『村作り・街作りゲームアプリ』のおすすめランキングTOP11!自分好みの村・街を作れる!

こんにちは、貧困男子です。

僕が最近やっている村作り・街作りゲームアプリ11個を、おすすめ順に紹介していきます。

最近アプリストアではステマレビューが多く、評判良いけどプレイしてみるとつまんなかったということもしばしば…

ということで、全部実際にプレイして評価してます。

参考になるように、面白かった部分だけじゃなく、つまらなかったところも率直に書いていきます。

MEMO

村作り・街作りゲームアプリの中でも、

『村作り・街作り専用ゲームアプリ』

『村作り・街作りに+αの要素があるゲームアプリ』

の2ジャンルに分けてます

 

『村作り・街作り専用ゲームアプリ』のおすすめランキングTO6!

1位『未来家系図 つぐme』

特徴

・領主となって街を作る

・やり込み要素が多い

・キャラが結婚して子供を産む

領主となって領地を発展させていく街作りゲーム

5年以上も続く名作。

一見普通の街作り系ゲームなのですが、つぐmeは一味違います。

キャラが結婚して子供を産み、一族を繋いでいくシステムが秀逸。

家系図を見るだけでも楽しめちゃいます。

イベントも多いので退屈しません。

数ある街作り系ゲームの中で一番愛着が湧くと思いますよ。

僕も最近また最初からやり出してハマってます!
アプリストア

未来家系図 つぐme(iPhone)

未来家系図 つぐme(android)

 

2位『ピコットタウン』

ピコットタウン

特徴

・城主となって村を作る

・やり込み要素が多い

・ほのぼのしてる

城主となって村を発展させていく街作りゲーム

一見するといわゆる街作りゲームなのですが、実際には色んな要素が詰まったゲーム。

街作りだけじゃなく、住人を獲得して強化していったり、ちょっとした戦闘要素があったり、ミニゲームがあったり、ストーリーがしっかりしていたりと、本当に盛沢山

それでいて自由度が高く、他プレイヤーとも交流できるので、どことなくどうぶつの森に近いような…

キャラも可愛いですしね。

村作り・街作りゲーが好きな方は間違いなくハマると思います。

アプリストア

ピコットタウン(iPhone)

ピコットタウン(android)

 

3位『シムシティ ビルドイット』

シムシティ ビルドイット

特徴

・市長となって街を作る

・ゲームの完成度が非常に高い

・無課金だと資源を貯めるのにかなり時間がかかる

あのシムシティシリーズのアプリ版で、様々な施設を建設し、街を繁栄させていきます

街が発展していくと、公園を欲しがったり、消防署が必要になったり、教育機関が必要になったりと、どんどん住人の要求が増えていくので、それに対応する形で施設を建設していきます。

建てられる建物は徐々に増えていくので、シムシティ初心者でも混乱せず、簡単にゲームに馴染めます

実際の街を作ってるかのような気分になれるほど、何もかもがリアル。

自分が作った街を眺めてるだけで楽しめる、街づくりゲームの最高峰といっても良い出来になってます。

ただ、ちょくちょく広告を見ないといけないのが残念。

なにより、(中盤以降は)無課金だと本当に資源が貯まりません。

ちょっと失速してきた感があります。

アプリストア

 

4位『カプセルタウン』

カプセルタウン

特徴

・放置系街作り

・完全無課金

・シンプルで遊びやすい

時間が経つと貯まるガチャガチャを引いて市民をゲットし、街を大きくしていく放置系街作りゲーム

広告を見ると報酬が得られます。

市民や街をレベルアップしていくだけなので非常に簡単。

ノーストレスで街を作っていけます。

隙間時間に無課金で遊びたい方におすすめ

アプリストア

カプセルタウン(iPhone)

カプセルタウン(android)

 

5位『ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~』

ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~

特徴

・ムーミン谷で町作り

・絵本のような世界観

ムーミン谷で町作りをしていくアプリ

いつでもムーミンたちに会えるので、原作ファンにはたまらない作品。

絵柄通りにほのぼのしているので、プレイしていてとても癒されます。

徐々に町がごちゃごちゃしてくるので、もうちょっと町が広かったらなお良かったと思います。

 

6位『City Island 5』

City Island 5

特徴

・市長となって島を作る

・複数の島を開拓できる

・不具合あり

複数の島の市長となり、島々を開拓して発展させていくゲーム

このテのゲームは1つの都市を開発していくのがお決まりでしたが、珍しく複数の都市(島)を建設できます。

島に応じてコンセプトを変えたりと、今までになかった遊び方が可能に。

このゲームの最大の問題は、画面を回転できないこと

大きな建物の後ろに建物を建てると全く見えなくなります。

ここを改善してくれたらもっと良いゲームになるかと。

【追記】建設一覧が突如スクロール出来なくなり、初期画面の建物しか建設できないというバグが発生。

結構楽しくプレイしてたんですが、どうにもならなくなりアンインストール…

アプリストア
City Island 5(iPhone)

Ciyt Island 5(android)

 

『村作り・街作り+αゲームアプリ』のおすすめランキングTOP5!

