『ロボットゲームアプリ』のおすすめランキングTOP11!美少女系~本格アクション【無料】

こんにちは、貧困男子です。

僕が最近やっているロボットゲームアプリ11個を、おすすめ順に紹介していきます。

最近アプリストアではステマレビューが多く、評判良いけどプレイしてみるとつまんなかったということもしばしば…

ということで、全部実際にプレイして評価してます。

参考になるように、面白かった部分だけじゃなく、つまらなかったところも率直に書いていきます。

MEMO

ロボットゲームアプリの中でも、

アクション系ロボットゲームアプリ

育成系ロボットゲームアプリ

と2つのジャンルに分けてます

 

『アクション系ロボットゲームアプリ』のおすすめランキングTOP5!

1位『WAR ROBOTS』

WAR ROBOTS

特徴

・マルチプレイ専門

・ロボットを自由に操れる

・テクニック次第で十分に無課金でも楽しめる

ロボットを操り、ビーコンを奪取したり、敵機を撃破したりするゲーム

かなりリアルにロボットを操っている感覚でプレイできるため、非常に本格的なロボットバトルが楽しめます。

操作は簡単ですが、敵味方ともに動いているため、戦略的に動かないといけません。

もちろん課金要素もありますが、基本的にはテクニック次第なため、課金プレイヤー無課金プレイヤーともにおすすめ。

ロボットアクションゲームアプリなら現状はこれが一番!

アプリストア
WAR ROBOTS(iPhone)

WAR ROBOTS(android)

 

2位『トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち』

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち

特徴

・格闘ゲーム

・テクニック次第で十分に無課金でも楽しめる

あのトランスフォーマーシリーズのアプリで、鉄拳のような格闘ゲームになっています。

個人的にはトランスフォーマー自体が特に好きじゃないので期待してませんでしたが、これが中々の良作。

操作性が良いので、普通に格闘ゲームとして楽しめます

グラフィックも綺麗なので、トランスフォーマーのファンはより楽しめます。

格闘ゲームのアプリって少ないためとても貴重な存在です。

 

3位『ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング』

ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング

特徴

・レーシングゲーム

・マルチプレイ過疎りすぎ

・テクニック次第で十分に無課金でも楽しめる

ロボットをカスタマイズして行うレーシングゲーム

前を走るロボットを攻撃でき、さらに壁に激突すると大幅にタイムロスする等、ただのレースゲームとは違って完成度が極めて高くなっています。

そのため、スピードが速い装備が良いわけではなく、先行逃げ切り型、バランス型、耐久攻撃型など、自分のウデや好みにあったカスタマイズをする必要があります。

この辺が非常に面白く、装備うんぬん以上に操作のウデが重要なため、誰でも楽しめる仕様になってます

惜しむらくは人が少ないこと

せっかくマルチプレイをしようと思っても全然人がいないため、やりたくても出来ないんです。

面白いんだからもうちょっと流行ってくれたらなぁ…

 

4位『Warhammer 40,000: Freeblade』

Warhammer 40,000: Freeblade

特徴

・自動スクロール型シューティング

・グラフィックが綺麗

移動や画面移動は自動で、ひたらすら敵を倒すことに集中するシューティングゲーム

特筆すべきは、なんといってもグラフィック。

イベントシーンじゃなく、通常の戦闘シーンでこのクオリティ。

惚れ惚れします。

ただ、基本的に回避ができない(一部ガードはできる)ため、どれだけ撃たれる前に撃つかが全て。

敵が出てくる場所を予測する程度しかテクニックの介在する余地がないのが残念

火力勝負です。

アプリストア

 

5位『飛べないロボはただの…』

飛べないロボはただの…

特徴

・遠くに飛ぶことを目指す

・広告多め

攫われたお姫様を助けに、海を飛び越えることを目指すアクションゲーム

飛ぶたびに資金を入手でき、その資金で装備をアップグレードし、さらに遠くを目指します。

シンプルなのですが、中々に難しく、意外とハマります。

難点は広告で、頻繁に出現するので若干イライラすることも…

アプリストア

 

『育成系ロボットゲームアプリ』のおすすめランキングTOP6!

