れるリアルタイムストラテジー

・弱肉強食

王国を発展させ、戦争をして資源を奪い合い、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

最初の方は内政をしたりヒーローを強化したりと牧歌的なのですが、初心者保護バリアが消えると一気に修羅と化します

ぼさっとしているとバシバシ攻撃を受けます。

課金して対抗するか、強いギルドに入って守ってもらうか、自分よりさらに弱いプレイヤーからハイエナするか…

可愛らしい絵柄とは裏腹に、かなりシビアな戦争を体感できて面白いです。

良くも悪くも好戦的な人向けです。

アプリストア
ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

 

13位『新三国志』

新三国志

特徴

・自分だけの城を作れるリアルタイムストラテジー

・コーエーの三国志シリーズ

・弱肉強食

三国志の世界で城を発展させ、戦争をして資源を奪い合い、自分だけの城を作れるリアルタイムストラテジー

あの三国志シリーズで有名なコーエーが運営しており、あの慣れ親しんだ顔グラフィックでプレイできるのが嬉しいところ

しかし、ゲームの出来はぶっちゃけ微妙です。

とにかく課金者から攻撃を受けるため、資源を略奪されまくります。

課金しないと抵抗できません。

特に戦略うんぬんが関係ないので、シンプルに力と力(お金とも言う)のぶつかり合いになってます。

改善の余地がたくさんあると思う…

アプリストア
新三国志(iPhone)

新三国志(android)

 

以上、おすすめの戦争ゲームアプリでした!
紹介したゲームアプリまとめ
放置戦艦(iPhone)

放置戦艦(android)

戦車帝国(iPhone)

戦車帝国(android)

セレスティアルフリート(iPhone)

セレスティアルフリート(android)

Perfect Mission(iPhone)

Perfect Mission(android)

Call of Duty: Mobile(iPhone)

Call of Duty: Mobile(android)

ワールド・オブ・ウォーシップ Blitz(iPhone)

ワールド・オブ・ウォーシップ Blitz(android)

ウォー ウィングス(iPhone)

ウォー ウィングス(android)

Valiant Hearts: The Great War(iPhone)

Valiant Hearts: The Great War(android)

真・三国無双 斬(iPhone)

真・三国無双 斬(android)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―(iPhone)

Rise of Kingdoms―万国覚醒―(android)

大三国志(iPhone)

大三国志(android)

戦国布武【我が天下戦国編】(iPhone)

戦国布武【我が天下戦国編】(android)

世界の覇者4(iPhone)

世界の覇者4(android)

世界大戦(iPhone)

世界大戦(android)

クリスタル オブ リユニオン(iPhone)

クリスタル オブ リユニオン(android)

三国覇王戦記~乱世の系譜~(iPhone)

三国覇王戦記~乱世の系譜~(android)

Toy Defense 2(iPhone)

Toy Defense 2(android)

ヘクソニア(iPhone)

ヘクソニア(android)

アートオブコンクエスト(iPhone)

アートオブコンクエスト(android)

キングダム 乱(iPhone)

キングダム 乱(android)

ロードモバイル(iPhone)

ロードモバイル(android)

新三国志(iPhone)

新三国志(android)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です