『ガチャ無し(リセマラなし)ゲームアプリ』のおすすめランキングTOP15!

こんにちは、貧困男子です。

貧乏なおかげでガチャに突っ込むのが好きじゃなく、最近はガチャ無しゲームアプリ中心に遊んでます。

そんな僕が最近やっているガチャ無しゲームアプリ15個を、おすすめ順に紹介していきます。

MEMO

ガチャ無しゲームアプリの中でも、

RPG系

戦略シミュレーション系

その他

と3つのジャンルに分けてます

 

【RPG編】ガチャ無し(リセマラなし)ゲームアプリのおすすめランキングTOP5!

1位『キングスレイド』

キングスレイド

特徴

・王道RPG

・キャラはストーリーを進めたり好感度を上げたりで仲間に

・対Pやマルチなどプレイモードが豊富

王道のRPGゲーム

キャラはストーリーを進めて行ったり、好感度を上げたりすることで仲間にしていきます。(定額で買うことも可能)

どのキャラも最高レアまで成長するので、シンプルに好きなキャラを育てることが出来ます

バトルは基本放置で、サクサク進んでいくので、気軽にプレイできるのも良いところ。

ストーリーはザ・RPGという内容。

対プレイヤー戦やマルチでの協力プレイ等、やれることが豊富です。

「万人受けするそこそこの面白さ」を誇るゲームで、長く遊べる良作です。

アプリストア

キングスレイド(iPhone)

キングスレイド(android)

 

2位『魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」』

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

特徴

・放置系RPG

・課金よりも広告動画

・シンプルだけど奥深い

放置系RPGゲーム

勇者に敗れた魔王が、命を引き換えに世界の半分をあげると約束。

しかし、一向に約束を果たそうとしないので、勇者が世界の半分を取り立てに行くという謎のストーリー。

ただのパロディーゲームじゃなく、意外にゲーム自体が面白いんです。

勇者たちは自動で戦うので、こっちがやるのはレベル上げや仲間集めなど。

このシンプルだけど地味に奥深いところがスマホで遊ぶのにピッタリ。

動画を見ると大量のG(要は経験値)が手に入る仕組みである等、広告動画で収益化を図っているせいか、ほぼ課金する要素がなく、無課金で楽しめますよ

なぜかiPhone版とandroid版とで名前が異なります。

 

3位『ハンドレッドソウル』

ハンドレッドソウル

特徴

・アクション系RPG

・キャラはストーリーを進めて仲間に

・バトルシステムが秀逸

超本格的なアクションRPGゲーム

ストーリーを進めていくごとに仲間が増えていき、装備の素材は周回で集めていくため、ほぼ課金要素がありません。

「本当のアクションRPG」という謳い文句に恥じないほど、バトルシステムが秀逸

いわゆるセミオートバトルなんですが、眺めてるだけじゃ絶対に勝てません。

敵の攻撃を読んで回避スキルで避け、装備やパートナー英雄とのスキルを上手に駆使しないと勝てない絶妙なバランス設計。

スキルをうまく連携させられた時の爽快感たるやもう…

それでいてグラフィックも尋常じゃなく綺麗で、見てて惚れ惚れするほど。

ただ、周回するのが超絶面倒なのが欠点

面白いゲームなのに評価が分かれてるのは、その辺が要因だと思われます。

バトルは文句なく面白いです

アプリストア

 

4位『ラストイデア』

ラストイデア

特徴

・アクションRPG

・課金要素はスタミナくらい

・バトルが楽しい

ハクスラ系のアクションRPGゲーム

キャラや装備に課金要素がなく、基本的には周回して強くしていきます。

課金ポイントはスタミナ程度なので、隙間時間にプレイするだけなら課金要素がほぼなく、かなり無課金者に優しい設計

バトルそのものが楽しいところも素敵で、画面に指で「/」や「〇」などを描くとスキルが発動されるため、スマホながらに操作性が良好。

ただ、結局フルオートにして放置しちゃってるんですけどね。

マニュアル操作したいほどではないという…

あと、ストーリーがお決まりすぎるせいかイマイチ

ガチャゲーに飽きた方にはおすすめなものの、あと一歩で名作になり損なってるような印象です。

アプリストア

ラストイデア(iPhone)

ラストイデア(android)

 

5位『ひびかけ色のキセキ~portable~』

ひびかけ色のキセキ~portable~

特徴

・リアルタイム要素の強いRPG

・完全無課金

リアルタイム要素の強いRPGゲーム

APゲージが溜まった順に行動し、敵の攻撃時にはガードもできる等、バトル自体のクオリティーが中々高いです。

スキルを自由に割り振れるため、育成も楽しいです。

バトル、ストーリー、キャラ、育成と、全体的にしっかりしていて、プレイして損はない出来に仕上がってます。

広告すらないため、他の課金ゲームと比べてグラフィックや操作性など、若干のしょぼさがあるのは仕方のないところ。

 

【戦略シミュレーション編】ガチャ無し(リセマラなし)ゲームアプリのおすすめランキングTOP4!

