こんにちは、貧困男子です。
なぜか昔からV系が好きです。
めっちゃ良く聴きます。
V系って、名曲が揃ってる割には知名度が低いように思います。
もったいない!!
ということで、僕の主観と主観と主観による、おすすめのV系バンドランキングTOP11をご紹介していきます!
V系の布教していこうかと。
※1位から順にご紹介していきます。
目次
1位『NIGHTMARE(ナイトメア)』
大好きなんですよ、ナイトメア。
デスノートの主題歌になった「the WORLD」きっかけでハマりました。
普通「このバンドが好き!」って言っても、好きな曲とそうでもない曲とに分かれると思うんですが、ナイトメアに限っては全部の曲が好き!
昔の曲から最近の曲まで全て!!
V系の王道をいく声と曲調がたまりません。
特におすすめなのは、昔なら「Over」「HATE」「シアン」「ネオテニー」、中期頃なら「the WORLD」「アルミナ」「WORST」「ジェネラル」「Can you do it?」、最近のなら「ASSaulter」「BLACK OUT」「Dizzy」「TERMINAL」、あと「ジャイアニズムシリーズ」も良いし…
おすすめを挙げ始めたらきりないね。
ここ10年位ずっと僕の中のNo1バンドです。
2016年から活動休止してます。
早く復活してくれますように!
2位『DIR EN GREY(ディルアングレイ)』
ディルアングレイのデスボイスとかシャウトとかが好きすぎて…
初期の「ザ・V系!」の頃よりも、途中からの「もうこれV系じゃないよね」ってなってからの曲の方が好きです。
「朔-saku-」「CLEVER SLEAZOID」「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS」「DIFFERENT SENSE」「獣慾」「DECAYED CROW」あたりを狂ったように聴き続けてます。
バラード系はあんまり好きじゃなくてね…
曲を聴くだけじゃなく、LIVE映像とかも是非見てみて下さい。
そのパフォーマンスが圧巻すぎて鳥肌ものです。
やりすぎて声出なくなってる時もありますが、まぁそこはご愛敬です。
長年にわたってあのレベルのパフォーマンスを続けてるのは、「すごい!」を通り越してちょっと心配です。
3位『lynch(リンチ)』
割と最近聴き始めたのですが、これがドストライクでした。
演奏は本格的で、曲調はかなり激しめ。
シャウト最高です。
ヴィジュアル系とか関係なく、激しめのロックが好きならハマると思います。
「LIGHTNING」「F.A.K.E.」「PRAYER」「CREATURE」等、名曲がいっぱいあるんですが、特に「BLØOD」がおすすめです。
聴くと間違いなくやみつきになります!
4位『Janne Da Arc(ジャンヌダルク)』
メジャーデビューの頃から、ハズレなしでずーーっと名曲を出し続けてるモンスターバンドです。
現在は活動休止して、それぞれがソロ活動してます。
なんてったってボーカルが特徴的ですよね。
誰にも真似できないあのハイトーンボイスがしびれます!
エロい歌詞もV系っぽくて好きです。
どの曲も好きなんですが、「RED ZONE」「Lunatic Gate」「Dry?」「Mysterious」「sister」「シルビア」「ヴァンパイア」「DOLLS」「月光花」「Love is Here」「HEAVEN」あたりがおすすめ。
「ダイヤモンドヴァージン」は一時期狂ったように聴いてました。
インディーズ時代のアルバムも、粗削りですけど名曲がそろってるので是非聴いてみて下さい。
5位『Acid Black Cherry』
ジャンヌダルクのボーカルyasuのソロプロジェクト。
ジャンヌよりも激しく、エロく、メイク濃いめになってます。
ただ、曲調はV系っぽさが薄まって、より一般受けする感じに仕上がってると思います。
「SPELL MAGIC」「愛してない」「Black Cherry」「冬の幻」「in the Mirror」「ピストル」「CRISIS」「イエス」あたりがおすすめ。
6位『the GazettE(ガゼット)』
長く続いてるV系バンドって、「V系じゃないよ」アピールを途中でしてくることが多いのですが、ガゼットはずっとV系。
V系好きじゃないと厳しいかもしれませんが、V好きならハマると思われ。
ライブのパフォーマンスとかもカッコよくて好き。
ただ、ここ数年の曲があんまり好きじゃなくて…
「Red MoteL」「THE $OCIAL RIOT MACHINE$」「Nausea & Shudder」「Maggots」「HYENA」「ガンジスに紅い薔薇」「OGRE」あたりがおすすめです。
7位『ゴールデンボンバー』
何なら一番有名なV系バンドです(エアですけど)。
パフォーマンス面と「女々しくて」ばかり注目されがちですが、名曲をコンスタントに出し続けてます。
歌詞が面白いのも好きなポイントの1つ。
「元カレ殺ス」「ホテルラブ」「ローラの傷だらけ」「死んだ妻に似ている」「水商売をやめてくれないか」あたりがおすすめ。
個人的には、「抱きしめてシュヴァルツ」が一番好きです。
8位『DIAURA(ディオーラ)』
割と最近聴き始めたのですが、かなり良い!
