ソフトバンクの雑誌読み放題『ブック放題』の評判は?利用した感想と評価!

こんにちは、貧困男子です。

ソフトバンクが提供する雑誌読み放題サービス『ブック放題』を利用してみたので、レビューと解説していきます。

※元々はソフトバンクユーザーしか利用できなかったのですが、2017年から一般開放されてます。

ブック放題

 

『ブック放題』とは?

月額料金 500円
サービス内容(公式) 雑誌200誌以上・漫画2万冊以上・るるぶ100誌以上
雑誌数(2018/8に自力で数えた) 雑誌258誌・るるぶ108誌
利用可能台数 スマホ・タブレット5台まで
ポイント還元 なし
無料お試し期間 1カ月

雑誌、漫画、旅行誌の読み放題サービス。

500円で読み放題なので、どれか1冊でも読めばモトが取れる計算

 

アプリは最大5台のスマホ(とタブレット)に入れて共有することが出来ます。

家族(例えば父、母、息子、娘、娘とか)でまとめて使えます。

 

MEMO
ちなみに、すべてのコンテンツが読めるわけじゃありません。

一部のコンテンツが削られてることがあります。

これはどこの雑誌読み放題サービスでも同じなので仕方ないです。

 

『ブック放題』の評判は?

総じて評判は良いんですが、漫画のラインナップについてはやや不評。

古い漫画しかないんですよねぇ…

あまり漫画の読み放題には期待しない方が良いです。

 

『ブック放題』を使ってみた感想と評価

漫画のラインナップが古臭い

最近の漫画はまずありません。

一昔前の漫画ばかり。

なので、「よっしゃ!漫画沢山読めるぜ!!」って思って加入すると、間違いなく後悔します

どの漫画読み放題サービスも最近の漫画は読めないので、仕方ないとしか言いようがありません。

最新の漫画を読みまくれる日ってくるんでしょうかね?

 

アプリの機能が微妙

なぜか知りませんが、アプリ版だと一部の漫画を検索しても出てこないんです。

そのため、一部の漫画を読もうとすると「ウェブ上で検索してダウンロード→アプリで閲覧」って形になるのが面倒

雑誌は全種類アプリにあるんですけどね。

一部の漫画だけ2度手間状態です。

 

漫画をちゃんと全巻読める

個人的に感動したのが、ちゃんと漫画を全巻読めること!

「何言ってんの?当たり前じゃん」って思われたかもしれませんが、他の漫画読み放題サービスだとそうじゃないんです。

「雑誌も漫画も読み放題!」なんてうたっておきながら、実際には漫画は1巻しか読めず、それ以降の巻を読むには追加料金が必要…ってところばかり。

『Kindle Unlimited』とか『ブックパス』とか…

それに比べて、ブック放題はちゃんと全巻漫画が読めるんですよ!

素晴らしい!!

古い漫画が多く、新作や人気作は全くラインナップにありませんが、意外に名作が入ってます。

中身も毎月1日に入れ替わるので、結構楽しめます。

 

るるぶの存在もバカにできない

るるぶ読み放題って中々すごいですよ!

スマホにアプリを入れておけば、旅行先でも気軽に読めるわけじゃないですか。

紙で買うより圧倒的に便利です。

 

『ブック放題』って他社の雑誌読み放題サービスと比較するとどう?

個人的には、この料金で雑誌と漫画が読み放題って素晴らしいと思います。

ただ!

もし他のサービスの方がお得だったら悔しいじゃないですか!

ということで、他の雑誌読み放題サービスと「料金(税抜)」、「雑誌数」、「雑誌以外に何が読めるか」の3点で比較しました。

雑誌数に関しては、公式発表のと、僕が自力で数えたの(2018年8月19日時点)を両方載せてます。

月額料金 雑誌数(公式) 雑誌数(手動) 他のサービス
楽天マガジン 380円 250誌以上 258誌 なし
dマガジン 400円 200誌以上 201誌 なし
Yahoo!プレミアム会員 462円 100誌以上 93誌 漫画
マガジン☆WALKER 500円 80誌以上 84誌 漫画
タブホ 500円 800誌以上 180誌 旅行誌
ブック放題 500円 200誌以上 216誌 旅行誌・漫画
ブックパス 562円 300誌以上 227誌 漫画・本
FOD 888円 100誌以上 101誌 映像
Kindle Unlimited 980円 240誌以上 不明 旅行誌・漫画・本
U-NEXT 1,990円 70誌以上 72誌 映像

雑誌メインで読むことを考えると、雑誌数、料金ともに『楽天マガジン』に劣ります。

楽天マガジン『楽天マガジン』の評判は?実際に利用した評価と感想!使い方も簡単に解説するよ!

 

ただ、「雑誌だけじゃなくて漫画も読みたい!」と思ってるなら一番おすすめ!

『Kindle Unlimited』や『ブックパス』みたいに「1巻だけなら読み放題」とかケチくさいこと言わずに、ちゃんと全巻揃えてくれてるので、めっちゃ楽しめます!

初回登録時は1カ月無料なので、是非試してみて下さい。

昔の名作漫画にドはまりしますよ!

漫画好きにはおすすめです!!

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です