Bluetoothキーボード『ロジクール K380』レビュー!超使いにくい!

こんにちは、貧困男子です。

僕は普段Surface Pro3を使ってまして、キーボードは『純正キーボード』と『ThinkPadのBluetoothキーボード0B47181』を使ってました。

この度『ロジクール BluetoothキーボードK380BK』に買い換えましたので、レビューしていきます。

結局ThinkPadのキーボードに再び買い替えることになりました

『ロジクールのBluetoothキーボードK380BK』を導入した理由

①『Surface Pro純正キーボード』は接続が悪い+値段が高い+肩こりする

純正は、マグネットでガチャっと接続するタイプなんですが、年々接続が悪くなってきています。

ふつーに使ってたのに、突然接続が切れることがちょくちょくあるんですよ。

今のところは接続部分をティッシュやタオルで拭けば解決するんですが、いちいち面倒です。

もう何年も使っているので、そろそろ買い替え時かなーと思ってました。

 

でも純正キーボードは高いんですよ。

税込で20,952円ですよ!

キーボードでこれは高すぎ!!

昔、Surface Pro3買った時はキーボード別売りとは知らず、本体購入後にキーボードで2万追加で必要だとわかって絶望したのはいい思い出です

 

あと、肩こり対策に、目線に近い位置に画面をもってきたかったんです。

こんな感じに↓

そのためには、純正みたいに本体とくっついてるとダメなんです。

 

②『ThinkPadのBluetoothキーボード0B47181』は半年で壊れた

僕の扱いが雑だったというのもありますが、わずか半年で2つもキーが壊れました。

『I』壊れたのは致命的だった…

修理を依頼しようにも、Lenovoのサポートは何回電話しても繋がりません。

しかも、すでに生産終了しており、Amazonでも売られてない始末。

「じゃあもういいや」ということで、わずか半年で買い替えに…

8,730円もしたのに!!

 

③Bluetoothキーボードで安くて評判良いのが『ロジクールのK380BK』だった

2,760円でしたからね。(2019年7月時点のAmazon)

これなら、仮に半年で壊れても許せるかなーと。

 

『ロジクールのBluetoothキーボードK380BK』レビュー・感想

ロジクール BluetoothキーボードK380BK

小さい。

というかコンパクト。

surface pro3と横幅はほぼ同じ。

今まで使ってきたキーボードの中で一番小さいなこれ

かなり軽いため、持ち歩きに適してます。

 

キータッチは?

タイプ音はあまりしません。

静かです。

それでいてタイプしてるって感覚もあるので、割と万人受けする感じじゃないかと思います。

 

Bluetooth接続は?

今のところ簡単に接続出来てます。

挙動がおかしくなったりしてません。

 

接続デバイスの切り替えは?

このキーボード、3台のデバイスを同時に接続でき、黄色いボタンで自由に切り替えられます。

①PC、②タブレット、③スマホとか、①PC、②PC、③PCとかも出来ます。

 

試してみたんですが、数秒でちゃんと切り替わりました。

すごい!

ただ、PC1台、スマホ1台しか持ってない僕にはこの機能特にいらないかな…

スマホでキーボード使う場面ないし。

 

キーボードが超打ちにくい!

「最初はキーボード変えたばっかりだから、打ちにくくてもしょうがないよね。そのうち慣れるさ」って思ってました。

結果…

慣れませんでした!!

 

まずキーが丸くて打ちにくく、打ち間違いが多発。

 

そして最大の問題が、キーボードを打つ時に手を置く場所がないこと。

通常のキーボードと違ってキーの下部分がないため、手を置く場所がなく、ずっと手を浮かせたままキーを打たなければいけません。

これがめちゃめちゃイライラするし、文章書くスピード遅くなるし、何よりすぐ手が痛くなります。

手を置く場所がないってのは致命的でした。

購入して1週間程度で買い替えるハメに…

まさしく安物買いの銭失いでした。

 

感想まとめ

「軽くて小さいキーボードを持ち歩きたい」なら悪くないとは思います。

この軽さでBluetoothワイヤレスで3,000円しないわけですし。

 

ただ、とにかく打ちにくい。

短時間だけの使用ならまだしも、文章を書くのには向きません。

『Bluetoothキーボード おすすめ』でググると、色んなブログでこのキーボードが勧められてたので買ってみましたが、個人的には完全に失敗でした。

このキーボードを勧めたサイトとブログなんぞ滅びてしまえ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です