1位『機動戦隊アイアンサーガ』

機動戦隊アイアンサーガ

特徴

・基本セミオートバトル(アクションバトルモード有)

・ゲームモードが多彩

・ストーリーが秀逸

一見美少女系ロボットゲームなんですが、実際にはかなり本格的

特にストーリーがしっかり作りこまれており、何ならストーリーモードだけでも十分に楽しめるほど。

やみくもに美少女が出てくるわけじゃないんです。

また、ゲームモードが非常に多彩なため、かなり長ーく遊べます。

ストーリーモード以外にも、キャラの外伝モードがあったり、マルチプレイがあったり、マニュアル操作をしてアクションゲームとして楽しんだりと、盛り沢山。

無課金でも十分すぎるくらい遊べますよ

アプリストア

機動戦隊アイアンサーガ(iPhone)

機動戦隊アイアンサーガ(android)

 

2位『ロボットやめたい』

ロボットやめたい

特徴

・放置系育成ゲーム

・ストーリーモードのみ

・完全無課金

人間になりたいロボットを改造していき、人間に近づけていく放置系育成ゲーム

やることは改造だけなので、ゲームとしては極めてシンプル。

ただ、改造が進むごとに、なぜか世界の人口が減っていきます。

そして非常に考えさせられるラスト…

ちょっとした映画でも観たかのような気持ちになるアプリです。

アプリストア

ロボットやめたい(iPhone)

ロボットやめたい(android)

 

3位『スーパーロボット大戦DD』

スーパーロボット大戦DD

特徴

・ターン制シミュレーションRPG

・スパロボらしいスパロボ

・ロード時間が長い

スパロボシリーズの最新作。

歴代のスパロボと同じターン制シミュレーションRPG

お手軽にスパロボが楽しめるところが素敵。

ガチャ率は厳しいですが、ある程度の機体はストーリーを進めれば手に入るので、機体に強いこだわりがなければそこそこに楽しめるはず。

いちいちロード時間が長く、アプリがサクサク動いてくれないのが難点

ちょっとストレス溜まります。

アプリストア

 

4位『ウォーロックスZ』

ウォーロックスZ

特徴

・ターン制ストラテジーバトル

・全体的になんか惜しい

自分流のロボットをカスタマイズし、ターン制ストラテジーバトル(ファイヤーエムブレムみたいな)をしていくゲーム

機体のカスタマイズにあーでもないこーでもないと頭を捻るのが面白いです。

ストーリーはラノベ読んでる感じ。

ただ、全体的になんか惜しい感が漂ってます

ストーリーは薄いし、ロボットのパーツを統一しようにも種類が多すぎて統一できないし、マルチプレイは特にアツくなれないし…

この辺が改善されたら一気に名作級になるんじゃないかと。

アプリストア

ウォーロックスZ(iPhone)

ウォーロックスZ(android)

 

5位『スーパーロボット大戦X-Ω』

スーパーロボット大戦X-Ω

特徴

・ラインオペレーションバトル

・マルチで勝つには課金必須

・機体入手難易度が高い

こちらはスパロボDDの前の作品で、ラインオペレーションバトルになっています

ストーリーモードでは色んな作品の世界観がぐちゃぐちゃになって進んでいくので、ある意味楽しめます。(そしてシュールです)

好きなロボが出てくるなら結構楽しめるはず。

ただ、強くなるには課金必須で、特にマルチだと無課金では中々勝てません。

機体の入手難易度が高いので、欲しい機体を本気で集めようとすると課金地獄にハマることに…

アプリストア

 

6位『スーパーガンダムロワイヤル』

スーパーガンダムロワイヤル

特徴

・ターン制バトルRPG

・課金圧力強め

あのガンダムシリーズのアプリで、ターン制バトルRPG

懐かしの名シーンが沢山出てきます。

ただ、ゲーム制は正直微妙…

バトルやイベントは作業感が強く、飽きやすい仕様。

特典として最初に大量のガチャを回せますが、課金しないと引けないガチャがある等、課金圧力はかなり強いです。

ちなみに、尋常じゃなく容量取りますのでご注意を。(3GB近く持ってかれる)

 

以上、おすすめのロボットゲームアプリでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です