宅配型トランクルーム5社を徹底比較!おすすめは?選び方や仕組みも解説!

こんにちは、貧困男子です。

最近、家が手狭になってきまして…

狭い家にも関わらず、大量の本と漫画があるため、そろそろ収納スペースがなくなってきました(´;ω;`)

とは言え、引っ越しするお金なんかありませんし、毎月高いお金を払ってトランクルームとかを借りるのも厳しいです。

色々調べたところ、宅配型のトランクルームがどうやら安いらしい!!

 

宅配トランクルームとは?

普通のトランクルームは、スペースを月1万とか2万とかで借りて、そこまで預けたい荷物を自分で持って行きます。

で、使いたいものがあれば、随時自分で引き取りに行く形です。

トランクルーム

 

宅配トランクルームの場合

運送業者が段ボールとか持ってくる

預けたい荷物をその段ボールに詰める

集荷に来た運送業者に預けたい荷物入り段ボールを渡す

使いたいものがあれば、ウェブ上で依頼すると運送業者がそれを届けに来てくれる

という形。

家から全く出ずに荷物を預けることが出来ます!

超楽。

楽だってことだけじゃなく、安いのも非常に大きなメリットです。

普通のトランクルームは、月5,000円~と結構高額。

さらに、初期費用として月額料金の2~4カ月分が必要なので、かなりの出費を覚悟しなければいけません。

宅配トランクルームの場合、月300円~利用できるので、かなり気軽に利用できます

しかも、初期費用も安く、無料のところが多いんです。

 

なぜ宅配型のトランクルームは安いの?

倉庫の土地代が安いためだそうです。

トランクルームの経費は、ほとんど土地代。

普通のトランクルームは住宅地の近くにあるので、その土地代がバカになりません。

 

しかし、宅配トランクルームの場合、住宅地から思いっきり離れていても問題ないので、土地代を非常に安くすませることが出来てます。

まぁその分配送料がかかってるわけなんですが、土地代と比べると大した額じゃないみたいです。

安くトランクルームを借りたい

車持ってないから自分でトランクルームに預けに行くのは大変

という僕みたいな方におすすめです。

 

宅配トランクルームの選び方

①料金

月額料金

初期費用

引き出し料(配送料)

と、大きく分けて3種類かかります。

各社料金プランがバラバラなため、非常に比較しにくく、一見しただけではどこが安いのかさっぱりわかりません。

また、引き出し料については、地域によって料金が異なる業者もあるので、本当にわかりにくい…

最低契約期間(最低でも3カ月は契約しないといけないとか)がある業者もあるので、この辺も要注意です。

 

②対応エリア

全ての業者が全国対応しているわけではありません。

関東のみ、東京のみ、という業者もいますので、必ず確認しておきましょう

 

③写真撮影

預けた荷物を1点1点写真撮影し、ウェブorアプリで確認できるようにしている業者と、写真撮影をしない業者がいます。

預けた荷物をちゃんと確認できるようにしておきたいなら写真撮影してくれる業者を選びましょう。

逆に、安く済ませたいなら写真撮影なしの業者がおすすめです。

 

④オプション

追加料金を支払うことで、さまざまなオプションサービスを受けることが出来ます。

例えば、預けた荷物をクリーニングしてくれたりとか。

衣替えした衣装を預けたい時なんかは、クリーニングオプションがあると便利ですよね。

 

⑤補償

管理を人任せにするため、「何かあったら…」っていうのは心配ですよね。

各社、何かあったときのための補償サービスを設けています。

「1万円まで」とか「30万円まで」とか。

高価なものを預ける場合には、この補償が充実しているほうが安心できるのでおすすめです。

以上5点を目安にして選んでみて下さいね。

 

宅配トランクルーム5社の比較一覧表

やっかいなことに、各社の料金プランはバラバラで、対等な条件での比較ができません。

(段ボール1箱といっても、その段ボールのサイズすら各社で異なるんですもん…)

ということで、超大まかな条件で比較してますので、その辺はご容赦ください。

※送料は全て東京のケースで比較してます

 

一番安いプランで比較すると…

月額料金 初期費用 引き出し料 預けられる量
サマリーポケット 300円 0円 800円/回 段ボール1箱
AZUKEL 400円 200円 1,100円/回 段ボール1箱
TRUNK 500円 500円 800円/回 段ボール1箱
宅トラ 1,480円 5,400円 1,500円/回 段ボール3箱
エアトランク 5,800円 0円 0円 0.2畳(段ボール7箱分)

 

荷物を沢山預けるプランで比較すると…

月額料金 初期費用 引き出し料 預けられる量
サマリーポケット 7,500円 0円 800円/回 段ボール25箱
AZUKEL 7,200円 0円 1,490円~/回 1畳
TRUNK 12,500円 12,500円 800円/回 段ボール25箱
宅トラ 4,980円 19,000円 1,785円~/回 ミニボックス(段ボール24箱分)
エアトランク 11,800円 0円 0円 0.7畳(段ボール26箱分)

 

少量の荷物を預けるなら『サマリーポケット』が最安。

沢山の荷物を預けるなら、少々初期費用はかかりますが『宅トラ』が安くなります。

 

宅配トランクルーム5社を紹介!

