こんにちは、貧困男子です。
つい先日、Amazonで不正利用されました。
備忘録的にその時の対処法とかを残しとこうと思います。
Amazonで不正利用された
仕事から帰ってきてメールボックスを開くと、Amazonからの注文メールがずらーっと↓↓↓
最初は詐欺メールだと思ったんですよ。
よくあるじゃないですか。
Amazonとか楽天を装って「アカウントがうんちゃら~」みたいなやつ。
でもこれ迷惑メールじゃない方のボックスに入ってたんですよ。
嫌な予感がしたんで、一応Amazonを開いてみると…
しっかり不正利用されてる(´;ω;`)
久しぶりにパニックになりましたよ…
不正利用されたらサポートに問い合わせよう
アカウントを見てみると新たに香港の住所が追加されていて、もう見間違いようがなく不正利用でした。
ということで、とりあえずサポートに問い合わせてみることに。
「Amazon 問い合わせ」でググったら出てきたこのページの「お問い合わせフォーム」をクリック。
続いて、この画面↓↓↓の「今すぐチャットをはじめる」をクリックすればチャットが始まります。
残念ながらチャットのスクショとるの忘れたんですが、最初AIとチャットしてから、繋いでもらって人とチャットしました。
僕「不正利用されたみたいなんですが、どうしたら良いでしょうか?」
サ「ご購入されている物は本当に身に覚えがない物でしょうか?」
僕「はい」
サ「では不正利用された分は請求されないように致しますので、しばらくアカウントを停止します。再度ログインする際に、パスワードは変更してください」
結構略してますが、だいたいこんな感じです
割とあっさり終わりましたし、特にこちらがやる事もありません。(パスワード変えるくらい)
最初は大分焦りましたが、これで一安心です。
なぜかポイントだけ残された
不正利用されてから3日くらい経ったのですが、こちらをご覧ください↓↓↓
不正利用の請求はキャンセルされてましたが、なぜかポイントだけ残されてました。
7,000ポイントほど。
Amazonからの慰謝料?
ってことで有難く使わせてもらおうかと思います。
結果的には得しましたが、そこそこビビりましたし、何よりどうやって不正利用に至ったのかが怖すぎます。
パスワード漏れた?
念のため他のやつもパスワード変更しとこ…