iPhoneを売る前にやる3つのことまとめ!全手順をわかりやすく解説!

こんにちは、貧困男子です。

機種変更して、旧iPhoneを売ることにしたので、iPhoneを初期化しようとしたのですが…

実はiPhoneって初期化だけじゃダメだって知ってました?

初期化しただけだと買い取ってくれないことすらあるので、正式な手順を踏んで完全初期化する必要があります。

そのやり方をわかりやすく解説していきますね。

大まかな流れとして

①おサイフケータイの初期化

②アクティベーションロックの解除

③初期化

の3ステップです。

5分程度で出来ますよ。

 

①おサイフケータイの初期化

おサイフケータイは、自分で初期化する必要があります。

初期化していないと、別の人がそのおサイフケータイを起動できなくなってしまうためです。(iPhone本体を初期化してもダメ)

そのため、大幅に減額されたり、買取そのものを断られたりしてしまうので、もし利用してる方は必ずやっておきましょう。

※初期化方法については、スマホ端末やアプリの種類によって異なります

 

②アクティベーションロックの解除

iCloudにサインインしたままでiPhoneを初期化した場合、アクティベーションロックと呼ばれる端末ロックが勝手にかかります。

こんな感じに

アクティベーションロックがかかってしまうと、もう一度同じApple IDでログインするまでそのiPhoneは全く使用できなくなってしまうので、そのiPhoneは売り物にならなくなります。

iPhoneの初期化以上にとっても大切なやつです。

必ずサインアウトしておきましょう。

 

~iCloudサインアウトの手順~

「設定」→「ユーザー名のところをタップ」→「サインアウト」→「iPhoneから削除」→「パスワードを入力しオフにする」でOKです。

途中で、「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」と出るので、一切残さずに(オフにした状態で)「サインアウト」をタップして下さい。

※サインアウトすると、ユーザー名のところがこうなります↓

 

③端末を初期化する

ここまで終えれば、あとは端末を初期化するだけです。

「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」

→「iPhoneを消去」→再度「iPhoneを消去」

 

画面上に「こんにちは」が出てくれば、初期化完了です。

これで無事にiPhoneを売ることが出来ますよ。

 

iPhoneを売るなら、おすすめの買取業者について書いてるので、是非参考にしてください↓
iPhone買取業者を徹底比較!おすすめは?『iPhone買取』の7社を徹底比較!おすすめは?どこが高く売れるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です