最近「3月のライオン」を読んでたら無性に将棋がやりたくなった貧困男子です。
今一番利用してる将棋アプリ「将皇」(しょうこう)について語ります。
主な機能は、「対局」「詰将棋」「勝ち切れ将棋」の3つです。
CPUが強い対局
「対局開始」を選ぶと下記の画面に。
強さは入門~Lv5まであるのですが、かなり強いです。
ド素人に毛がはえたレベルの僕ですが、Lv0に勝つのがやっと…
ちゃんと囲わないと、入門にすら勝てるか怪しいほどのレベルの高さです。
やりごたえありますよ。
最近「美濃囲い」にハマってます。
毎日更新される詰将棋
「入門」「初級」「中級」「上級」とそれぞれ1つずつ、毎日詰将棋の問題が更新されます。
出題日の「変更」をすれば過去分の問題も解けます。(最大で2週間分)
これが毎日配信されるので、ついつい毎日アプリ開いちゃうんですよね。
利用者を飽きさせないところが素敵です。
ちなみに、解けない場合はちゃんとヒントをくれますのでご安心を。
勝ち切り将棋
このように↓終盤の局面からスタートします。
詰将棋に近いのですが、「あと何手で詰める」ほど王手に近いわけじゃないので、より自由度が高いです。
終盤の有利な局面で勝ち切る力をつけることが出来ます。
「将皇」は中級者向けの無料将棋アプリ
CPUが強いので、「将棋始めたばっかり!」って方には向きません。
どちらかと言えば中級者向け。
唯一の欠点は、たまーにバグ?って動きがあること。
やたらと歩を献上してくれる時があります。
とは言え、このレベルで無料ってのは結構すごいです。
広告も特にうざくないですし、操作もしやすいです。
「ガチで将棋やりたい!」って方にはおすすめです。