将棋アプリ「将皇」にハマってます~CPUが強く詰将棋があるので飽きないよ~

最近「3月のライオン」を読んでたら無性に将棋がやりたくなった貧困男子です。

今一番利用してる将棋アプリ「将皇」(しょうこう)について語ります。

主な機能は、「対局」「詰将棋」「勝ち切れ将棋」の3つです。

将皇 トップ画面

 

CPUが強い対局

「対局開始」を選ぶと下記の画面に。

将皇

強さは入門~Lv5まであるのですが、かなり強いです。

ド素人に毛がはえたレベルの僕ですが、Lv0に勝つのがやっと…

ちゃんと囲わないと、入門にすら勝てるか怪しいほどのレベルの高さです。

やりごたえありますよ。

 

最近「美濃囲い」にハマってます。

将皇 対局画面

 

毎日更新される詰将棋

「入門」「初級」「中級」「上級」とそれぞれ1つずつ、毎日詰将棋の問題が更新されます。

出題日の「変更」をすれば過去分の問題も解けます。(最大で2週間分)

これが毎日配信されるので、ついつい毎日アプリ開いちゃうんですよね。

利用者を飽きさせないところが素敵です。

 

ちなみに、解けない場合はちゃんとヒントをくれますのでご安心を。

 

勝ち切り将棋

このように↓終盤の局面からスタートします。

詰将棋に近いのですが、「あと何手で詰める」ほど王手に近いわけじゃないので、より自由度が高いです。

終盤の有利な局面で勝ち切る力をつけることが出来ます。

 

「将皇」は中級者向けの無料将棋アプリ

将棋アプリ 将皇

将棋アプリ 将皇
開発元:ken1
無料
posted withアプリーチ

CPUが強いので、「将棋始めたばっかり!」って方には向きません。

どちらかと言えば中級者向け。

唯一の欠点は、たまーにバグ?って動きがあること。

やたらと歩を献上してくれる時があります。

とは言え、このレベルで無料ってのは結構すごいです。

広告も特にうざくないですし、操作もしやすいです。

ガチで将棋やりたい!」って方にはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です