『アート・オブ・コンクエスト』のレビューと評価!進め方や攻略法も解説していくよ!

こんにちは、貧困男子です。

2018年11月29日に配信された『アート・オブ・コンクエスト』をプレイしてるので、レビューしていきます。

すでに世界中で2,500万ダウンロードもされていて、外国のアプリストアを見てもかなりレビューの評価が高いこのゲーム。

個人的にはめちゃめちゃ期待してて、事前登録してスタンバりましました。

実際のところどうなのかと言うと…

 

ドはまりしてます!

 

『アート・オブ・コンクエスト』をプレイしてみた

ストーリーとかなく、いきなり国家を選択します。

推奨されてた『黄金の都ダムス』に。

 

続いて英雄を選びます。

とりあえず見た目で選んでみました。

ちなみに、どちらにせよ全キャラ後で手に入るので、ここは適当に選んでも問題ないです。

MEMO
広範囲攻撃魔法があるので、アヴリル使いやすくておすすめ。

 

するといきなりスタート。

チュートリアルとかなし。

ストーリーもなし。

 

そのせいか、レビューとか見てるとキレてる方が結構いますが、心折れるの早すぎ!

やること自体はシンプルですし、基本クエストを追っかけて行けば良いので、特に困ることはありません。

一応僕の方からも進め方を解説していきます。

 

『アート・オブ・コンクエスト』の進め方【序盤編】

このゲームの目的は、国家領土の拡大です。

多分…

そのために、まずは自分の戦力を拡充していきます。

 

①フィールド上の探索

フィールド上でアイテムを拾ったり、敵キャラに当たればバトルスタートしたりします。

赤いのが敵で、緑がアイテムです。

 

バトルに関しては、セミオート。

バトル開始時に、「英雄」と「軍隊」を配置していきます。

この配置が結構大事(序盤はゴリ押しでも問題ないけど)。

それぞれ配置できる最大値は決まっていて、その範囲内であれば英雄や軍隊を配置していけます。

軍隊にはそれぞれ種類があるので、バランスを考えて配置していく必要があるわけです。

「スピアーマン」などを前衛にしたり、「アーチャー」などを後衛にしたりとか。

 

バトルがスタートしたら、ほぼオートなので、あとは英雄のスキルを発動するだけ。

戦局を左右するほど強力なので、これも結構大事。

 

②城の建設

拾ったり、クエスト報酬などで手に入れた資材を使って、城を建設していきます。

建設には時間がかかるので、じわじわやっていく感じ。

城を発展させないと英雄や軍隊を強化していけないので、非常に大事。

城のレベルを見れば、おおむねプレイヤーレベルがわかります。

僕は2019/6時点でレベル37です。

全体で見ると中堅どころだと思われ。

 

③英雄・軍隊の強化

バトルに勝つなどして、経験値をもらって英雄を強化していきます。

英雄は城を発展させたり、ダンジョン的なのを進めて行ったりすると10体程度はもらえます。

もっと欲しければ要課金です。

 

軍隊はお金で作れます。

左上の数字が高いほど強く、ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールドの順に強くなります

レベルの高い施設からは、より強い軍隊を作れるので、やっぱりお城を発展させるの大事。

 

とにかくこの①~③を繰り返しましょう。

 

『アート・オブ・コンクエスト』の進め方【中盤編】

城レベルがある程度になれば、次のステップに進めます。

一応レベルが低くても進めるんですが、間違いなく周りからタコ殴りにされるのでおすすめしません

 

①ギルドに所属する

ギルドに所属しないと、出来ることが制限されます。

特にデメリットはなく、メリットしかないので、所属しといてください。

 

②城を移転する

最初はみんな、首都(ダムスって書いてある都市)に城があります。

 

ギルドに所属すると、そのギルドが保有してる都市に、自分の城を移転できます。

こんな感じ↓

 

③城を防衛する

城を首都から移転すると、他プレイヤーから攻撃を受けるようになります。

それを防御するため、城門に↓のような感じで軍隊を配置し、守りを固めます。

城門を攻撃されると、物資の一部を略奪されます。

城門を突破されると、首都に追い返されます。

その都市にいる全員が首都に追い返されると、攻撃したギルドにその都市を占領されたりします。

 

そのため、攻撃を受けたくないプレイヤーは、首都から移転しない方が良いです。

ある程度、レベルを上げてから移転しましょう。

↑移転初日からガッツリ攻撃受けるの図。ボロ負けして資源の一部を奪われました。

 

④他プレイヤーの城を攻撃しにいく

攻撃を受けるだけじゃなく、他プレイヤーの城を攻撃していくことも出来ます。

攻撃すると資源の一部を奪い取れるので、勝てそうな相手がいたら、ガンガン攻め込んでみましょう。

ただし、報復されることもあるので、やりすぎにはご注意を

 

そして、ゆくゆくはその都市の占領を目指してみると面白いですよ。

まぁ占領するのはかなり難しいですけどね。

 

⑤種族を転換する

これはやってもやんなくても良いんですが、種族を転換できます。

初期設定だと「人間族」なんですが、他にも「ドワーフ族」「リッチ族」「アライグマ族」「妖精族」があり、それぞれ特徴が異なります。

どれが一番使いやすいかなーと悩みながらプレイするの楽しいです

それぞれの種族の部隊の違いを調べたので、ご参考までに↓

『アートオブコンクエスト』の全5種族の全部隊をまとめた!どの種族にする?

 

『アート・オブ・クエスト』の感想と評価

今のところ、過去最大級にハマってます。

どんな種族が使いやすいのか、部隊をどう配置するのが一番強いか、試行錯誤する余地が沢山あり、かなり奥深いゲームです。

わかりやすい目標設定がなく、自分で目標設定して楽しむゲームなので、その辺は人によって評価が分かれる部分かもしれません。

僕としては、自分の城をひたすら発展させて、英雄育てて、強い軍隊をそろえるのがめちゃめちゃ楽しいです。

信長の野望とかが好きな人なら多分ハマると思います。

 

あと、アプリがとても軽いのも気に入ってます。

ヤフーニュースが動かないくらい電波の悪い場所でも、アートオブコンクエストはサクサク動くんですよ。

起動も早いので、空き時間にプレイするのにもってこいです。

ゲーム内容、アプリ運営、共に優れてるので、文句なしにおすすめです

 

※攻略情報系はこちらの記事にまとめてみました↓

『アートオブコンクエスト』の攻略サイトがないので僕なりに攻略情報まとめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です