1位『クリスタル オブ リユニオン』

クリスタルオブリユニオン

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・国産なせいか日本人のツボを押さえてる

城を発展させたり、戦争をしたり、魔獣を狩ったりしながら、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

外国産が多いRTSジャンルにおいて、珍しく長期間にわたって運営され続けている国産RTS。

うまく日本人のツボを抑えてるゲームで、外国産の殺伐としたRTSとは一線を画します。

戦争だけじゃなく、シールドを張ってまったり内政プレイしたり、同盟内でチャットしたり、好きなキャラを愛でたりと、かなり幅広い遊び方が出来ます

英雄ごとにストーリーが用意されている上に有名声優を多数起用しているため、愛着がわきやすいのも良いところ。

ガチャ方式ではないため、必要以上にお金が吸い取られる心配も要りません。

自分のペースで、自分の好みに合わせてプレイできます

定期的にコラボが開催されるなど、運営が結構頑張ってます。

アプリストア

 

2位『世界の覇者4』

世界の覇者4

特徴

・制限ターン内に敵を制圧するターン制ストラテジー

・課金要素は将軍の購入

・オフラインのみ

戦車や歩兵を動かして敵を制圧する、ターン制ストラテジーゲーム

戦車やミサイルなどを生産しつつ戦わなければならない等、とにかく戦略性が高く、アプリとは思えないほどクオリティーが高いです。

時間泥棒で、ハマるとあっという間に1時間2時間奪われます。

戦略を練って戦うのが楽しいって方向け

ただ、難易度が高く、課金して将軍を買わないと中々シナリオが進みません。(ガチャじゃなく定額制です)

そして総じて説明不足(クリア条件が不明とかザラ)で、やや不親切な作りになってますのでご注意を。

アプリストア

世界の覇者4(iPhone)

世界の覇者4(android)

 

3位『世界大戦』

世界大戦

特徴

・内政、外交、戦争を行うターン制ストラテジーゲーム

・完全無課金

・第一次世界大戦に入り込んだ感覚を味わえる

第一次世界大戦時の国を一つ操り、大戦を戦い抜くターン制ストラテジーゲーム

課金して広告を消したりできますが、基本的に完全無課金でプレイできます。

簡単な内政、軍隊の生産、外交、そして他国への侵略を行うんですが、これがめちゃめちゃに面白い!

実際の国を操れるので、リアルな戦争とかが好きな人はドストライクなはず

ただ、翻訳が狂ってるのはご愛敬としても、操作性が悪いのと、あまりにも不具合が多いのが致命的

自国の領土や相手国の領土がわかりにくい上、ぱっと見では敵味方の区別がつきません。

最大の問題が、部隊が丸ごと消滅するバクが稀に発生すること。

このバグが起きると本当にやる気が失せます。

バグさえなければ文句なしの名作なんですが…

アプリストア

世界大戦(iPhone)

世界大戦(android)

 

4位『ヘクソニア』

ヘクソニア

特徴

・ターン制ストラテジー

・課金するとプレイできるステージが増える

・オフラインのみ

軍備を整え、領土を拡大し、他部族を滅ぼすターン制ストラテジーゲーム

業績をクリアしたり、課金したりするごとに使える部族やステージが増えていく形式です。

やることは探索、技術開発、兵士の生産などかなりシンプルなんですが、中々に奥が深い

コストを兵士に振り向けるか技術開発に振り向けるかとか…

しっかり戦略を立ててプレイしないと全然勝てないなど、ゲームシステムは世界の覇者4に似てます。

ヘクソニアの方がわかりやすいのでプレイしやすいかもしれません。

アプリストア
ヘクソニア(iPhone)

ヘクソニア(android)

 

【その他編】ガチャ無し(リセマラなし)ゲームアプリのおすすめランキングTOP6!

1位『Call of Duty: Mobile』

Call of Duty Mobile

特徴

・兵士となって戦う戦争系アクション

・課金で武器を買える

・テクニック次第

兵士となって敵プレイヤーを倒していくアクションゲーム

あのCall of Dutyのアプリ版です。

とにかく尋常じゃなく面白い!

