【戦国布武】最強テンプレ編成(少納言大史まで)をいくつか紹介するよ

こんにちは、大史の貧困男子です。

戦国布武って官職が進むにつれて編成のテンプレ化が進んでいく傾向にあります。

少史までは色んな編成を目にしたものの、大史以降は一気に編成がテンプレ化していきました。

やっぱりテンプレ編成って強いので、自分自身への備忘録もかねて紹介していきます。

※覚醒は考慮してません

 

よく見かけるテンプレ3編成

計略パ編成(幸村&佐助)

佐助、江姫、蒲生(有馬、浅井、大友)

幸村、五右衛門、百地

 

【連携】

・佐助ー幸村:計略+20%

・佐助ー五右衛門:回避+15%

・五右衛門ー百地:計略+20%

 

とにかく火力がエグイ編成。

全員がスキルを打てれば、1発でほぼ後列が消えます。

裏武将(特異)を絡めた編成が多い中、数少ない裏武将無しでも強い編成です。

 

物理パ編成(秀吉&織田)

秀吉、蒲生、半兵衛

利家、信長、甲斐姫

 

【連携】

・秀吉ー信長:会心+30%

・秀吉ー半兵衛:ダメ+20%

・秀吉ー利家:ダメ+20%

・秀吉ー甲斐姫:ダメ軽減+15%

・甲斐姫ー蒲生:ダメ+20%

 

秀吉や信長の連携をマシマシにしてひたすら殴る編成。

連携が大量にあって一見強いんですが、秀吉ー利家の前に江姫のような壁武将を置かれると、そこで引っかかってる間にスキル打たれて壊滅となるのでやや微妙。

 

ただ、裏武将を組み合わせると異常なほど強くなります。

裏秀吉(鉄砲隊持ちで、後列に190%物理ダメ)

裏家康(スキルゲージ1で、前列に150%計略ダメ)

裏柴田(長弓持ちで、兵力最小2部隊に220%物理ダメ)

魔王信長(鉄砲隊持ちで、ランダム2部隊に200%物理ダメ)

と、めちゃめちゃ使える武将たちと連携させられるので、かなり強い編成です。

 

大谷編成

大谷、小西、江(有馬)

光姫、小早川(勘助)、黒田

 

【連携】

・大谷ー小西:回避+15%

・光姫ー黒田:見破り+20%

・黒田ー小早川:計略物理+10%

 

最強クラスの火力を持つ大谷メインの編成。

毒+大谷+激励だけでかなりの火力になります。

ただ、蒲生や諏訪御前などで対策されやすいのと、大谷を先に倒された時点で火力が激減するのが難点。

とは言え、半分が紫武将でもそこそこ強いため、あまり武魂がない人におすすめです。

 

たまに見かけるテンプレ編成

裏本多編成

千姫、家康、酒井

裏本多、本多、井伊直政(榊原、柳生、裏家康)

 

【連携】

・本多ー千姫:ダメ+20%

・本多ー酒井:ダメ+20%

・本多ー家康:ダメ+20%

・井伊ー酒井:物理+10%

 

本多への連携をマシマシにして、裏本多の一撃を最大限に活かした編成。

スキルゲージ3なので、千姫の激励必須です。

裏家康までいると手がつけられないほどの強さになります。

 

森編成

蘭丸、お市の方、蒲生

長可、裏長可(井伊、甲斐姫)、慶次

 

【連携】

・蘭丸ー蒲生:回避+15%

・蘭丸ーお市の方:ダメ軽減+15%

・蘭丸ー慶次:計略+20%

・蘭丸ー長可:ダメ+20%

・慶次ーお市の方:計略+20%

 

蘭丸と長可を軸にした編成で、この縦ラインから倒していく形。

連携マシマシにすると実はかなり強いです。

 

3国同盟編成

氏康、早雲、江姫

信玄、勝頼、今川

 

【連携】

・氏康ー早雲:回避+15%

・氏康ー信玄:見破り+20%

・氏康ー今川:ダメ+20%

・信玄ー今川:ダメ+20%

・信玄ー勝頼:ダメ+20%

 

北条武田今川の連携を活かした編成。

連携が大量にのるのが良いところなんですが、火力がいまいち足りないため、強さは微妙。

裏武将を組み合わせると一気に化けます。

裏北条(大砲持ちで、後列に240%ダメ)

裏信玄(後列に200%ダメ)

 

「どの武将の獲得を狙えばいいかわからない」って方は、幸村&佐助を狙うのが無難。

蒲生と江姫はどんな編成にも合うので、テンプレ編成が好きじゃないって方でもこの2武将は持っておくと便利ですよ。

足軽大将・侍大将の方はこっちの記事↓の方が参考になると思います。

戦国布武 おすすめ編成【戦国布武】足軽大将~侍大将でのおすすめ部隊編成は?僕の編成も紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です