『アートオブコンクエスト』の攻略サイトがないので僕なりに攻略情報まとめました!

こんにちは、貧困男子です。

『アート・オブ・コンクエスト』はリリース初日から遊んでて、僕のスマホゲーム史上最大にドはまりしてます。

無課金ののんびりプレイヤーなので、攻略系記事については書くつもりなかったんですが、なぜかまともな攻略サイトが未だに存在していません。

(内容ぺらっぺらなやつだけ)

しかも、アプリ上ではほとんど解説がないゲームなので、新規プレイヤーは大量の「?」を抱えたままプレイしていくことになります。

このままじゃアートオブコンクエストの人気が出ない!

ということで、僕がわかる範囲で書いてみることにしました。

間違ってるとこや足りない情報があれば、教えて頂けるとめちゃめちゃ嬉しいです。

基本的には、初級者~中級者向けです。

※多少知ってる方向けに書いてます。未プレイの人はこっちの記事読んでね↓

『アート・オブ・コンクエスト』のレビューと評価!進め方や攻略法も解説していくよ!

 

駐屯防衛部隊は部隊容量が適用されない

城を防衛するために必要な防衛部隊。

首都にいるうちは攻撃されないので必要ありませんが、首都以外の城に移転すると、他プレイヤーからバシバシ攻撃を受けるようになるので必須です。

※これ↓の事

 

このゲームでは部隊容量があり、ブロンズ、シルバー、ゴールドごとに決まってます。

※この右上のやつ↓

指揮塔のレベルを上げていくと、この容量が増えていきます。

 

実は、城の防衛部隊に関しては、部隊容量の上限に関係なく配置できるんです。

最初の頃は全然気付かなかったよ…

やろうと思えば全部ゴールドとか出来ます。

というかシルバーとゴールドで固めないとボコボコにされます。

手持ち部隊を一通り強化したら、防衛部隊を強化していきましょう。

 

※研究を進めていくと、シルバー部隊やゴールド部隊を編成できるようになりますよ

 

資源を効率よく入手できるのは「魔境」と「深淵」

しばらくプレイしてると、全然資源が足りなくなるはずです。

特に木材やら高級資源やらが。

そんな資源が最も効率よく手に入るのは、「魔境」と「深淵」だと思います。

深淵については後で解説するので、ひとまず魔境について解説してきます

 

レベルが(確か)8以上になると解放される「魔境」。

入ると、今いる英雄や部隊がコピーされます。(魔境内で英雄や部隊が重症になっても現実世界には影響しないので、実質ノーリスク)

中にいる敵を倒しながら進んでいき、進むごとにアイテムが手に入ります。

 

「魔境」の独特なところが、敵と戦う際、一定の条件をクリアすると、二度とその敵が出てこなくなる点。

※条件は、「〇〇秒以内に倒せ」、「死傷者なしで倒せ」、「出陣する英雄は2体まで」など

魔境の中のアイテムは毎日新しくなるため、敵がいなくなれば、バトルせずに毎日アイテムのみを手に入れられるようになります。

レアアイテムも結構手に入るので、1日に1敵ずつでもいいので完全クリアを目指しましょう。

 

ちなみに、ある程度進むと魔境内で英雄が手に入るので、やっぱり魔境大事です。

魔境コインと引き換えに仲間になってくれますよ。

 

ドラゴンって何?どこで手に入る?

レベルが(確か)10以上になると、ドラゴンを卵から孵化させられます。

ドラゴンの卵は、「深淵」に一定時間ごとに出てくる宝箱から入手できます。

左下にあるやつです

 

探索を繰りかえし、より高いステージまでいくと、レア度の高い卵が手に入ります。

卵以外に、ドラゴンの育成に必要な資源、普通の資源や装備なども手に入るので、どんどんステージクリアしていきましょう。

どうやら190ステージまである模様

 

ちなみに、育てたドラゴンを逃がすと、それまでに使ったドラゴン育成用資源を返還してくれます。

なので、よりレア度の高いドラゴンが手に入ったら、積極的に乗り換えていきましょう。

 

帝都ってどこにあるの?

