戦国布武の最強おすすめ武将は誰?大谷?江姫?特異・橙・紫それぞれ紹介!

こんにちは、貧困男子です。

戦国布武って編成次第で使える使えないが決まるため、「こいつ最強」って武将がいないのが特徴です。

とは言え、編成の軸となるおすすめな武将は結構います。

ということで、僕の独断と偏見で、橙と紫のおすすめ武将を紹介していきます。

反論はめちゃめちゃ認めます。

ちなみに、僕は今大史なので覚醒は考慮してません。

あと、姫武将はだいたい皆強いので除外してます

 

橙(表)のおすすめ武将

江姫

某攻略サイトで、リセマラランキングのトップに位置付けられてる武将。

※このゲームはリセマラするメリットありません

動揺(1ターン行動不可)は本当に便利。

1スキルで後列の3人を行動不能にできるので、圧倒的有利に立てます。

天賦のほとんどが防御系と、盾としても優秀。

後列安撫武将を配置しても上手くタイミングが合うとも限らないので、これといった対策が取れない点もやっかい。

唯一、薩摩兵の兵種なら動揺効果を受けないので、対策としては有効なんですが、確か島津家しか持ってません。

物理で殴って倒すのはしんどいので、計略攻撃で倒すしかありません。

限定登用で取る武将に悩んでるなら、江姫を取るのが一番無難だと思います。

 

蒲生氏郷

大史以降は重要極まりない武将。

後列にデバフを付与してくる武将が結構多いので、その対策に必須なんです。

大谷、江姫、寧々など…

後列回復要員にもなりますし、何より前列の壁として優秀。

天賦は防御系が多い上に、兵種で回避+10%に出来るため、めちゃめちゃ避けます。

回避+15%の連携がある森蘭丸とセットにすると、なんと回避50%になるという…

江姫に次ぐ汎用性の高い武将ですよ。

僕は蒲生さん限定登用で取りました

 

大谷吉継

最強武将を強いてあげるとすれば、やっぱり彼。

重傷があまりにも強すぎるんです。

他の重傷持ち武将と比べてもそのダメージは圧倒的。(敵の防御力を無視して重症ダメを与えられてるっぽい)

後列毒泉武将と組み合わせれば、デメリットさえ消えます。

是非とも勘助や小早川とセットで使いたいところ。

ただ、後列安撫武将(蒲生や諏訪御前)と相性が悪いため、編成によってボロ勝ちしたりボロ負けしたりします。

若干使いにくいところが難点で、大史後半あたりから徐々に使用者が減ってくる印象です。

 

真田幸村

後列に160%ダメなのに、なんとスキルゲージ2!

竹中半兵衛なんかランダム3武将に150%ダメでスキルゲージ3なのに…

天賦は見破り以外は全てダメージ系。

しかも、兵種で大砲持ちなので、見破られることなく確実にスキルを当てられます。

高火力かつ回転率にも優れるという理想的なアタッカーです。

佐助とセットにするとさらに計略攻撃+20%なため、えぐいほどの火力が出ます。

幸村&佐助編成は完全にテンプレです。

 

石川五右衛門

個人的には、表武将の中で最強クラスの火力武将だと思ってます。

というのも、数少ない敵全体にダメを与えられる武将で、しかも計略150%ダメ。(デメリットとして味方後列に混乱)

これって他の特異武将と比べても優秀。

特異謙信:150%物理ダメ(味方3部隊に動揺)

特異森長可:160%物理ダメ(味方全体に脆弱)

ゲージ+1の天賦があるので、最短で3ターン目にスキル打てます。

その上、大砲持ち。

佐助や百地といったエース級の計略武将との連携まであるので、特異より強いんじゃ?と思えるほど。

佐助、幸村、五右衛門、百地を入れた編成は最強クラスだと思います。

 

淀殿

縦列にスキルゲージ2で180%ダメージと、こちらもトップクラスの高火力武将。

しかも、封印(スキル発動できない)まで付与できちゃう。

回避持ちなため、どちらかと言えば前列向け。

後列に前田利家などの縦列攻撃系武将を配置すれば、簡単にその列から相手を消していけます。

 

島津義久

最強のデハブ、壊滅持ち。

重傷が攻撃力や防御力に左右されるのに対し、壊滅は最大兵力の15%と一定。

例えば、兵数が500なら75ダメと結構強力。

それが2ターン、しかも計略100%のダメまで…

その名の通り前列が壊滅します。

そして薩摩兵持ちなので、江姫対策になるのも素敵。

 

豊臣秀吉

自身に神速(1ターンに2回行動)を付与できるので、基本的に1ターンに2回ずつ行動出来ます。

自分の対面武将を殴りつつ、後列全体にスキル攻撃できるため、かなり広範囲にわたってダメージを与えられます。

特に星4以降はかなりの火力が出るようになるため、大史以降は使用者が激増。

連携武将が優秀(信長、利家、半兵衛、甲斐姫)なので、秀吉を軸にした編成はよく見かけます。

前列後列どっちにも配置出来ます。

 

特異のおすすめ武将

特異徳川家康

どの武将もだいたい強い特異ですが、その中でも突き抜けた強さを持つのが裏家康。

スキルゲージ1で前列に150%ダメは凶悪。

例えば、佐助(スキルゲージ3で前列に170%ダメ)、裏黒田(スキルゲージ1でランダム3部隊に80%ダメ)などと比べても、その異常さが浮き彫りに。

連携も優秀なので、いるいないで強さが一段階変わるほどの武将です。

 

特異豊臣秀吉

敵後列に190%ダメと、かなりの強スキル。

しかも鉄砲持ち。

裏秀吉&信長の鉄砲コンビで殴るだけで、簡単に1部隊ずつ撃破していけます。

 

特異柴田勝家

兵力最小の2部隊に物理220%ダメなので、ピンポイントで敵部隊を撃破していけます。

それが2ターン目に発動できるため、敵がスキル打つ前に倒すことも可能。

その上長弓持ち。

裏柴田、信長、裏秀吉が揃ってる部隊とか理想ですよね。

 

特異北条氏康

後列に240%ダメと、第二位の火力を誇る裏北条。

大砲持ちなので、その高火力を確実に当てられるのも◎

連携相手が多く、見破り50%まで上げられるので、意外と長持ちするのも良いところ。

 

紫のおすすめ武将

光姫

数少ない激励武将な上に、そこそこな回復量を誇るので、極めて使い勝手が良いです。

恐らく一番使ってる人が多い紫武将。

紫武将をあまり見かけなくなる大史でも、かなりの人が使ってます。

黒田官兵衛との連携で見破りが40%になるため、結構生き延びてくれるのも良いところ。

 

有馬晴信

最強の激励マシーン。

紫のスキルって橙の劣化版であることがほとんどな中、唯一無二なスキルを誇ります。

橙の浅井長政ですらスキルゲージ3で激励2ターンなのに対し、有馬はスキルゲージ2で激励2ターン。

最高ですね。

味方と一緒に敵も回復させちゃいますが、激励がすごいので気にしない。

結構硬いので、壁役としても優秀です。

 

以上、おすすめの武将たちでした。

キリがなくなってきたのでこの辺で。

基本的に編成によって強い武将って異なるので、編成例については↓↓↓のテンプレ編成をまとめた記事をご参照下さい。

【戦国布武】最強テンプレ編成(少納言大史まで)をいくつか紹介するよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です