街作り×戦争、街作り×アクション等、様々な種類がありますので、好みに応じて選んでみて下さい。

1位『クリスタル オブ リユニオン』

クリスタルオブリユニオン

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・国産なせいか日本人のツボを押さえてる

城を発展させたり、戦争をしたり、魔獣を狩ったりしながら、自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

外国産が多いRTSジャンルにおいて、珍しく長期間にわたって運営され続けている国産RTS。

うまく日本人のツボを抑えてるゲームで、外国産の殺伐としたRTSとは一線を画します。

戦争だけじゃなく、シールドを張ってまったり内政プレイしたり、同盟内でチャットしたり、好きなキャラを愛でたりと、かなり幅広い遊び方が出来ます

英雄ごとにストーリーが用意されている上に有名声優を多数起用しているため、愛着がわきやすいのも良いところ。

ガチャ方式ではないため、必要以上にお金が吸い取られる心配も要りません。

自分のペースで、自分の好みに合わせてプレイできます

定期的にコラボが開催されるなど、運営が結構頑張ってます。

アプリストア

 

2位『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』

Rise of Kingdoms―万国覚醒―

特徴

・自分だけの国を作れるリアルタイムストラテジー

・マルチプレイでの戦争and協力プレイがアツい

・色んな遊び方が出来る

村というよりも国(文明)を作り、同盟を組み、勢力を拡大していくリアルタイムストラテジーゲーム

よくあるパターンかと思いきや、世界中で4,000万ダウンロードされてるだけあり、クオリティーが尋常じゃなく高い!

好きな文明を選んで発展させて自由に王国を作り上げたり…

指揮官や軍隊を育て上げたりたり…

同盟を組んで互いに守り合ったり…

世界中を調査して様々な資源を入手したり…

時には強大な軍備を持って略奪したり…

自由度が高く、好奇心を満たせる作りになっているので、中々に面白いですよ!

アプリストア

 

3位『戦国村を作ろう2』

戦国村を作ろう2

特徴

・村長となって村を発展させていく

・村に敵が攻めてくるので撃退する

・隙間時間で遊ぶのに最適

村長となって稲を刈ってポイントを集め、村人を集め、敵から身を守るために武装し、村を発展させていくゲーム

ゲームとしてはシンプルで、稲を刈ってポイント貯める、貯めたポイントで武器や家やアイテムを購入する、敵を撃退する、くらい。

村が発展してくれば、周辺の村や国に攻め込むこともできるようになります。

シンプルな分、隙間時間にちょこちょこ遊ぶのに適していて、意外と長く楽しめます

アプリストア
戦国村を作ろう2(iPhone)

戦国村を作ろう2(android)

 

4位『仮面ライダー シティーウォーズ』

仮面ライダー シティーウォーズ

特徴

・街を発展させるとライダーが強くなる

・アクションバトル×街作り

・好きなライダーを操れる

仮面ライダーを操るアクションバトルと、街を発展させてライダーを強化していく街作りとが融合したゲーム

ライダー数人なら比較的簡単に手に入れられるので、好きなライダーを操れるのも良いところ。

バトルも街作りもさほどクオリティーが高いわけではありません。

ただ、街を作るとライダーが強化され、ライダーを強化して街を守る…というように、うまく2つの要素が絡み合ってるので、意外に面白いです

ライダーファンでなくても楽しめます。

いちいちロード時間が長いので、地味にストレス溜まるのが玉に瑕

 

5位『東京ツクール』

東京ツクール

特徴

・パズル×街作り

・動画広告多め

スライドさせて同じ種類の建物を合体し、どんどん発展させていくパズル街作りゲーム

シンプルですが難しく、意外とハマります。

1プレイが短いので、隙間時間にちょこちょことプレイできるのも良いところ。

プレイする度に広告動画を見ないといけないところはマイナス

アプリストア

東京ツクール(iPhone)

東京ツクール(android)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です