ここです↓

だいたい真ん中あたりです。

帝都争奪戦を勝ち抜いた王国が占領します。

僕のいる世界では、緑さんが制してます。

帝都争奪戦って夜に行われるので、早寝早起な僕は一回も参加できたことないんですよね…

 

おすすめの種族は?最強種族は?

「人間族」「ドワーフ族」「リッチ族」「アライグマ族」「妖精族」の5つがあります。

一応一通り使ってみたので感想を。

 

正直なところ、「これがおすすめ!」とか「これが最強!」ってのは特にないような気がします。

それぞれ一長一短があり、最終的には好みやプレイスタイルによる部分が大きいんじゃないかと。

個人的には、回りまわって「人間族」で落ち着きました。

 

まず、あまり好きになれなかったのが「アライグマ族」。

戦闘中に、聖水を使ってスキルを発動できる種族で、そのスキルは中々強力。

ただ、いちいち聖水使うの面倒くさいなーってのと、戦闘のたびに資源がなくなっていくのがなんか嫌だったので、僕には合いませんでした。

 

もう一つ、好きになれなかったのが「リッチ族の亡霊特性」と「ドワーフ族のメカ属性」。

普通、部隊ユニットが負傷すると病院送りになります。

正確には…
自国領土内で負傷したユニットは100%病院送り

他国領土で負傷したユニットは70%が病院送りで、30%は消滅

それに対して、この2つの特性があるユニットは、負傷すると100%消滅します。

そのため、城の防衛部隊にこれらのユニットを置いておくと、ゴリゴリ部隊が消滅していきます。

そのたびに高級資源を消費して新しくユニットを編成しないといけないので、貧乏性の僕にとってはかなりのストレス。

 

とは言え、「リッチ族の亡霊特性」の場合、他プレイヤーの城を攻撃するとすさまじい勢いで資源を略奪してくれるので、ガシガシ攻撃するプレイヤーなら向いてると思います。

上級プレイヤーには「リッチ族」多めな印象です。

初級~中級プレイヤーには向いてないと思う。

 

ということで、消去法で「人間族」か「妖精族」に。

使いやすさで「人間族」を選びました。

 

僕より参考になる他プレイヤーさんの意見↓

 

あと、種族転換した際、事前にどんな部隊があるのかわからないという欠点があるので、それを全種族全部隊まとめてみました↓

『アートオブコンクエスト』の全5種族の全部隊をまとめた!どの種族にする?

 

種族変更時の部隊転換には要注意

種族を変更した時、すでに保有している部隊の種族変更も出来ます。

右上の「部隊転換」ってやつ。

簡単に部隊の種族を変えられるんですが、一つ大きな問題があります。

例えば、「〇族⇒△族⇒〇族」と部隊転換したとすると、なぜかユニット数が少なくなります。

端数切捨てのせいだと思われます。

この点には皆さんご注意を。

 

研究成果は選択した種族兵種にしか適用されない

一つの種族で兵種を統一するんじゃなく、「色んな種族兵種を組み合わせて使いたいなー」って思ったことありません?

例えば、人間族を盾役にして、ドワーフ族を遠距離攻撃役にしてみたりとか。

これは効率良くないです。

研究すればするほど部隊は強くなっていきますが、その研究成果が反映されるのは選択している種族部隊のみ。

人間族を選んでいた場合、人間族にしか研究成果は反映されません。

一つの種族で兵種は統一した方が良いですよ。

 

サーバーって移転できるの?

出来ます。

入りたいサーバーを選び、王国を選ぶと移転出来ます。

 

王国移転することもできるっぽいです。

僕はやり方わかんないですが…

 

以上です。

「この記事のおかげでアトコンやるの楽しくなりました(#^.^#)」って人が増えたらいいなーという気持ちと、「PV増えねーかなー(´ω`*)」という気持ちをないまぜにしてお届けしました。

他に思いついたら追加していく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です