操作しやすいし、アプリが軽くてサクサク動くので、誰でも楽しめます

武器を課金で買うこともできるんですが、武器よりもテクニックの方が断然大切。

事実、レベル4の時にレベル30オーバーや80オーバーとマッチングされたこともありますが、チームで第2位のキル数を出せましたし、あまり武器やレベルは関係ないように感じます。

フォートナイトや荒野行動よりもCall of Dutyが面白く、かつプレイしやすいので、FPSジャンルで最もおすすめです。

アプリストア
Call of Duty: Mobile(iPhone)

Call of Duty: Mobile(android)

 

2位『ヤミこれ』

ヤミこれ

特徴

・リアルな恋愛ゲーム

・完全無課金

・本当にリアル

病んでる彼女をコレクションしていく恋愛ゲーム

出会い系で会った女の子たちと、メッセージを交換して仲良くなっていきます。

全員が病んでというかなり斬新なスタイル。

リアルに女の子とやり取りしている感がある上に、女の子が可愛い(病んでるけど)ので、人によっては地味にハマります

ヤンデレが嫌いじゃなければ是非!

アプリストア

ヤミこれ(iPhone)

ヤミこれ(android)

 

3位『Solitaire』

ソリティア◎

特徴

・シンプルにソリティア

・完全無課金

あのソリティアのアプリです。

特に課金要素がなく、無料でプレイできます。

プレイするとついついハマってしまう中毒性がたまりません

とりあえずダウンロードしておいて損はないかと。

アプリストア

Solitaire(iPhone)

 

4位『カプセルタウン』

カプセルタウン

特徴

・放置系街作り

・完全無課金

・シンプルで遊びやすい

時間が経つと貯まるガチャガチャを引いて市民をゲットし、街を大きくしていく放置系街作りゲーム

広告を見ると報酬が得られます。

市民や街をレベルアップしていくだけなので非常に簡単。

ノーストレスで街を作っていけます。

隙間時間に無課金で遊びたい方におすすめ

アプリストア

カプセルタウン(iPhone)

カプセルタウン(android)

 

5位『Valiant Hearts: The Great War』

Valiant Hearts The Great War

特徴

・戦争系アクションアドベンチャー

・課金すると最後までプレイできる

・ストーリーと美術がすごい

第一次世界大戦に飲み込まれた4人を操り、大戦を生き残る手助けをする横スクロールのアクションアドベンチャー

途中までは無料でプレイでき、それ以降は課金してストーリーを買う形。

家庭用ゲームだったのを移植したおかげか、ストーリーや美術面などの出来が素晴らしく、プレイしているとついついのめり込んでしまいます

パズルを解き、敵を倒して進めていくのですが、いかんせん操作性が微妙

家庭用ゲーム機ならまだしも、この操作をスマホでやるのはかなりのストレスです。

アプリストア

 

6位『ロボットやめたい』

ロボットやめたい

特徴

・放置系育成

・完全無課金

・ストーリーモードのみ

人間になりたいロボットを改造していき、人間に近づけていく放置系育成ゲーム

下に広告が出てくるだけで、完全無課金で遊べます。

やることは改造だけと、ゲームとしては極めてシンプル。

ただ、改造が進むごとになぜか世界の人口が減っていきます。

そして非常に考えさせられるラスト…

ちょっとした映画でも観たかのような気持ちになるアプリです。

アプリストア

ロボットやめたい(iPhone)

ロボットやめたい(android)

 

無課金でガッツリ遊びたいならダントツでキングスレイドがおすすめ!

気軽にプレイしたいなら魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」もアリ。

アクション系が好きならダントツCall of Duty: Mobile

以上、おすすめのガチャ無しゲームアプリでした。

紹介したガチャ無しアプリゲームまとめ

キングスレイド(iPhone)

キングスレイド(android)

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」(iPhone)

勇者「世界の半分くれるって言ったのに」(android)

ハンドレッドソウル(iPhone)

ハンドレッドソウル(android)

ラストイデア(iPhone)

ラストイデア(android)

ひびかけ色のキセキ~portable~(iPhone)

ひびかけ色のキセキ~portable~(android)

クリスタル オブ リユニオン(iPhone)

クリスタル オブ リユニオン(android)

世界の覇者4(iPhone)

世界の覇者4(android)

世界大戦(iPhone)

世界大戦(android)

ヘクソニア(iPhone)

ヘクソニア(android)

Call of Duty: Mobile(iPhone)

Call of Duty: Mobile(android)

ヤミこれ(iPhone)

ヤミこれ(android)

Solitaire(iPhone)

カプセルタウン(iPhone)

カプセルタウン(android)

Valiant Hearts: The Great War(iPhone)

Valiant Hearts: The Great War(android)

ロボットやめたい(iPhone)

ロボットやめたい(android)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です