『Tマガジン』の評判は?実際に利用した評価と感想!使い方も簡単に解説!

こんにちは、貧困男子です。

2019年5月に、TSUTAYAグループが雑誌読み放題サービス『Tマガジン』を開始。

早速利用してみたのでレビューしていきます。

Tマガジン

雑誌読み放題サービス『Tマガジン』とは?

月額料金 400円(税込432円)
雑誌数(公式) 400誌以上
雑誌数(2019/7に自力で数えた) 458誌
利用可能台数 アプリ5台、ブラウザ1台
Tポイント還元 毎月4ポイント貯まる
無料お試し期間 1か月間

※雑誌数を数える際、るるぶ等のシリーズものは1誌としてカウントしてます

雑誌専門の読み放題サービス。

400円で400誌以上の雑誌を読み放題なので、普通に雑誌を買うより圧倒的にお得です。

MEMO
ちなみに、すべてのコンテンツが読めるわけじゃありません。

一部のコンテンツが削られてることがあります。

これはどこの雑誌読み放題サービスでも同じなので仕方ないです。

 

『Tマガジン』の評判は?

ラインナップは好評。

ただ、使い勝手に関しては微妙って評判が多数。

ぶっちゃけ僕が使った感想も「ラインナップ=素敵、使い勝手=うーん」です

 

『Tマガジン』の使い方は?

公式サイト(⇒Tマガジン)の「無料お試し」から会員登録します。

会員登録にはYahoo!IDが必要なので、持ってない方は合わせて登録します。

Tマガジン

MEMO
ちなみに、無料お試し期間が1カ月あります。

何もせずに放っておいたら課金が発生し、無料期間内に解約すれば料金は発生しません。

 

あとは好きな雑誌を選んで読むだけ。

雑誌のジャンルやランキングから選んだり、雑誌名で検索したり出来ます。

 

毎週or毎月読みたい雑誌があればお気に入り登録しときましょう。

ハートマークをタップすればお気に入りに追加でき、お気に入りタブから簡単に呼び出せます。

 

『Tマガジン』を使ってみた感想と評価

ダウンロード・お気に入り追加・バックナンバーがどこかわからない

雑誌をダウンロード、もしくはお気に入りに追加しようとした時、どこからやれば良いのか迷いました。

というのも、雑誌をタップすると、そのまま雑誌を読む画面に切り替わっちゃうんです。

 

実は、雑誌のダウンロード・お気に入り追加・バックナンバーを読むをやるには、雑誌画像じゃなく、雑誌名をタップしないとその画面に行けないんです。

わかりにくいよ…

 

お気に入り雑誌の自動ダウンロード機能がない

他の雑誌読み放題には結構ある機能で、これ便利なんです。

Wi-Fiに接続してる時、お気に入り雑誌の新刊を自動でダウンロードしといてくれるんです。

このおかげで、新刊雑誌をスムーズに読めるわけです。

 

ただ、Tマガジンにはこの機能がありません。

しかも、「新刊が出たよって」通知してくれる機能もないので、この辺は完全に手動。

 

容量取りすぎ

雑誌をダウンロードすると、かなり容量を取られます。

64G以上の大容量スマホじゃない限り、こまめにダウンロードした雑誌を消す必要がありますのでご注意を。

 

ラインナップが業界屈指

使い勝手に関してはデメリットが目立ちますが、ラインナップは業界屈指!

メジャーどころの雑誌はほぼ網羅してますし、アニメ系や趣味などのマイナー系も充実。

るるぶを始めとした旅行誌も読めますし…

一部の漫画雑誌(グランドジャンプとかコミックバンチ等)も読めるので、中々に楽しめます。

そして、エ〇雑誌が恐ろしく豊富です。

 

『Tマガジン』って他社の雑誌読み放題サービスと比較するとどう?

個人的には、この料金で雑誌読み放題って素晴らしいと思います。

ただ!

もし他のサービスの方がお得だったら悔しいじゃないですか!

ということで、他の雑誌読み放題サービスと「料金(税抜)」、「雑誌数」、「雑誌以外に何が読めるか」の3点で比較しました。

雑誌数に関しては、公式発表のと、僕が自力で数えたの(2018年8月19日時点)を両方載せてます。

月額料金 雑誌数(公式) 雑誌数(手動) 他のサービス
楽天マガジン 380円 250誌以上 258誌 なし
dマガジン 400円 200誌以上 201誌 なし
Tマガジン 400円 400誌以上 458誌 旅行誌
Yahoo!プレミアム会員 462円 100誌以上 93誌 漫画
マガジン☆WALKER 500円 80誌以上 84誌 漫画
タブホ 500円 800誌以上 180誌 旅行誌
ブック放題 500円 200誌以上 216誌 旅行誌・漫画
ブックパス 562円 300誌以上 227誌 漫画・本
FOD 888円 100誌以上 101誌 映像
Kindle Unlimited 980円 240誌以上 不明 旅行誌・漫画・本
U-NEXT 1,990円 70誌以上 72誌 映像

とにかく雑誌数の多さが突出してます

他のほぼ倍くらいですからね。

このうち100誌くらいが18禁のやつだったりするので、実際はそこまでの差はないんですけどね。

まぁそれにしてもラインナップが豊富なことは間違いありません。

それでいて料金的にも安いので、かなり良いサービスです。

 

惜しむらくは使い勝手

ここがもうちょい改善されたら完璧だったのに…

 

使い勝手を求めるなら楽天マガジン

楽天マガジン『楽天マガジン』の評判は?実際に利用した評価と感想!使い方も簡単に解説するよ!

雑誌の充実度を求めるならTマガジン

です!

初回利用時は1カ月間の無料お試し期間があるので、是非試してみて下さい。

間違いなくハマりますから!!

公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です