『FiNCの体組成計』レビュー!精度は?使い方や連携方法は?クーポンは?

こんにちは、貧困男子です。

ヘルスケアアプリ『FiNC』の『体組成計』レビューです。

前々から気になってたんですが、ついにFiNCプレミアムの会員になったので、レンタルしてみました。

評判や精度、使い方、クーポンなどについて解説していきます。

ほぼ毎日使ってます。(忘れなければ)

自動でアプリに記録し続けてくれる機能が素晴らしいです!

FiNC 体組成計

 

『FiNCの体組成計』とは?評判は?

要はめちゃめちゃ高機能な体重計です。

乗るだけで11項目も一気に測定できちゃいます

①体重、②体脂肪率、③BMI、④身体年齢、⑤骨格筋レベル(要は筋肉量)、⑥基礎代謝量、⑦水分量、⑧骨レベル、⑨たんぱく質、⑩皮下脂肪レベル、⑪内臓脂肪レベル

体重や体脂肪率を図ってくれる体重計は多いですが、ここまで測定できるのは稀。

骨格筋レベルとか基礎代謝とか気になる!

 

測定するだけじゃなく、その結果をFiNCアプリに保管してくれます

※連携させると自動でアプリに記録されます

こういうのって「以前と比べてどう変わったか」が大事なので、アプリ上に記録しておけるのは非常に便利です。

 

その評判は…

やっぱり測りっぱなしじゃなくて、アプリに記録が残るの良いですよね。

 

『FiNCの体組成計』の精度はどう?しばらく使ってみたレビュー!

僕のスペックです↓

33歳男、身長170cm、体重50kg、ゴミ収集員なので毎日めっちゃ走る

①体重

いつも夕飯前に測ってるせいか50kg切ってばかり。中々体重増えないよぅ

 

②体脂肪率

だいたい11%台なので、平均と照らし合わせると標準(-)。まぁこんなもんじゃないでしょうか。

 

④身体年齢

ほぼ実年齢!

 

⑤骨格筋レベル(要は筋肉)

平均より筋肉の割合が多くて一瞬喜んだけど、そもそも脂肪が少ないから筋肉割合が多くなるのは当たり前だよね。

 

⑥基礎代謝量

男性の平均値と比べると低いですが、僕体重低いからまぁこんなもんだろうと。

「ハリス-ベネディクトの式」とか言う基礎代謝の計算式で計算してみても同じくらいの数値でした。

 

⑦水分量

これを知ったところでどうしろと?

 

⑧骨レベル

もっと牛乳飲むか

 

⑨たんぱく質

これを知ったところでどうしろと?

 

⑩皮下脂肪レベル

皮下脂肪って生活習慣病(糖尿病とか)との関係性は薄いらしく、少しくらい多くても問題ないらしいです。

僕は体重的には痩せてるのに皮下脂肪は標準ってちょっと複雑…

 

⑪内臓脂肪レベル

こっちは高ければ高いほど生活習慣病のリスクが高まるため、かなり重要。

1~60で表示され、僕は1なので最も少ないという結果に。良かったー

 

しばらく計測した結果、数値のブレはさほどありませんでした。

結果的にも総じて妥当でしたし。

精度的には悪くないんじゃないかと

まぁ水分量とか合ってるかどうか確かめようがないんですけどね。

 

『FiNCの体組成計』の使い方・連携方法は?

本体に単4乾電池を4つ入れます。

続いて、スマホのBluetooth機能がオンになっていることを確認。(「設定」→「Bluetooth」)

FiNCアプリを立ち上げ、画面左上のプロフィールアイコンをタップ。

 

「データ設定」

 

「FiNC体組成計」もしくは「FiNC Smart Scale」の横にある「連携する」をタップ

これで連携は完了です。

 

続いて、FiNCアプリからいつものように体重を入力する画面に移ります。

画面下「マイページ」の「体重」タブを開き、右下にある「+」マークをタップすると、↓が出てくるので体組成計に乗ります。

 

↓のように、結果が出てきたらOKです!

注意
靴下を履いたままだと、ちゃんと計測されません。

計測できなかった時は体脂肪率が0%で表示されますのでご注意を。

 

計測した結果は、「きろく」→「All」タブのここ↓に入ってます。

 

『FiNCの体組成計』の感想と評価

個人的には、「骨格筋レベル(筋肉)」を測定できるのが特に良かったです。

やっぱり男の子的には筋肉量って気になるじゃないですか。

 

あと地味に気になってたのが「内臓脂肪」

見た目は痩せてるけど内臓脂肪たくさんありますとか最悪じゃないですか。

清涼飲料水とかお菓子とか大好きなので、糖尿病とか気になってたんですよね。

とりあえずこの辺は大丈夫そうなので安心してます。

「水分量」みたいに「で!?」って項目もありますが、個人的にはかなり参考になってます

 

あと助かるのが、過去の記録がアプリに保管されるところ

体調の変化が一目でわかるので、健康管理に非常に役立ちます

シンプルに体組成計として優秀ですし、アプリに記録されていく機能も素晴らしいなーと。

僕は家計簿とか付けるタイプなので、こういう感じにデータが蓄積されていくの大好き。

健康面が気になってて、ライフログとか取るのが好きな人は間違いなくハマりますよ!

 

『FiNCの体組成計』のクーポンは?

Amazonなどの価格だと10,584円ですが、定価で買うのはもったいないです。

FiNCのアプリをインストールすると、クーポンをもらえます。

確か30%~50%オフになるので圧倒的にオトクです!

必ずアプリ経由で購入するようにしましょう!!

アプリストア
僕の招待コードです

dqhtuohj

 

もしくは、プレミアム会員(月960円)になると無料でレンタル出来ます。

ただし、プレミアム会員を辞めた場合には送料自己負担で返却しなければならないのでご注意を。

FiNC『FiNC』アプリの評判は?怪しい?プレミアム会員になったよ【招待コード付】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です