『リネットジャパン』の評判は?パソコン回収は安全?トラブルは?実際に試したよ!

こんにちは、ごみ収集の仕事してる貧困男子です。

先日「売れるかな~」と思ってパソコン拾ってきたんですが、残念なことに動かない(´;ω;`)

パソコンはゴミ捨て場に捨てちゃいけない(法律で決まってる)ので、処分に困るハメに…(捨ててる人いるけどあれ違法です)

ということで、【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>のパソコン無料回収を利用してみました。

リネットジャパン

 

『リネットジャパン』とは?評判は?

ネットオフグループのパソコン宅配回収業者で、依頼すれば自宅まで引き取りに来てくれます

パソコンは資源有効利用促進法(リサイクル法)により、捨ててはいけません!(不燃ゴミでも粗大ゴミでもダメ)

パソコンメーカーに依頼すれば引き取ってくれるんですが、郵送手続きを自分でやり、郵送費も自己負担なため、僕みたいにお金をかけたくない人からすれば微妙…

しかし!

リネットジャパンなら無料で回収してくれます!!

MEMO
現在は段ボール1箱無料キャンペーン中です。(2箱目以降は1,500円ずつかかります)

 

しかも、パソコンだけじゃなく、小型家電も無料回収してくれます

※パソコンも一緒に送らないと小型家電は無料回収してくれませんのでご注意を

無料でパソコンやら電子レンジやらを処分したい方向けの業者なわけです。

 

そんな『リネットジャパン』の評判は…

まとめて処分してる人が多いですね。

いちいち各メーカーに電話して処分してもらうの面倒だしお金かかっちゃうしって考えれば、まとめて処分できるリネットジャパンって便利。

 

『リネットジャパン』に処分してもらうパソコンたち

富士通のノーパソ1台。

 

DeLLのノーパソ1台。

合計2台です。

両方とも起動しません。

 

『リネットジャパン』の手続きの流れ

公式サイト(⇒【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>)の「カンタンお申込み」を選択。

 

住所を入力して次へ。

 

何を回収してもらうかを入力していきます

MEMO

ちなみに、以下の品目は回収してもらえません。

 

パソコンの場合、データ消去を自分でするかどうかを選びます。

リネットに依頼すると、1台3,000円もかかってしまうので、極力自分でやるのがおすすめです。

 

続いて段ボールを希望するかしないかと、いつ回収に来てもらうか。

 

全部入力すると、料金の確認が出てきます。

無料回収キャンペーン中なので無料になってます。

 

最後に、会員登録をすれば手続き完了です。

 

こんな感じ↓のメールが届きます。

 

あとは回収してもらうパソコンのデータを削除しときましょう。

申し込みが完了すると、マイページからダウンロードできるようになります。(「マイページ」→「申込IDをクリック」)

 

しかし、今回は問題が…

拾ってきたパソコンで全く起動しないため、そもそもソフトをダウンロード出来ません。

ということで、パソコンのデータを司るHDD自体を抜き取ってしまうことにしました。

やり方について詳しく解説するとキリがないので省略しますが、意外と簡単で、ドライバーさえあれば誰でも出来ます。

「HDD 取り出し方」とかでググれば沢山出てきますので、僕みたいに起動しないパソコンを処分したい方におすすめです。

 

『リネットジャパン』にパソコンを処分した感想!トラブルは?安全?

指定した日時に佐川が来て、持っていってくれました。

その2日後に到着しましたメールが届き、リサイクルが完了したのは17日後でした。

なんか実感が湧かない(笑)

 

利用してしばらく経ちますが、特に何のトラブルもなかったです

個人情報などの安全面が心配でも、リネットジャパンが提供するデータ削除ソフトで十分に対応できますし、僕みたいにHDD自体を抜き取ってしまってもOK。

「自分でやると出来てるかわからなくて不安」って方は、リネットジャパンにデータ削除依頼をするのがおすすめ

1台3,000円と安くはないですが、ちゃんと証明書を付けてくれるので安心出来ます。

証明書があれば、いざトラブルが起きた時に向こうの責任を追及できますしね

 

パソコンって不燃ゴミや粗大ゴミで捨てられないし、メーカーに引き取ってもらうにも郵送費がかかったりと、意外と処分に困ります。

売れるパソコンならまだしも、今回のように売り物にならないレベルのパソコンを処分するには、リネットジャパンは最適!

無料で自宅まで引き取りに来てくれるので楽ですし、小型家電も一緒に引き取ってくれるのも素敵

処分に困ってるパソコンや小型家電があるなら利用して損はないですよ

1 COMMENT

ゆずき

パソコン回収を頼んだ後にデータ消去に困っていたところ、HDDを抜き出しても大丈夫だったという体験談を読ませていただき大変参考になりました。
データ消去費用がかからずに済みそうです。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です