王道のV系なのですが、音楽のクオリティがかなり高い!
つい頭に残ってしまう曲ばかり。
まだ最近の曲しか聴いておらず、昔の曲はこれから。
楽しみ。
「「」phobia」「Noah」「砂の塔-Tower of Imitation-」「is DEAD」あたりが今のところおすすめ。
9位『SID(シド)』
柔らかい歌声が特徴的なシド。
V系の中では珍しく、カラオケで歌いやすい曲が多いです。
やたらとアニメのOPやEDに起用されてる印象。
女性側の視点に立った曲が多いのも面白くて好きです。
おすすめは「chapter 1」「御手紙」「夏恋」「嘘」「妄想日記」あたり。
昔の曲ばかり聴いてるので、あまり最近のは知らなくて…
10位『アンティック-珈琲店-』
ポップな曲が多いアンカフェ。
メロディーが頭に残りやすいんですよね。
「覚醒ヒロイズム」きっかけでハマりました。
V好きじゃなくても好きになれると思います。
おすすめは、「スマイル一番 イイ♀」「Cherry咲く勇気!!」「覚醒ヒロイズム 〜THE HERO WITHOUT A “NAME”〜」「モウソウモモウソロソロ」「生きるための3秒ルール」。
11位『A9(エーナイン)』
元々は「アリス九號(アリスナイン)」、次に「アリス九號.」、さらに次は「Alice Nine」、そして現在の『A9』と、ちょこちょこバンド名が変わってます。
まぁカタカナが英語になるのはよくあるパターンなんですが(ガゼットとか)、まさか読み方そのものを変えてくるとは…
アリス九號時代とA9時代とでは、少々曲調が異なります。
どっちも良い曲がそろってるので、両方聴いてみて下さい。
おすすめは「cosmic world」「蒼い鳥」「NUMBER SIX.」「百花繚乱」「PENDULUM」
番外編(解散済)『SuG』
2017年に解散しちゃったサグ。
あらびき団(バラエティーね)観てた時に、「何このエンディング(小悪魔Sparkling)!めっちゃいい曲じゃん!!」ってなったのがきっかけでハマりました。
全体的に明るく、元気になれる曲が多いんです。
あとPVがカッコよかった!
「小悪魔Sparkling」の他にも、「gr8 story」「swee†oxic」「dot. 0」「39GalaxyZ」「夏音 -kanon-」とか名曲揃い!
一時期、「☆ギミギミ☆」を狂ったように聴いてました。
番外編(解散済)『girugamesh(ギルガメッシュ)』
2016年に解散しちゃったギルガメッシュ。
曲だけ聴くと、V系要素はゼロ。
ゴリゴリの本格ロックバンドです。
あのまま活動してたら、かなり有名になったんじゃないかと思うくらい良かったです。
もったいない…
「ULTIMATE 4」とか「smash!!」とか「BORDER」とか「evolution」とかも好きなんですが、「斬鉄拳」が大大大好きです!
本当はもっと紹介しようと思ったのですが、YouTube埋め込んだせいでかなり重たくなっちゃったので、このあたりでやめてときます。
この記事書くのめちゃめちゃ楽しかったです!