『完全食』のおすすめ5選!味・コスパ・満腹感・腹持ちで徹底比較!

こんにちは、貧困男子です。

最近、完全食が(僕の中で)アツいです。

これから間違いなく流行ります。

そんな完全食をいくつか実際に食べてみたので、「完全食って何?」とか「おすすめの完全食は?」とかについて書いていきます。

完全食のおすすめは?

 

完全食とは?

人間に必要な栄養素を全て備えた食品のこと

理論上は完全食さえ食べてればOKらしいです。

なんかSF感あってワクワクしません?

 

「サプリと何が違うの?」って感じたかもしれませんが、サプリはあくまで栄養素の補填。

【普通の食事+サプリ】という感じ。

完全食は、食事そのものを完全食に置き換えます

そのため、【完全食】だけで食事が完結します。

 

僕の場合、普段は自炊しないので外食orコンビニばかりなんですが、明らかに栄養バランスが偏ってるんですよね。

サプリで栄養を補填しようにも、そもそも自分に何の栄養が足りてないのかすらわからないという有様。

しかし!

完全食を食べれば、そんな不足してる栄養素もしっかり補給できちゃうらしい!!

「めちゃめちゃ楽ちんじゃないか!?」ってことで食べ始めました。

 

完全食のデメリットは?

何といってもまずい事

世に出てる完全食は大なり小なりまずいです。

味には絶対に期待しないように…

 

あと、全部を完全食に置き換えるのはあまり推奨されていません。

「もしかしたら何か必要な栄養素が入ってなかった!?」とかありえそうですもんね。

とは言え、牛丼や天丼を食べるよりはるかに健康的なことは間違いありません。

1日3食のうち1食分だけ完全食に置き換える、といったように補助的に利用するのがおすすめ

栄養士さんも「補助として使うのが良いと思います」とか言ってますしね。

 

ちなみに、現在(2019/4)日本で完全食を出しているのは以下3社(僕が知ってる限りでは)で、全部で6種類です。

株式会社コンプ(COMPシリーズ)

・COMP POWDER(粉末)

・COMP GUMMY(グミ)

・COMP DRINK(ドリンク)

 

株式会社ベースフード(BASE FOODシリーズ)

ベースパスタ(パスタ)⇒2019/7/1ベースヌードルにリニューアル(パスタ)

・ベースブレッド(パン)

 

日清食品株式会社(All-inシリーズ)

・All-in PASTA(パスタ)

 

COMPの「粉末」と「グミ」、ベースフードの「ベースパスタ」と「ベースブレッド」、日清の「オールインパスタ」を食べましたので、それぞれの「味・コスパ・満腹感・腹持ち」で比較してみました

 

『完全食』5食の比較一覧表

コスパ 満腹感 腹持ち
COMP(粉末) まずい 悪い ない 良い
COMP(グミ) 普通 悪い 少しある 良い
ベースパスタ まずい 良い ある 良い
ベースブレッド 超まずい 良い ある 良い
オールインパスタ 普通 普通 ある 普通

※思いっきり僕の主観です

それぞれについて詳しく解説していきますね。

 

『完全食』5食をそれぞれ徹底解説!おすすめは?

COMP POWDER(粉末)

完全食COMP 粉末

コスパ 満腹感 腹持ち
まずい やや悪い ない 良い

粉末を水やジュースなどに溶かして飲みます。

味はまずいです

水に溶かして飲むと吐き気がします。

ジュース類やココアなど、甘い飲み物に混ぜれば割と飲めます。

とは言え、規定量を飲み干すのはかなり骨が折れます。

 

ただ、液体に溶かして飲むだけなので、非常にお手軽

かなりの時短になります。

また、良くも悪くも満腹感がありません。

全く噛まないせいもあってイマイチご飯を食べた気がしないのですが、ご飯食べた後特有のぼーっとした感じにならないので、昼食後もバリバリ仕事したいって方に向いてると思います。

満腹感はありませんが、不思議と腹持ちは良いです。

普通に1食持ちます。

 

1袋400円強なのですが、2袋~2.5袋程度で1食分となります。

そのため、だいたい1食800円強~1,000円程度。

コスパ的には少しお高め。

完全食COMPトライアルセット『完全食COMP』のグミと粉末を試したのでレビュー!評判は?味は?コスパは?腹持ちは?

