『マネーフォワードME』のプレミアムサービスってどう?無料版と何が違う?

こんにちは、貧困男子です。

無料で使えるマネーフォワードMEですが、月額500円( App Store経由だと480円)でプレミアムサービスに加入できます。

「マネーフォワードMEのプレミアムサービスって入る価値あるの?」ってところを真剣に考えてみました。

 

①データ閲覧可能期間

無料版だと1年間分のデータしか見られません。

そのため、昨年と比較してどうだったのかがわからないんです。

長い目で考えれば、毎年しっかりデータを残せた方が便利です。

僕は毎月、家計簿のデータをエクセルに移し替えてるので、別にいらないかなーと。

わざわざ移し替えたりするの面倒って方は、この機能があった方が圧倒的に便利です。

 

②連携可能数

無料版だと10件までしか金融機関と連携できませんが、プレミアム版なら無制限で連携できます。

銀行、クレカ、電子マネー、ポイントカード、証券口座など、連携できるものが多岐にわたります。

人によっては「足りない!」って方もいらっしゃるのかもしれません。

僕は全然余ってますけどね。

10件も使いきれる気がしません。

 

③グループ作成

無料版だと1件までで、プレミアム版なら無制限です。

連携している金融機関すべてをひっくるめて表示するんじゃなく、グループ化することが出来ます。

例えば、夫婦でマネーフォワードを使ってる場合、夫用のグループを作成することで、「夫婦家計簿」と「夫家計簿」を別々に表示させられます。

あと、自営業の人とか、個人資産と事業用資産とで分けたいってケースもあるかもしれません。

そういうケースなら無制限でグループ化できるのは大きなメリットかもしれません。

会社員、特に独身ならまぁいらないよね。

 

④連携口座の自動更新頻度アップ+一括更新

口座情報の更新はランダムです。

恐らく1日1回程度はしてくれてると思います。

プレミアムだと、これがもっと頻繁にされるようです。

 

さらに、「一括更新」ボタンを押せば、すぐに最新の情報にアップデートしてくれます。

でもそんなに更新したい人っている?

投資家とか?

 

⑤カードの未確定利用残高表示

要はクレカをあといくら使えるかを表示してくれるわけです。

そんなクレカ上限いっぱいになるまで使ったら破産するよ…

 

⑥家計診断

同じような家族構成の理想の家計と比べて、使いすぎかどうかがわかるらしいです。

理想のって言われてもねぇ

僕、普通の一人暮らしの人より使ってない自信あるしなぁ…

なんせ貧乏だし。

 

⑦家計資産レポート

これは別にいらないかな…

見ればわかるし。

 

⑧資産(負債)内訳・推移グラフ

着々と貯金が増えてたら見てて楽しいかも。

けどまぁ必須ではないよね。

 

⑨ポイント・マイルの有効期限の表示・通知

連携したポイント(楽天ポイントとかTポイントとか)の有効期限を教えてくれます。

たまにしか使わないポイントだと忘れますからね。

これ結構良い!

 

⑩カード引落し時の残高不足の確認・表示

クレジットカードの引き落とし予定額が、引き落とし先銀行の残高を上回ってる時に教えてくれます。

メインバンクとカードの引き落とし先口座が違う人向けのサービス。

僕みたいにほぼ1つの銀行しか使ってない人はいらないですね

 

⑪広告非表示

時折、画面の下あたりに出てくる広告が非表示になります。

まぁ広告はないに越したことはありませんが、そんなに邪魔だと思ったことないんですよね

 

⑫CSVダウンロード

CSVはエクセルみたいなもんです(厳密には違うけど)。

それをダウンロードして、自分で編集して~みたいなことが出来ます。

僕みたいに、自力でエクセルに打ち込むぜ!って人はいらないです

 

『マネーフォワードME』のプレミアムサービスと無料版の違いまとめ

〇=欲しい

△=人によってはあった方が良い

×=別にお金払ってまで欲しくはない

 

①データ閲覧可能期間⇒

②連携可能数⇒

③グループ作成⇒

④連携口座の自動更新頻度アップ+一括更新できる⇒×

⑤カードの未確定利用残高表示⇒×

⑥家計診断⇒×

⑦家計資産レポート⇒×

⑧資産(負債)内訳・推移グラフ⇒

⑨ポイント・マイルの有効期限の表示・通知⇒

⑩カード引落し時の残高不足の確認・表示⇒

⑪広告非表示⇒×

⑫CSVダウンロード⇒

 

「欲しい!」と思った機能は「ポイント・マイルの有効期限の表示・通知」だけだったので、これだったら別に無料版で十分そうです。

ですが、色んな金融機関と連携させたい方や、昨年のデータと見比べたりしたい方には有効なサービスです。

人によっては十分に入る価値はあると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です