『キンドルアンリミテッド』の評判は?使ってみた評価!使いにくいけど超楽しい!

こんにちは、貧困男子です。

ついに『Kindle Unlimited』(キンドルアンリミテッド)に手を出しました。

利用してみた率直な評価をレビューしていきます。

加入しようか迷ってるという方の参考になれば。

個人的にはダントツで使いにくかったんですが、ラインナップが豊富すぎて死ぬほど楽しいです

Kindle Unlimited

 

『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』とは?

月額料金 980円
サービス内容(公式) 雑誌249誌以上・本12万冊以上
利用可能台数 スマホ・タブレット・PC等6台まで
ポイント還元 なし
無料お試し期間 30日間

雑誌、本、漫画、旅行誌、エ〇漫画などの読み放題サービス。

月980円で読み放題

月に1~2冊ほど読めばモトが取れるので、読書家の人にとってはめちゃめちゃお得です。

 

12万冊以上の本が読めるというのは、類似サービスと比べても圧倒的

Amazonにあるkindle本のうち、だいたい20%~30%くらいが読み放題(キンドルアンリミテッド)になってます。

 

ちなみに、一度ダウンロードすればオフラインでも読めます

※ただし、ダウンロードしておけるのは10冊まで。

ログインさえすれば、スマホでもPCでもタブレットでも閲覧できます。

家族で共有することだってできちゃいます。(閲覧履歴が残るので何読んでるかバレるってデメリットはありますが)

 

MEMO
ちなみに、雑誌に関してはすべてのコンテンツが読めるわけじゃありません。

一部のコンテンツが削られてることがあります。

これはどこの雑誌読み放題サービスでも同じなので仕方ないです。

 

『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』の評判は?

しょぼい本ばかりじゃなく、比較的新しくて人気な本もラインナップにあるので、時間がいくらあっても足りません。

地味にエ〇系が充実してるのも見逃せない…

ただ、(詳しくは後述しますが)致命的なくらい使いにくいんです。

そこさえ改善されたらなぁ…

 

『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』を使ってみた感想と評価

漫画を全巻読めない

全巻配信されてる漫画なんてほとんどありません

1巻~3巻程度までってケースがほとんど。

そのため、「買い集めたい漫画を探すために、1巻を無料で試し読みしたい!」と思っている方にはいいかもしれませんが、「漫画読み放題だぜ!」と思って加入すると、大いにガッカリします。

30日間の無料体験期間中にめぼしい漫画は読み切れちゃうレベル。

漫画目的で加入するのはやめた方が良いです。

 

お気に入りに登録できない

いくつかお気に入りに登録しておいて、同じ雑誌を毎週購読する…ってことができません

欲しいものリストに入れることは出来るんですが、その巻しか保存できないうえに、Amazonの欲しいものとごっちゃになるのでわかりにくいんです。

最新号が出たら、その都度検索してダウンロードするしかありません。

面倒くせぇ…

雑誌目的で加入するのもおすすめできません。

お気に入りリスト作れるだけでも大分便利になると思うんですけどね…

 

1冊ずつ出てくるせいで異常なほど探しにくい

これがすごいやっかいなんですよ!

普通こういう読み放題系って、例えば雑誌なら1誌ごとに表示されるんです。

で、その雑誌をクリックしたら、バックナンバーが出てくる形式が普通。

 

しかし!

『キンドルアンリミテッド』だとバックナンバーも含めて全部が表示されちゃうんです。

例えば、雑誌の「文芸・総合」を選ぶと「週刊大衆」ばっかり出てきますからね。

これすごい不便です。

同じ雑誌や本はまとめて表示して欲しい!

 

長期保存しておけない

『キンドルアンリミテッド』って購入してるわけじゃないんです。

なので、ラインナップが入れ替わると、前読んだ本がいつの間にか読めなくなっていたりします。

 

ダウンロードしておけばラインナップが変わっても読み続けることは出来ますが、ダウンロードしておけるのは10冊だけ。

そのため、「お気に入りの本を保存しておいて、好きな時に読む」って使い方には適しません

あくまで読み切りのサービスです。

 

普段読まないような本を読みまくれる

ここまでデメリットばかりあげましたが、やっぱり本の充実度がすごいんですよ!

「買うほどじゃないけど、できれば読んでみたいなー」ってレベルの本を読むのに適してます

本当にお気に入りの本だけ購入して、それ以外は『キンドルアンリミテッド』って形で使い分けるのがおすすめです。

 

『キンドルアンリミテッド』を類似サービスと比較するとどう?

雑誌数に関しては、公式発表のと、僕が自力で数えたの(2018年8月19日時点)を両方載せてます。

月額料金 雑誌数(公式) 雑誌数(手動) サービス内容
楽天マガジン 380円 250誌以上 258誌 雑誌
dマガジン 400円 200誌以上 201誌 雑誌
Yahoo!プレミアム会員 462円 100誌以上 93誌 雑誌・漫画
マガジン☆WALKER 500円 80誌以上 84誌 雑誌・漫画
タブホ 500円 800誌以上 180誌 雑誌・旅行誌
ブック放題 500円 200誌以上 216誌 雑誌・旅行誌・漫画
ブックパス 562円 300誌以上 227誌 雑誌・漫画・本
FOD 888円 100誌以上 101誌 雑誌・映像
Kindle Unlimited 980円 240誌以上 不明 雑誌・旅行誌・漫画・本
U-NEXT 1,990円 70誌以上 72誌 雑誌・映像

雑誌だけを読みたいなら、安く、読める雑誌数も多い楽天マガジンの方がおすすめ

使いやすさが全然違います。

楽天マガジン『楽天マガジン』の評判は?実際に利用した評価と感想!使い方も簡単に解説するよ!

 

漫画メインで読みたいならブック放題がおすすめ

こちらはちゃんと全巻読めるので、めちゃめちゃ楽しめます。

ブック放題ソフトバンクの雑誌読み放題『ブック放題』の評判は?利用した感想と評価!

 

雑誌や漫画では微妙ですが、【雑誌・旅行誌・漫画・本】すべて読めるのは『キンドルアンリミテッド』のみ!

類似サービスと言えるのはauの『ブックパス』ですが、本のラインナップが4万冊以上と比較になりません。

12万冊以上ものラインナップはダントツです!!

一昔前に話題になった本とか、有名作家さんの本も普通に読めますしね。

料金は若干高めですが、出す価値はあります。

初回は30日間無料なので、自分にあうかどうかぜひ試してみて下さい。

本好きなら間違いなくハマると思いますよ!
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です