 

COMP GUMMY(グミ)

COMP グミ

コスパ 満腹感 腹持ち
普通 やや悪い 少しある 良い

UHA味覚糖とCOMPが共同開発して生まれた完全食グミ。

完全食の中で最も味は美味しいです。

普通のグミのような味を期待すると裏切られますが、フルーツ系の味になっていて、まずくはありません。

誰でも食べられる味です。

 

袋を開けてすぐ食べられるので、最もお手軽

粉末タイプと異なり、噛むことになるため多少の満腹感は得られますし、腹持ちも結構良いです。

 

コスパ面は粉末タイプと一緒で、1袋(40粒)400円強、2袋~2.5袋(80粒~100粒)程度で1食分となります。

そのため、だいたい1食800円強~1,000円程度。

 

グミタイプ最大の問題は顎。

グミがまぁまぁ硬いため、これを80粒とか100粒食べると顎が死にます

主食には全く向いてないと思います。

小腹が空いた時、お菓子を食べるんじゃなく、COMPグミを食べると健康的で良いと思います。

完全食COMPトライアルセット『完全食COMP』のグミと粉末を試したのでレビュー!評判は?味は?コスパは?腹持ちは?

 

ベースパスタ

ベースパスタ

コスパ 満腹感 腹持ち
まずい 良い ある 良い

専用の麺を茹でてソース(専用のでも市販のでもOK)をかけてパスタを作ります。

一気に普通の食事っぽくなりましたね。

ただ、味は普通のパスタだと思わないほうが良いです。

「蕎麦とゴムを合成した味」がします。

ソースは比較的美味しいのですが、麺がまずすぎて完食するのは困難。

トマトやソーセージなど、盛り合わせとかを工夫すれば、ギリ食べられるかなーってレベル。

 

普通にパスタを食べてるみたいなので、割と満腹感はある方です。

頭がぼーっとするほどの満腹感はないので、ちょうど良いくらいの感覚です。

腹持ち面もかなり優れてます

 

麺は1食390円(+ソース)なので、コスパはかなり良いです。

市販のソースを適当に買って、トマトやソーセージなんかを添えて食べても500円程度で1食賄えちゃいます。

一応主食向きではあるんですが、この味を受け入れられる方は少ないと思います。

完全食『ベースパスタ』をレビュー!味はまずい?ダイエットになる?評判は?

 

ベースブレッド

コスパ 満腹感 腹持ち
超まずい 良い ある 良い

1口目は美味しかったんですよ。

ですが、何口か食べて気が付きました、超まずい

パスタと味は似てるんですが、パスタのようにソースなどでの誤魔化しが効きにくい分、ダイレクトにまずさが襲ってきます。

ジャムやバターを駆使しましたが、完食できませんでした…

なぜかTwitterなどでの評判は高いので、もしかしたら人によっては美味しく感じられるかもしれません。

 

満腹感はパスタ同様に結構あります

腹持ちも良く、1食分食べきらなくても大丈夫なほど

 

こちらも1食390円なので、コスパ面は良いです。

最大の問題は、冷凍された状態で届くこと。

そのため、まとめ買いすると冷凍庫が占拠されちゃうのでご注意を。

完全食のパン『ベースブレッド』をレビュー!味はまずい?評判は?コスパは?

 

オールインパスタ

日清の完全食『オールインパスタ』

コスパ 満腹感 腹持ち
普通 普通 ある 普通

麺にお湯を注いで6分後に湯切りし、ソースなどを入れれば完成。

カップ焼きそばみたいな作り方です。

 

味は普通のパスタに近いです。

かなり驚きました。

さすが日清!

ただ、しばらく食べてると麺の苦みやエグみが顔を出し始めるので、終盤にはしんどくなってきます。

とは言え、この味のクオリティーはベースパスタとは比べ物になりません。

 

小麦を割と多めに使っているせいか、普通に満腹感があります

食後の頭ぼーっとが少しある感じです。

腹持ちはそこそこです。

沢山食べる人だと少し足らないかもしれません。

 

1食648円なので、コスパ的には普通のランチって感じでしょうか。

味、満腹感、コスパなど、総合的に見て一番クオリティーが高く、最も普通の食事に近い感覚で食べられます

日清の完全食『オールインパスタ』日清の完全食『オールインパスタ』のレビュー!評判は?味はまずい?コスパは?

 

まとめ

普通っぽく完全食を食べたいならダントツで日清がおすすめ

味のクオリティーが他とは比べ物になりません。

 

COMPシリーズは満腹感があまりなく、お手軽に食べられる(というより摂取できる)のが特徴

とにかく手早く食事を済ませたいって方や、食事の補助としてサプリ的な使い方をするのに向いてます。

 

ベースシリーズは日清に完全に負けてる気がします。

唯一勝ってるのはコスパくらいかも…

 

・「ご飯に時間をかけたくない」⇒COMP POWDER

・「お菓子代わりに間食用として食べたい」⇒COMP GUMMY

・「普通の食事の代わりとして食べたい」⇒オールインパスタ

がそれぞれおすすめです。

僕は最近、お菓子をほとんど食べずに、もっぱらCOMP GUMMY食べてます。

心なしか口内炎が減ったような…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です