弓道の弓の選び方とおすすめを紹介!どんな種類の弓がある?

「どんな種類の弓があるの?」

「弓ってどうやって選べばいいの?」

弓について学ぶ機会って少なくないですか?

先輩に聞いてもよくわからなかったり…

僕も昔弓選びで迷走したことがあったので、弓の選び方~おすすめの弓までご紹介していきます。

 

弓の選び方

①矢勢

どれだけ勢いよく矢が飛んでいくかです。

矢勢が強ければ強い程、中りやすくなります

的中を重視していくなら、この矢勢の強さを一番に弓を選ぶケースが多いです。

 

②反動

離れの時の反動です。

反動が強い程、弓手の負担が増します

反動を制御できないと射形が崩れたり、的中率が大きく下がったりしますので、制御できる範囲におさめた方が良いです。

基本的に、矢勢が強ければ反動は強くなり、矢勢が弱ければ反動も弱くなります。

 

③引きやすさ

最も感覚的な話。

引き方が人によって異なるせいか、同じ弓でも引きやすい人と引きにくい人が絶対に出てきます。

必ず個人の好みがあります。

弓を選ぶ際には、必ず試し引きしてみた方が良いです。

 

④矢束(引き尺)

矢束が90cm以下なら並寸。

以上なら伸寸になります。

恐らく矢を作る時に矢束は測ると思いますが、矢束90cmはだいたい身長170cm位。

多くの人は並寸になると思います。

 

シンプルにまとめてしまうと…

並寸か伸寸か矢勢と反動のバランスをどうするか良さそうな弓をいくつか試し引きしてみる

という感じ。

ちょっとざっくりしすぎかもしれませんが、考えすぎるとドツボにはまるので、極力シンプルに考えておいた方が良いですよ。

 

弓の種類

ざっくり分けると3種類あります。

グラスファイバー弓

特徴

・耐久性が高くて手入れ不要

・値段が安い(25,000円~50,000円)

・矢勢ほどほど

・反動ほどほど

反動が強くないので初心者向け

値段も安いですしね。

ほとんどの人がこの弓でスタートしています。

ただ、初心者専用ではなく、弓によってはかなりの矢勢も出るので、「反動が強くない方が引きやすい」という中級者の方にもおすすめ。

 

カーボンファイバー弓

特徴

・耐久性が高くて手入れ不要

・値段はほどほど(40,000円~80,000円)

・矢勢強い

・反動強い

矢勢が強いので、非常に中りやすい中級者向けの弓

ただし、反動も強いので、初心者が変に手を出すと射形が崩れる可能性があります。

グラス弓を使いこなしてからカーボンに移行した方が良いです。

 

竹弓

特徴

・耐久性が低くて手入れが大変

・値段が高い(40,000円~250,000円)

・矢勢弱い

・反動弱い

湿気によって弓のコンディションが変わる等、お手入れが非常に大変。

射形が整っていないと中りにくいので、上級者以外は手を出さない方が無難です

 

おすすめの弓

大雑把に言えば3種類なのですが、各弓具店が作る弓って本当に沢山の種類があるんですよ。

その中からおすすめの弓をご紹介していきます。

※僕と知人の主観ですのでご承知下さい。他にも沢山の弓がありますが、紹介しきれない(そもそも知らないのもある)ので、メジャーな弓に絞ってます。値段は全部並寸です。

 

まずは【練心】~初心者向け~

※小山弓具 グラス 29,000円

他の弓と比べて圧倒的に引きやすく、反動も少ないので、射形や手の内が固まっていない初心者向け

その分矢勢は弱く(山なりに飛んでいく感じ)、射形や手の内がちゃんとしていないと中りません。

ここで3分の1位中てられる頃には、しっかりした射形が身についているはずです。

そのタイミングでもっと矢勢が強い弓に変えると、かなり中ります。

 

的中重視なら【直心】~中級者向け~

※小山弓具 グラス 38,000円

「中てる」ための弓がこの直心シリーズ。

特に学生弓道における使用率はめちゃめちゃ高いです。

練心よりも引く時の負荷が強くなり、反動も強くなっています。

その分矢勢が良いので(まっすぐ飛んでいく)、思いっきり弓手を固定してしまえば、多少離れが雑でも中る弓です。

学生の部活で弓道をやる場合には、基本的にこの弓を選ぶことになると思います。

 

引きやすさ重視なら【葵】~中級者向け~

※寺内弓具 グラス 42,120円

引きやすくて反動が少ないので、筋力に自信がない方、射形を重視していきたい方向けです。

引いた感覚としては練心の上位互換。(作ってる弓具メーカーは違うけど)

直心シリーズに馴染めなかった方向けです。

 

直心の上位互換【直心Ⅱカーボン】~中・上級者向け~

※小山弓具 カーボン 52,000円

シンプルな言い方をすれば、直心の上位互換。

カーボンが入っているため、反動や負荷が高まるかわりに、さらに矢勢が良くなっています

直心の使い心地が良かった方向け。

射形や手の内がしっかり固まっていること、そして何よりも筋力があることがこの弓を引く絶対条件。

それらをクリアしていれば、羽分け以上は簡単に中るようになっているはずです。

逆に、この弓で羽分けを下回るようであれば、弓を使いこなせていません。

そんな時は直心に戻した方が良いです。

 

直心と似て非なる【肥後蘇山“真”カーボン】~中・上級者向け~

※タカハシ弓具 カーボン 49,300円

こちらも比較的反動が強いタイプの弓。

竹弓っぽさを追求しているせいか、直心とはまた違う感触です。

直心Ⅱカーボンと引き比べてみて相性が合った方、将来的に竹弓を引いてみようと思っている方にはおすすめです。

ちょっと癖があるように感じます。

 

葵の上位互換【粋】~中・上級者向け~

※寺内弓具 カーボン 49,680円

こちらは葵の上位互換。

カーボンが入っているので、葵よりも矢勢が上がっています。

癖が少ないので、比較的万人受けする弓だと思います。

 

まとめ

練心」→「直心」→「直心Ⅱカーボン」or「肥後蘇山“真”カーボン

練心」→「」→「

だいたいこんなルートでしょうか。

自分の弓が手に入るとより弓道が楽しくなりますから、是非皆さんも相性の良い弓に巡り合えると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です