サマリーポケット

サマリーポケット

段ボールサイズ:レギュラー(38cm×38cm×38cm)orアパレル(幅60cm×奥行38cm×高さ20cm)
月額料金 初期費用 引き出し料
300円/段ボール1箱 0円 800円/回
写真 補償 オプション
1点ごと 1箱1万円まで ハンガー保管、クリーニング等
段ボールサイズ:ラージ(幅68cm×奥行47cm×高さ35cm)
月額料金 初期費用 引き出し料
500円/段ボール1箱 0円 980円/回
写真 補償 オプション
1点ごと 1箱1万円まで ハンガー保管、クリーニング等

とにかく圧倒的に安い!

月300円から利用できるのは破格としか言いようがありません!!

※写真撮影なしにすれば月250円から利用できます

少量の荷物を預けたいなら、間違いなくこの会社が最安です。

しかも、ワインの保管などで有名な寺田倉庫の倉庫に預けてくれるので、安心して預けることが出来ますよ。

 

個人的におすすめなのが、クリーニング屋さん代わりとして使う方法

どんな衣類も620円一律でクリーニングをしてくれるんです!

ダウンやコートは、普通1,000円~3,000円くらいかかりますが、サマリーポケットなら全て620円

明らかにお得!!

1着60円/月でハンガー保管してくれるので、衣替えした衣類を預けるのに利用してみてはいかがでしょう?

 

AZUKEL

AZUKEL

段ボールサイズ(幅42cm×奥行33cm×高さ30cm)
月額料金 初期費用 引き出し料
400円/段ボール1箱 200円/段ボール1箱 1,100円/回
写真 補償 オプション
1点ごと 1箱1万円まで

サマリーポケットと料金体系が似てるのですが、サマリーポケットの方が安いので、利用するメリットが薄いのが正直なところ。

とは言え、荷物の量によってはサマリーポケットよりも安いことがあるため、この2社で比較しておけば無難です。

配送料は関東なら1,100円ですが、関西は1,200円など、エリアによって異なります。

公式サイト

 

TRUNK(トランク)

TRUNK

段ボールサイズ(幅56cm×奥行48cm×高さ36cm)
月額料金 初期費用 引き出し料
500円/段ボール1箱 500円/段ボール1箱 800円/回
写真 補償 オプション
1点ごと 1箱2万円まで

こちらも完全にサマリーポケットの下位互換になってしまっているので、特に利用するメリットがなかったり…

 

宅トラ

段ちびトラ3:段ボール(幅60cm×奥行40cm×高さ40cm)×3箱
月額料金 初期費用 引き出し料
1,480円 5,400円 1,500円/回
写真 補償 オプション
1点ごと 1箱60万円まで
ミニボックス(幅104cm×奥行104cm×高さ130cm)※段ボール24箱分
月額料金 初期費用 引き出し料
4,980円 19,000円 1,785円~/回
写真 補償 オプション
1点ごと 1箱60万円まで

クロネコヤマトが運営する宅配レンタルルーム。

初期費用が高く、配送料も高いため(地域や荷物の重さで値段が変わります)、少量の荷物を預けるのには向きません

ただ、沢山の荷物を預ける場合には、月額料金が安いため、長期間利用するならお得

補償額も大きいため、高額なものを預けたいなら最もおすすめです。

公式サイト

 

エアトランク

0.2畳(幅90cm×奥行70cm×高さ90cm)
月額料金 初期費用 引き出し料
5,800円 0円 0円
写真 補償 オプション
箱単位での撮影 10万円まで ハンガー保管、クリーニング等

月額料金は高いのですが、エアトランク最大の特徴は引き出し料が無料であること。

※「30回まで」など、回数に上限はあります

そのため、頻繁に引き出したり預けたりしたい方にとって、非常に使いやすいサービスになっています。

10着かけられるハンガーラックを月800円で契約できるので、衣類を預けるのにもおすすめです。

ただし、まだ東京都とその周辺にしか対応していない点にはご注意を。

公式サイト

 

宅配トランクルームのおすすめは?

「初めて利用する」

「少量の荷物を預けたい」

「衣類を預けたい」

サマリーポケットがおすすめ

 

「沢山の荷物を預けたい」

「高額な荷物を預けたい」

宅トラがおすすめ

 

「預けた荷物を頻繁に引き出したい」

エアトランクがそれぞれおすすめです。

 

以上、宅配型のトランクルームについてでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です