こんにちは、貧困男子です。
僕が使ってる楽天銀行には、『マネーサポート』という資産管理ツールがあります。
これが結構便利なので、詳しく解説していきますね。
あと、マネーフォワードMEという類似サービスがあるので、「どっちが良いの?」ってとこもあわせてお伝えしてきます。
楽天銀行『マネーサポート』とは?
楽天銀行の口座を持っていれば、無料で使えます。
楽天銀行にログインし、メニュー欄の「マネーサポート 資産管理ツール」ってところをクリックすればOKです。
※楽天銀行アプリからも利用できます
金融機関と連携させることで、一括で保有資産がわかる仕組みです。
銀行だけじゃなく、株、投信、FX、ポイント、マイルなども一括でわかります。
1,000以上もの金融機関と連携させられます。
マネーサポートさえ見ればすぐに総資産がわかるので、かなり便利です。
楽天銀行『マネーサポート』の評判は?
楽天銀行がマネーサポートっていう資産管理サービスを提供していることに気付く。家族全員の資産管理はしているものの、自分だけの資産状況も知りたかったので使ってみた。増減が目に見えて分かるようになったので資産運用のモチベーションが上がりそう。
— えりん (@104money) 2018年9月12日
楽天銀行のマネーサポート(Money Forward 的なヤツ)で、ゆうちょ銀行の口座残高の連係しようとしたけど、秘密の質問で連係失敗とか出るので諦めた。
— Shirohige✈︎ (@shigehiro) 2018年1月16日
楽天銀行のマネーサポートつかってみた。
結構便利。
ただ、ゆうちょ銀行だけなぜか連携できない。 pic.twitter.com/8ApD5AErr9— リブカブ(サラリーマンのコツコツ (@livekabu7) 2017年4月8日
楽天銀行『マネーサポート』を使った感想と評価
ぱっと見で総資産がわかり、先月と比べていくら増えたか(減ったか)が一目でわかります。
最初は「これめちゃめちゃ便利じゃん!」と思いましたが、致命的な欠陥を発見してしまいました。
一部のお金を新生銀行に置いてるんですが、そっちの情報が全く更新されてないんですよ。
ずっと昔のまま。
おかしいなーと思って調べたところ、二段階認証が必要な金融機関は自動更新されないらしい…
※新生の場合、IDとパスだけじゃなく、乱数による認証も必要
新生だけじゃなく、ゆうちょなど結構多くの銀行で二段階認証が採用されています。
そのため、これらの銀行の情報を更新したければ、その都度こんな感じ↓でログインしないといけないという…
この欠陥は致命的すぎます。
そう考えると、圧倒的にマネーフォワードME(家計簿アプリ)の方が便利だと思います。
『マネーサポート』と『マネーフォワード』を比較してみた
資産管理機能に関しては、基本的にはだいたい一緒。
マネーサポートの良いところは、無制限で様々な金融機関と連携できること。
マネーフォワードは無料版だと10件までの金融機関しか連携できない(月500円の有料会員なら無制限)ので、沢山の金融機関を使ってる方には便利です。
ただ、二段階認証が必要な金融機関だと自動更新してくれないマネーサポートに対して、マネーフォワードは自動更新してくれます。
超便利です。
しかも、対応している金融機関も、マネーサポートの1,000に対して、マネーフォワードは2,600です。
マネーフォワードの圧勝です。
それと、外国株を保有してる方は注意が必要。
マネーサポートはなぜか外国株が一切反映されない仕様になっています。
マネーフォワードはちゃんと連携してくれるので、外国株を保有してる方はマネーフォワード一択です。
そのため、
・二段階認証する必要がない金融機関しか使ってない & 外国株を保有してない(するつもりがない)⇒楽天銀行のマネーサポート
・それ以外の方⇒マネーフォワードME
という感じでしょうか。
楽天さん、もうちょっと頑張って!
・マネーフォワードME(アプリストアに飛びます)