『アイアン・スローン(Iron Throne)』アプリをやってみた評価とレビュー!

こんにちは、貧困男子です。

今日(5/16)配信スタートのアイアン・スローンを早速やってみました!

グラフィックのあまりの綺麗さと、西洋風の世界観に惹かれまして。

その評価とレビューをお伝えしていきます。

キャラ重視のガチャゲーに飽きた方には特におすすめのゲームです!

 

超綺麗なグラフィックで楽しめる内政!

まずチュートリアル。

ストーリーはまだよくわからんですが、とりあえずかっこいい!

FFっぽい感じ

 

まずは城を発展させていきます。

グラフィックはこんな感じ↓

すげー高クオリティ。

 

最初はとにかく左下に出てくる指示通りに施設を建設していきます。

この辺は普通の内政系ゲームと一緒ですね。

建設に必要な資材や資金は、クエスト通りに進めていけばかなり手に入るので、あまり課金する必要を感じない程。

施設を建設するだけじゃなく、兵士を訓練したり、技術研修を行ったりして、最強の王国を築き上げていきましょう。

 

建設して城が発展していくと、領主レベルが上がります。

領主レベルが上がるほど出来るプレイが増えていきますので、バシバシ発展させましょう。

 

ただし、発展させていくと、施設が完成するまでに時間が長くなっていきます。

その辺は課金しないと短縮できない仕様なので、その間は戦場に繰り出しましょう!

 

布陣がカギを握る戦場!

『ヒーロー』(武将みたいなやつ)を雇用して、兵士を訓練したら、戦場に向かいましょう。

ちなみに、『ヒーロー』はガチャじゃなく、条件(領主レベルが〇以上になったらとか)をクリアすれば雇用出来るようになります。

 

戦場での戦い方は非常にシンプル。

まず布陣を決めます。(ここが一番大事)

『槍>騎馬>弓>槍』の三すくみになっているので、相手の兵種を見て、こちらの部隊編成を決めます。

この時は、相手が槍と騎馬だけだったので、騎馬に強い槍メインにし、後ろに投石機を配置。

戦闘はオートなので、この部隊編成と部隊配置が非常に重要です。

勝手に味方部隊が敵を蹂躙してくれます

戦闘中にやれることと言えば、隕石みたいなのをふらせたり、召喚獣みたいなのを召喚すること位。

出てきた召喚獣の見た目は完全に敵キャラ

個人的には結構楽しいです。

 

RPGは完全なおつかい作業ゲー!

領主レベルが8をこえるとRPG的なモードで遊ぶことが出来るようになります。

ですが、これ全然面白くない。

指示されたことをこなしてくだけの超作業ゲー。

まぁメインじゃないんでいいんですけどね。

敵をタップすると勝手に攻撃する

僕は10分位で耐えられなくなりました。

 

対プレイヤーバトルは面白い!

対プレイヤーバトルといっても色々な種類があります。

1つが「アリーナ」

プレイヤーにバトルをしかけることが出来ます。(プレイヤー部隊を動かすのはCPUで負けたプレイヤーにペナルティはない)

4連勝した我が部隊

 

他にも、プレイヤー対プレイヤーの「バトルロワイヤル」があります。

プレイヤーが操るので、レベルの高いバトルが楽しめます。

これは課金しないと勝てないわけじゃなく、条件が全て平等に調整されての戦闘になるので、純粋にプレイスキルのみが要求されます。

この辺が課金ゲーになってないのは良いね。

 

『アイアン・スローン(Iron Throne)』の評価とレビュー

戦闘はシンプルかつ戦略的でかなり面白いです。

RPG部分はうんこだけどね。

 

僕は発展した城を眺めてるだけで楽しいです。

このグラフィックは一見の価値ありなので、是非プレイしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です